トップページに戻る タバコをくわえたペンギンのイラスト パソボラて 2個目の同じペンギン

過去のページ
平成十四年睦月  今年は、まめに更新しよう
三十一日(木) サポート
昨日のウィルスメールは、坂戸パソボラのメール会員さんと解りました、またご近所さんとの事なので、大杉さんとサポートに、ワクチンで、ウィルスを除去、その後ディスクの空きが無いのでIEのSP2がインストール出来ない、そのなこんなで、不要アプリをアンインストールして、空きを確保。
マイクロソフトのオンラインアップデートで、更新する予定でしたが、モデムで、チャッチホン付きとの事なので、操作方法を説明して、電話の来ない時間帯に行ってもらうと言う事で終了。
で、パソボラのMLの中に、御礼のメールが有り、読んで見ると、その後、岩渕さんがSP2のサポートに来てくれたとの事でした。
ん、SP2の設定まで行えば良かったかな?、でもWindows95の重要な更新で約50分、IE5.5SP2のインストールもそこそこ時間がかかるし、待っている間は、何をしてましょう?仕掛けて、終わったら電話をくださいにすれば良かったかな?次の例会で岩渕さんに聞いてみよ!、でも手落ちだから、再度サポートに行ったんどろうな?反省。
三十日(水) デジカメ勉強会
綿貫さん宅で、デジカメの勉強に参加させて頂きました、出かける時に、電話に捕まり、お昼ご飯から参加、勉強会は、綿貫さん、岩渕さん、稲川さん、岡部さんにお任せで、食事参加でした、そのなこんなで、菅原さん、大杉さん登場で、ケーキと、おしるこで満腹。
ADSLに切り替えたい綿貫さんと ISDN か ADSL か、悩んでいる岩渕さんに、価格比較メールを送って、岩渕さんに悩みの種をプレゼントしたら、初めてのウイルスメールが届く。
悩みが趣味の岩渕さん悩みの種を送った天罰?...今日は、大安なのに...
二十六日(土) 坂戸パソボラ新年会
オフ会は、ウェルカムが主催なので、ウェルカムチーム世話人見習としては、積極的に行わなければいけないんですけど、毎回楽しむ方で、参加させて頂いてます、これで世話とは...いけませんね。
黒子にまわって頂いて皆さん、ありがとう御座います、楽しく過ごさせて頂きました、酒飲みでごめんなさい。
岩谷さんも参加して頂いて、初めて入会手続きさせて頂いた私としては、ホットしています。
二次会兼ねて寮護園に、宇佐美さん、大杉さん、岩渕さんにお供で参加、宇佐美さんの専門分野で、寮護園の方をサポート、福祉に無知は私は、脇でうなずくばかり、知らない事ばかりで、勉強に成りました。
宇佐美さんとの雑談の中で、「私たちは、不幸では有りません、不自由なだけです、でも不を取れば、自由です。サポートを受ける事で、不が取れ、自由で安全に成るんです。」なるほど...今の私には、表面的な言葉の意味しか解らないけど?...奥の深い話しです、て言うか、受けとめきれません。
何年後かには、解る様にパソボラでお勉強ですね。
二十五日(金) セッティングサポート
前回のキャンセルで、今日のに成ったんだけど、また先方の都合で、本日も、キャンセルになる。
こちらもサポータ3人のスケジュールを合わせて対応しているので、日程の変更が有る時、早めに連絡が欲しいですね。
こちらも、ただがボランティアなので、依頼者の要望を100%かなえられないし、義務も有りません、空いた時間の無償提供にか過ぎないのです、でもドタキャンは、あまり快く思えませんね...
二十三日(水) 漫画喫茶ミーティング
金子さんのサポートで情報がまとめってきたので、状況整理と、今後の方針について大杉さんと話し合う。
パソコン購入とか、備品購入とか、私が一番不得意な分野なので、現状と要望に対する対策のお手伝いと言う事で、ミーティングを、いつのまにか大杉さん担当の様に、メーリングリストで成ったいるようなので?コディネータが本当は、仕切るんだけどね?
とりあえず、現状のインフラを聞き、紙にまとめて、要望を再確認する、この辺でメーリングリストでの、話しとズレを感じますね?善意の情報か?口は出すけど手は出さない、冷やかしか?メーリングリストて、難しいですね。
現在、考えられる機器構成を紙にまとめて後は、不明な無線LANてどんな物なのか詳細を知らないので、帰ってからネット調べましょうと言う事で解散。
自宅に戻り、紙にまとめた物をメールにまとめて、大杉さんに送信。
送信後、何回か読み直して、気が付いた事は、無線LAN対応のダイアルアップルータでOKじぇん。
そんでもって、ネットで探すんだけど、私はこれも苦手で、自分の使っているメーカのサイトでそれらしい物を探して、大杉さんに連絡すると、じゃNTTにも同じものが有るかもと、探してくれて、結局、NTTの物が一番良さそうなので、これで行きましょうて事で終了です。
話しが見えないので説明します。
依頼は、「サポート内容は,インターネット接続です.」だけ。
その後、回り人がフォローするのだけど、本人の意思とは、違うんですよね、メーリングリストでの内容が、CP-9821のバス?プロバイダーの変更?PCの買い替え?将来のことも考えてブロードバンドルーター?などでした、これを依頼者にぶつけても混乱すだけでは...
方針が見えないので、漫画喫茶ミーティング。
漫画喫茶ミーティング議事
日時:1/23 PM3:30〜4:30ぐらい(雑談含めて)
場所:坂戸教習所近くの漫画喫茶
出席:大杉さん、記 大井
金子さんの現状
電話回線:ISDN
1F:
NEC-9821XB10/J8(LAN 無し)
AT(RS-232Cと電話回線)
NEC-9821とATをRS-232Cで接続
2F:
IBM-ノートパソコン(100Base-TX/10Base-T 標準装備)
※NEC-9821XB10は、windows98とMS-Dosのマルチブートで使用
※IBM-ノートパソコンは、Windowsで使用
金子さんの要望
1Fと2Fの両方でインターネットを行いたい。
現状パソボラ案
1.NEC-9821XB10をMS-Dos専用パソコンにして、新規にパソコンを購入する。
購入品:
新規パソコン(LAN 付き)
ダイアルアップルータ(LAN対応にする為、現状のATと入れ替える)
LANケーブル(予算が有れば、無線LANにする)
2.NEC-9821XB10をLAN対応にする。
購入品:
NEC-9821XB10用のLANカード
ダイアルアップルータ(LAN対応にする為、現状のATと入れ替える)
LANケーブル(予算が有れば、無線LANにする)
3.ATの共有を行う
購入品:
NEC-9821XB10用のLANカード
LANケーブル(予算が有れば、無線LANにする)
設定:
NEC-9821XB10をゲートウェイに設定する。
問題点:
NEC-9821XB10がWindowsで立ち上がっていないと、2Fのパソコンでインターネットが出来ない
4.その他 etc...
私みたいな、凡人は、まとめないと訳が解らなくて?
無線LAN対応のダイアルアップルータは、無線LANで二階のノートパソコンはOKで、シリアルホートが付いているのでPC-98はOK。
で、結論は、「無線LAN対応のダイアルアップルータでOKじぇん。」に成りまし。
で、大杉さんが探してくれた、ルータは、無線LANが最大10台まで拡張出来るのでOKでしょう?
でも、これも、間接的に集めた情報の集約なので、どこまで依頼者の要望沿った物か?そんな訳で、現状と要望はコディネータさんにカンバッテもらいたいとこですね?
パソボラの会員さんの現状は、ホワイトリストがカンバルとこですね?そんな訳で、混乱の原因は、私ですか?ジャンジャン。
二十一日(月) セッティングサポート
時間が有るので、お手伝いに参加することにしていましたが、先方の都合で、本日は、キャンセルになる。
そんな訳で、スタバッテしまたので、漫画喫茶ミーティングに変更した訳です。
二十日(日) 3回視覚障害者のためのパソコン体験講座(盲学校)
今回のサポータの為の講座は、PC-Talkerでのホームページの参照方法で、このホームページは一応、読み上げソフトに考慮しているつもりなので、作成時の注意事項の説明を聞いているようなもので、本質は、視覚障害者の為の操作方法なんですけど、大変参考に成りました。
で、午後のサポートは、弱視の方のサポートで、Windows標準ソフトの拡大鏡を使い、画面の操作部分を拡大で表示し、ハイコンストラトス配色を使用するの設定にすると、何とか操作出来るそうです。でも標準ソフトで出来るのはここまで、後は読み上げソフトを併用しないと無理なんですよね。
この事も、パソボラをするまで知らない事で、GU/Iを売りにしている、プログラマとしては、お恥ずかしい限りで...パソボラでアクセスビリティて言うハイカラなお勉強をさせて頂いてます。
十九日(土) 3D音声ブラウザ開発検討会 ボラ連新年会
十七日の焼き鳥屋ミーティングで、岩渕さんに誘われ、のこのこと見学に参加させて頂く。
以前から行っている、開発検討会なので、急に参加しても状況が解る訳でもなく、ここでも、経過、現状、予定をまとめた物が無く、意見を聞かれても戸惑うばかりで、せっかく行っているんだから、経過だけでも、まとめてあれば、何か提案でも出来たかな?
このての物は、夢物語の理想を立て、現実との妥協の中で製品を作成するのが定石なんだけど、肝心なのは、発想でも、技術での無くて、理想にトライする経過記録なんですよね、でも、発想と、技術に優れた天才肌の人は、完成形を作り出してしまう。完成形に近づけない人は、地味な経過記録を眺めながら、完成形を模索するが近道なんだけど、地味て詰んないよね。
元々、研究結果を共有する為に、発展してきた、インターネットを使わない手は、ないのにね。
参加前の岩渕さんの話しの中で、Peteが有ったので、ホームページを参照し、事前勉強をしたが、今回は、この話しは無かった...
バラ連新年会では、須田さんにお会いし、ちょっと元気そうなのでホットする、全開の元気までは、まだ時間がかかるかな?
そんな、こんなで、ガストで閉める、メニューに悩む岩渕さんを見て、何て慎重な人なんだろう?私の場合は、ダメと言われてもリスクが少ない時は、やらずに居られない性格なので、慎重さを見習わなければと、少し思う。
十七日(木) 焼き鳥屋ミーティング
とってもパソボラな、岩渕さんと、パソボラに熱い大杉さんが、焼き鳥屋に行くとの事なので便乗させて頂く。
焼き鳥屋やさんなんか、何年ぶりだろう?パソボラな人と、パソボラな話しで、盛り上る、let's enjoy ですね。
そんな訳で、膠着していたホワイトリストも、動きを取り戻しそうな気配がありました。
なぜ?膠着していたかと言うと。
「なお、大井さんにお願いですが、アンケート回答先は、MLではなく、大井さんご自身で受けられ、途中経過や集計結果をMLで流す方法をとっていただけないでしょうか?「MLに流れる数が多すぎる」という苦情が会員から出された経緯があります。」
「最後に、再度のお願いです。ウェルカムチームを中心に、時間を割いて検討されているホワイトリストに関して、皆さんの協力をお願いいたします。」
このような、貴重な御意見頂いた訳で、パソボラのメーリングリストからホワイトリスト関係は、撤退したのです。
ウェルカムチームを中心で行っているが、個人でまとめなさい、メーリングリストを使わず、協力しなさい、との事なので、今回のような焼き鳥屋ミーティングは、有効ですね。
ホワイトリストは、サポータがサポートしやすい事が、目的なので、サポートを受ける人や、固定のサポートしか行わない人、サポートを行わない人に、理解を求めるのは、難しいですね?だた、パソボラは、サポート活動が主力だと思っていませんので、理解されにくい事は当たり前なのです。
でも、ホワイトリスト作成有志の皆さんに支えられ、作業が出来ている事が幸いです。
十五日(水) 
坂戸パソボラに入会の申し込みメールが届く。
いつもは、須田さんが手際よく対応すのですが、御不幸が有ったばかりなので、ウェルカムチーム世話人見習としては、代わりに対応しなければと、意気込む?
でも、須田さんさんが、行っていた過去のメールを見よう見真似で、コピーして、入会申し込み者に返信で、終わり。
入会の申し込みの対応方法は、須田さんが試行錯誤した、手順をドキュメントにまとめようと思う?でも、そのドキュメントを何処で管理するかが問題?
九日(水) リンクの追加
サイトで噂のリンク集を持つ、あのゑまのんトランスファーさんが、相互リンクの申し出をしてくれたので、有り難くリンクに追加、落着いたらリンク許可をもらう予定だったけど、相互リンクなんて光栄です、と御礼を書いて、リンク対応にする為、戻るリンクhistory.backに変更、これでリンク先のページに戻れるでしょう?
年号表示が西暦の方がとアドバイスを頂くが、このページは、和暦て行こうときめていたので...そのまま。
(和暦に意味は、無いんだけど、修正が面倒だったりが本音かな?)
七日(月) サポート見学のその後
昨日のキー入力の不具合は、「USBテンキーのドライバーがPnPで自動的にメーカーのドライバーが採用され、再起動後にキーボードが、101 英語キーボードとして認識されることによるものです。」何だって。
PnPで101 英語キーボードと認識してしまうのは、「USBテンキー」の購入に問題が有るのかな?私は、自作マシンを使っているから、この問題に遭遇したら自己責任だけど、メーカパソコンを使うなら、多少高価でも、純正を購入しなさいと言う教訓なのでしょうか?
六日(日) 例会、サポート見学
新年初の例会は、参加者が少なく女性が1人もいない、寂しい例会でした、備品・貸出管理の話しがでて、何か問題が出ると、管理とは?から始まってしまう、何の為に時間をかけて、備品・貸出管理の流れ作成したんだろう?せめて、現状の何処に問題が有るから、修正しようとならないものかな?と、新年から愚痴がでる。
そんな状態なので、お茶入れに専念していた私です、いつもは、稲川さんが美味しいお茶を入れてくれるので、何も考えずにただ飲んでいましたが、自分がお茶入れるとなると、茶器の場所が解らずてんてこ舞いで...教訓としては、普段から、まめにお手伝いしましょう、ですね。

本日のサポート入門講座は、Hさん購入パソコンの設置、初期設定のサポート見学でした。
キーボードの設定が日本語キーボードの設定に成っていないのか?アルファーベット以外の入力で、文字化け?想定以外の入力になる。
問題が解決しなかったので、継続サポートに成るでしょう?何が問題だったのか?事後報告を気にしながら、本日は、引き上げですね。
ユーザ補助の設定に問題が有るのか?テンキーの接続に問題が有るのか?不明...教訓としては、基本設定を行った後に、使用者に合わせた設定を行った方が良さそう?キー入力にしても、かな入力の設定を行ってしまうと、ローマ字入力の私は、文字入力も出来なく成ってしまう、トラブルが発生しても、何が原因か?も、見失ってしまいますね。

前に戻る