トップページに戻る タバコをくわえたペンギンのイラスト パソボラて 2個目の同じペンギン

過去のページ
平成十四年如月  今月も、まめに更新しよう
二十二日(金) サポート
綿貫さんのADSLの設定サポート、これは、マニュアルが良いのか、設定が簡単なのか?自分の知識で考えず、マニュアルに沿って行えは、スムーズに完了できました。
岩渕さん、大杉さんが居たので、気楽に楽しく作業を行えた事もかなり有りますね?
楽しく出来るサポートて良いですね、MLでも楽しく出来ればもっと良いのにね。
二十一日(木) サポート
伊藤さんの所に、新マシンが届いたので、大杉さんと、セットアップのお手伝いに。
DELLのDIMENSION 4300S で、Pentium4 1.6GHz と言う最新鋭マシンで、約10万円このコストパフォーマンスは、スゴイでもって通信環境は CATV これもスゴイ、セットアップのサポートと言うより、この環境で、どれだけのパフォーマンスを見せてくれるのか?こっちに興味津々て感じでした。
早い、安い、静かの三拍子で、スゴイ。
そうそう、WindowsXPだったので、「XPでサポートするとき、戸惑わないでください。」の警告を気にしながら行っていましたが、初期設定に関しては、旧 Windows より、手間がかからない見たいですね。
私的には、MLの警告に戸惑っただけでした。
二十日(水) デジカメ勉強会
昨日から待っていた、お仕事の電話が午後壱に有ったので、綿貫さん宅で行われているデジカメ勉強会に参加。
今回は、ViXという、画像編集ソフトの実践編でした、主催が綿貫さん講師は岩渕さんで参加は稲川さん、岩城さん、須田さんで行ない、なかなか充実した内容でした。
ソフトの操作に成ると、ディレクトリとか出てきて解り難い事も有る見たいです、この辺は、パソコンの基礎知識なんですが、基礎知識のお勉強のみを行うより、操作目的(今回は、画像ファイルの加工)の中で学んだ方が実用性の有る基礎知識が学べるようで、このスタイルがベストかな?
ViXゑまリンからダウンロード可能なフリーソフトで、なかなか優れものです。
十六日(土) 
綿貫さん清水さんに、作品の出展のお誘いで、出かけるので、岩渕さん大杉さんとお供を兼ねて、お出かけ。
途中にレストランすてっぷで昼食、とても美味しいお店で◎です、次回は、子供をつれてかな?
で、到着です、清水さんのカレンダーの原画を見せて頂き感動!原画ってスゴイ、ついでに皆さんにオセロゲームのモニタをして頂き、ダメだしがでる、でも要求者履歴ページを作ったので、掲示板にダメだしをくださね。
家に帰ると、68歳になる、母親からメールが届く、インターネットと、メールの設定が出来た見たいですね。
WindowsXPの登録も出来たようで、ご近所の人に手伝って頂いた事で何とか済んだみたいです。
ご近所の人も、一昔前(虎さん風で10年ですか)のパソコンを触っていた人らしいんですけど、WindowsXPの登録、メールの設定までOKなんですね。
WindowsXPに対する、不安感を促がすより、困ったら助言サポータが居るから大丈夫と言った方が良いと思うのは、私だけでしょうか?
助言サポータとして、手を上げず助言のみを行う事がサポートの流れなのかな?皆さんの時間さいて決めた事を平然と屈返すのはなぜ?
十五日(金) サポート
岩渕さん保立さんのサポートに行くとの事で同行、サポート内容は、メールの受信が出来て、送信が出来ないとの事です。
保立さんに状況を聞くと、去年の暮れから、メールの送信が出来なくなり、数日前にNECのサイトで、ウィルスに感染していると診断されて、昨日、IE5.5からIE6.0にアップグレードしたら、メールの受信も出来なく成った。
複雑ですね、これをサポートしながら聞いていたので、作業手順がめちゃくちゃに成って、おまけに、お互いの事情で、1時間限定サポートなんですよ、結局、現象確認で後日仕切り直しと成りました。
1.インターネットの接続はOK。
2.メールの受信は、NG。
3.メールの送信は、NG。
4.アカウントの登録が2個に成っていたので、1個削除。
5.送信者のアドレスが間違っていたので、修正。
6.トレンドマイクロのオンラインウィルスチェックでは、感染ファイルなし。
ウィルスに感染された診断されたサイトで、もう一度確認してもらう事にして、本日は終了です。
十四日(木) トラブルシューティング
パソコンの事を詳しいでよね?と、聞かれます。
私は、詳しくありません、でもヘルプである程度、調べる事が出来ます。
Windowsのヘルプ(スタートメニューからのヘルプ)の目次の中に、トラブルシューティングが有ります。
ここには、ある程度想定された、トラブルに対応出来る様に、対話形式で解決に導いてくれます、ささいな事は、ここで解決出来るます、でも完全な物ではないので、全て解決する訳では有りません。
ここでヘルプと上手く付き合っていけると、知れば物以上の事を知るチャンスです。
解決策を、暗記するなんて私には出来ません、でもヘルプに載っていたかな?ぐらいは覚えられるかな?
使う時に、ヘルプに書いてあると思えば、パソコン操作が気軽に出来ますね。
また、興味本意で、関連項目などを見ると、こんな事も出来るのと、得した気分。
私のサポートは、ヘルプを読んでるだけなんですよね、それ以上の専門知識は、ありません。
パソコンのヘルプは、くせが有るので、上手く付き合うのは、なれが必要かも?ですね。
十一日(月) サポート
長谷川さんサポートは、パソコンの提供の呼びかけから始まり、メールの接続まで、多くのパソボラの皆さんが、引継ぎ、行って来たサポートです、今回は、モデムの設定が課題です。
安瀬さんが手際よく設定をこなし、岩渕さんが、使用方法の説明する、効率の良いサポートでした。
設定で難航したのは、モデムドライバーを更新して、正常に動作しても、ダイアルアップの設定に反映されない事です。
ダイアルアップを新規に作成しないと、更新したモデムの設定が反映されないんですね。
安瀬さんがモデムを持ち込んでくれたので、解りましたが、何とも御粗末なO/Sですね。
継続サポートの最終会だけ参加して、完了の充実感を味合わせて頂きましたが、一連のサポータの皆さん、お疲れ様でした、パソコンは、使って価値が出るので、使用説明のサポートは、まだまだ継続ですね。
十日(日) ホワイトリストの検討会
ホワイトリストの最終段階に来まして、アンケート項目を決定する為に行いました。
ビューを使いたいので、MLで検討会の事を流し、場所の確保と思ったんですが、MLに流したので、協力者が続々、参加してくれました。
例会担当、その他複数兼務の佐藤さん参加で、アンケート項目とすか?しないか?迷っていた事が次々と決まり、助かりました。
ホワイトリストは、事務局チームからの委託で、ウェルカムチームが担当したのですが、有効活用するのは、事務局チーム、サポータです、初心者の集まりのウェルカムチームが担当したのは、なぜ?でしょう。
でも、これで終われると思うと、作成有志の皆さん御苦労様でした、後は、MLでアンケートを行うのですが、きっと項目が足りない、解りずらいの抽象メールに耐えるだけかな?
解らない人から、解らないの問い合わせは、説明すれば良いのですが、解っている人からの解りずらいと言われた時には、どうします?
九日(土) サポート?
68歳になる、母親が近所に人に手伝ってもらいパソコンを購入しまして、いろいろ聞かれるのですが、パソコンの様子が全然見えません、そのな訳で、那須まで、見に行ったのです。
文字の大きさ、マウスの大きさ、速さなど基本的な設定を行い、パソコンを母親に合わせ、後はパソコンに合わせてください。
母親と私の長男(小学2年生)の会話が何とも、時代を感じたので紹介します。
母親:文字を消すのは、どうするの?
長男:BackSpaceキーを押すんだよ、これは1年生の1学期にならったよ。
母親:下に文字を書く時は、何を押すの?
長男:Enterキーを押すんだよ、これは1年生の2学期にならったよ、おばーちゃんは、そんな事も知らないの?
母親:学校では、何でも教えてくれんだね。
ゑまのんさんに、クリスマスにケーキを頂いたので、おみやげにクレージーソルトを買って来ました。
これで、今年のクリスマスもシェフをしてくれるでしょう?
四日(月) サポート
伊藤さんのパソコンで、アドレス帳に登録して有ったアドレスが出ない、パソコンが不定期に勝手に立ち上がる、のサポートです。
アドレス帳の件は、パソコンの入れ替えの時に、旧パソコンから、エクスポートしたデータを、新パソコンにインポートしなかった私のミスです、ゴメンなさい。FDにバックアップしていたのに...手落ちです。
パソコンが不定期に勝手に立ち上がる件は、現象を確認出来ませんでしたが、ケーブルタップが連動式を使っている為、パソコンとの相性で、ノイズによって自動起動してしまう現象みたいなので、本体のコンセントを抜いてくださいとお願いしました。
代替パソコンなので、これで対応して頂き、新しいパソコンが来たら、きちんと対策を考えることにしました。
ゑまのんさんのパソコンの購入相談ページにも、電源管理の紹介で、連動タイプが有りますが、注記でパソコンと連動式ケーブルタップの相性につてアップしてくれるでしょう?後、「ヤン」じゃなと自己申告。
三日(日) 例会
今回は、初めの司会なのでちょっと緊張して、例会に参加。
予定の議題は、何とか着手出来たが、思惑どうりの進行が出来ない、誘導的な進行を行うつもりは、ないのでせめて発言進行はさせてよ!言いたい事を、言いたい時に発言する、それも良いけど、それなら、雑談と例会の境目が見えない?これでいいのか?例会を30分早く切り上げて、「後は、雑談形式にしましょうと。」と言いたかったんですが、時間オーバーまで、言いたいことを言い倒す、言っている人は、気持ちが良いのかな?...
今回の議題の処理は、現状報告のみで、サポータ、コーディネータの立場からの意見交換で、改善案を出さなで、問題点を参加者に検討して頂き、持ち帰りで判断して頂き、今後のサポート活動が、みなさんの結論ですが、予定のシナリオだったんだけど...上手く行きませんね。
なぜその場で、見かけ倒しの結論を出したがるのか?議論をしても、次回の例会では、きれいさっぱり忘れられるのか?こんな体質の改善方法として、「結論を出さない」と言う、シナリオを考えたのですが...ダメですね。
話しが飛びますが、ホワイト作成が難航している原因は、パソボラの現状を否定し、新規に作成した事だと、最近になって思います、現状を肯定し、改善の形で進めれば、順調に行ったのかも?と思います。
大杉さん、の標準化案も現状の肯定から行えばどうでしょう?...
そのな状態で、午後から、金子さんのサーポートを予定していたのですが、なかなか切り上げられないで、横井さんが変わりに行ってくれました、先発隊で大杉さん横井さん、後発隊で岩渕さん美濃島さん私で、サポートの内容は、AT設定、無線LAN設定でしたが、無線LANの設定に難航し、時間切れで継続サポートです。
で、東松山まで行ったら焼きトンでしょう?な訳で、大杉さん岩渕さん美濃島さんと、アルコールの入ったミーティングに突入で...翌日に解散。
二日(土) サポート
大杉さん伊藤さんにDELLのオンラインショッピングの説明をしに行くとの事なので、同行。
インターネット上で、商品を選び、見積もり、発注、入金、納品...て感じで購入します。
商品を選びは、ベースの商品を選び、標準の構成で提案され、変更可能なパーツを自分の好みで変更出来ます、いいですね、でもパーツの価値、機能が理解出来ないと、購入は、難しいかな?
街の量販店と違いは、発注後の生産になるので、商品がすぐに来ません、でも在庫を持っていないので、パーツのダンピングにも価格が対応出来ているのがスゴイ!良いと思うけど、この良さをパソボラで紹介するは、難しいかな?大杉さんガンバッテ!でも購入時の選択の一つとしてぜひ、紹介してください。
パソコンの購入サポートとして、オンラインショッピングサポートもいいかも?

前に戻る