リアタイヤ&チューブ交換
前回交換から約5000km、四国やら乗鞍やらキャンプの荷物満載で走る機会が増えたためか、 フロントタイヤは5部山、だけどリアはすでに2部山。リヤタイヤだけでも換えないと。 でも・・・バイク屋に頼むと高い! それに林道なんかを走っていてパンクしたら・・・ オフ車乗りとしてはタイヤ交換、パンク修理ぐらいはできないと! と言うことで、タイヤとチューブを通販で手に入れて、やってみました。はじめてのタイヤ&チューブ交換! |
まずはリヤタイヤをはずす。 前回リア周りのO/Hを行ったので慣れたもの。 所要時間5分。ビールケースはやっぱり楽です。買いましょう。(笑) リヤドラムの場合、ドラムのユニットは丸ごとはずして どこかに置いておきましょう。 |
今回はモザイク多用してますよ〜(^^; そんな事はともかく、まずは空気を抜きます。 空気を入れる口金のバルブ(なぜかムシと呼ばれています)をまわす為に 「ムシ抜き」という工具が必要になります。 なぜか口金の中心部分を押したら空気抜けちゃいましたけど。 スプロケなんかを痛めないよう、新品タイヤの上にのせて作業してます。 どうせ林道一本走ったら汚れるんですから・・・ |
ホイールとタイヤが長年の使用で密着しているはずなので 体重をかけてはがしていきました。踊ってるわけではありません。(笑) 裏表、両側やっておきましょう。 タイヤとホイールが押したぐらいで隙間ができるようであればOKでしょう。 |
で、タイヤ交換本番突入。 タイヤレバーという工具を使ってタイヤをはずしていきます。 いわばヘラみたいなもので、テコの原理を利用してはずしていきます。 車載工具のプライヤーをばらしてやっちゃう人もいるようですよ。(^^; 一本は差し込んだままスポークにでもくくりつけておく。 |
片側終了です。 パンク修理ならこの状態でチューブを引きずり出して 修理→元に戻す で良いのでしょうが、今回はタイヤ&チューブ交換。 まだまだ先は長い・・・で、なぜ ピース!? |
いや、だから「ピース」はいいって。(爆) で、チューブを引きずり出したところ。 空気を入れる口金のナットを外さないとダメですよ。(^^) 口金の反対の所にある「ビードストッパー」のナットは そのままで大丈夫でしょう。この時はつい外しちゃいましたが。 |
チューブを外したら今度はタイヤをホイールからはずします。 左写真は良い例とはいえないと思います。(^^; |
ホイールからタイヤがはずれました! 中心の黒いラインはゴムバンドみたいなものですね。 スポークからチューブを守るためのものでしょう。 チューブレスタイヤには無いと思います。 「ビードストッパー」はこのゴムとホイールの間に挟まってました。 |
新品タイヤをはめ込んでいきます。 この時タイヤのビード(耳ともいう)部分にビードワックスを 塗って滑りを良くしておく。この時は石鹸で代用しました。 手(腕力)だけではめるのは無理です。 タイヤレバーをちゃんと使いましょう。 |
タイヤの片側がはまったらチューブを入れます。 念の為、タイヤに書いてある黄色い丸とビードストッパー、 もしくは空気入れの口金部分を合わせる。 黄色い丸はタイヤの最も軽い部分。それとチューブの 重い部分を合わせる。という、いわばおまじない。 口金部分をホイールの穴から出すのが一苦労ですが頑張ってください(^^; |
ここで失敗しました。 タイヤのはめ終わった部分のビードがきっちり落ちていないと タイヤをはめる最後の最後に、人間の力ではムリ!ってぐらいに 固くなります。はっきり言ってムリ!左写真のような状態になったら 一息入れて考え直しましょう(^^; |
で、ムリヤリやると当然タイヤレバーで チューブを傷つけ、右のような状態に。(泣) こうなるとパンク修理もムリでしょうね〜 しかたなく「赤男爵」にチューブを買いに行く。(^^; |
と、まあいろいろあった所でひとやすみ・・・ |
偶然助っ人に現われた「まーぼー」に教わりながら再開! 口金をホイールの穴から出してから新品チューブを入れていく。 写真のように二つ折りにしていくといいらしい。 口金がホイールから出たらナットをかけておきましょう。 ここでチューブが軽くふくれるぐらい空気を入れましょう。 反発してレバーで傷つける事が少なくなるそうです。 |
タイヤをはめる時には入れ終わった部分を ヒザか何かで押さえつけながら行わないとダメらしいです。 こうしないとビードがきっちり落ちないで、いくら力をかけても タイヤがはまってくれません。(4つ上の写真の状態) |
最後はそれでもそれなりの力がいります。 タイヤとホイールの間にチューブが挟まってる事があるので 注意しながら空気を入れていきます。 タイヤのビード部分に石鹸水を塗って滑りを良くしながら 空気を入れていきました。 |
リアの指定空気圧は1.5〜1.75kg/cm2。このへんは大体で。 サービスマニュアルには高速走行or2名乗車では高めに 一般走行では低めにと書いてありました。 元通りに組み付けていきます。 新しいリアタイヤがまぶしい!! |
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いろいろわからない所があってチューブ一本ダメにしました。 それも授業料と言うことで。(^^; バイク屋で頼むより部品代で約半額、工賃タダ! タイヤ交換は人それぞれのやり方があるそうですし この適当なレポだけを頼りにやるのは無謀です(^^; 最初はやった事ある人に手伝ってもらってやるのが良いでしょう。 なにしろ「タイヤ交換が出来ればほとんどのトラブルには対処できる」 と言われるぐらいですから(^^)ノ
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