もう一つの仏教学・禅学
新大乗ー本来の仏教を考える会
禅と哲学-エックハルト
禅、仏教との類似性(5)
「 」はエックハルト言葉のそのままの引用である。他の文章で一段さげて太字にしているのは、エックハルトの言葉を要約(または大胆な意訳)して示している。
離在、無心、自己の死
人が神になる、神と合一するということをエックハルトはどう言っているか。要約すると、自己を忘れて、離在に入り、自己と神がひとつであることを自覚することである。離在には、「存在から離れる]という意味があるが、原語がそういう意味を含んでいたのであろう。禅では存在を自分の身心に代表させて身心脱落(しんじんだつらく)という。仏教教理では、法空、人空である。ものと、自己が空である、という。エックハルトを読む限り、同じものであると思う。
- 「離在」(りざい)は、己れが神のうちにある時の姿である。(1)
- それは、万物を創造しない以前の姿(2)であり、神の中の神(3)である。
- 離在は唯一者であり、神の場所である(4)。
- 離在は、不動(5)、無相の本質(6)、不可測の存在である(7)。
「万物を創造しない以前の姿」を、仏教の唯識説では「無分別」という。「唯一者」は、法華経が「一乗」という。「無相」は、中国禅で強調された。「不動」は、原始仏典(8)にも出る。
- 離在は、無心である(9)。無心の人の行為は神の行為(10)である。
- 無心の心に神が入ってくる(11)。離在した心に、神は神自身を与える(12)、そこが平安(13)である。心が神で満たされるとき、苦悩など他者が入らない(14)。
「無心」も、中国禅で強調された。思想的には、種々言われるが、実践的、体験的には「無分別」と同じであるとみなすことができる。禅の実際においても、たとえ、悟りに至らない人の坐禅でも、正念でいるから、その時には、苦悩(それは分別、思考であるから)は、生じていない。しかし、悟らないうちは、坐から立つと、分別を開始して、苦悩が戻る。「離在」に徹した時には、分別、思考しても、「離在」の中でのことと自覚があるので、苦悩しない。ここも、エックハルトと仏教、禅と近似する。
- 離在においては、自分自身を失う(自己否定)(15)。聖書に、人なき荒野という言葉があるが、無我である唯一者の意味である(16)。
- 離在は無である(17)。これに到達した人は、自分自身から脱出して被造物に移行する(18)。離在に入った人は、この世界に死んだのである(19)。
禅者、久松真一は「私は死なない」と言った。つまり自己がものとなる、ものとひとつになる。自己が脱落する。すなわち、自我の「死」である。これは禅でいう無我や悟りと同じである。
本当の禅を知っている人は、以上の文章は容易に理解するであろう。そうでない人は難しいかもしれない。これが14世紀ドイツのキリスト教神学者の言葉であるとは、驚異である。しかし、溯れば、聖書でイエスがそう語っておられたのを知る。釈尊、道元禅師、白隠禅師、イエスキリスト、エックハルト、みな同じ「一なるもの」「最初の源泉」を見たのである。このように、キリスト者も、生きたまま(生物的な死後でなく)、活動中に(眠っている時や、臨死時や苦行時の朦朧とした精神異常時などでなく)、自己の脱落(自己が意識されないゆえに「死」である)という体験がおこり、自己が死んだという自覚に出る。エックハルトはキリスト教神学者であるが同じことを言っている。
エックハルトの言うような「離在」を証明したいと思う人は参禅されるがよい。エックハルトの言葉の、一々が、事実だと納得できるであろう。
(注)
- (1)エックハルト『神の慰めの書』講談社、相原信作訳、186頁。
- (2)同上、186,202頁。
- (3)同上、224頁。
- (4)同上、187頁。
- (5)同上、192頁。
- (6)同上、204頁。
- (7)同上、217頁。
- (8)「南伝大蔵経」9巻、341頁,361頁。仏教では、何かがあると生老死愁悲苦憂悩によって、自分で「苦」におち、自分に慢心し、他者を「苦」におとすが、解脱すると、確固として事実を見る眼を備えて「不動」になるという。「不動」の心になると、生老死愁悲苦憂悩にふりまわされず、自他を苦しめない、という。
- (9)同上、16,19,40頁。
- (10)同上、27,59,65,80,85,93頁。
- (11)同上、17,23,26,74頁。
- (12)同上、187,192,193,205頁。
- (13)同上、203頁。
- (14)同上、33頁。
- (15)同上、216,224,284頁。
- (16)同上、152頁。
- (17)同上、188,199頁。
- (18)同上、189頁。
- (19)同上、192頁。
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