「ひとりでぷよぷよ」は「ぷよぷよフィXマス」の中心的なモードで、ストーリーにそってCOM対戦するモードです。
難易度の異なる2つのコースがあります。
「るんるんコース」は3回戦のCOM対戦を勝ち抜きます。
「わくわくコース」は8回戦のCOM対戦を勝ち抜きます。
「るんるんコース」「わくわくコース」はアミティが主人公です。
表1は、ゲームモードの概要です。
表2は、ゲームモードの対戦ルールです。
表3は、ゲームモードの流れです。
表4は、休憩時の選択です。
表5は、敗北時の選択です。
表6は、対戦ルールの詳細です。
| ひとりでぷよぷよ | まんざいデモを交えながらストーリーにしたがってコンピュータ対戦を行うモードです。 難易度の異なる2つのコースがあります。 |
|
|---|---|---|
| るんるんコース | 登場するキャラクターは3。ストーリーを進むごとに、強い敵が出現します。 | |
| わくわくコース | 登場するキャラクターは8。ストーリーを進むごとに、強い敵が出現します。 | |
| 対戦相手 対人/対COM |
対戦人数 | 勝利確定条件 | 対戦ルール | 通信 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|
| ひとりで ぷよぷよ |
るんるんコース | 対COM | 1対1 | 3回戦勝利 | ぷよぷよフィーバー | なし |
| わくわくコース | 8回戦勝利 | |||||
| @ | トップ画面で決定キーを押す。 |
|---|---|
| @ | 「ひとりでぷよぷよ」を選択。 |
| A | 「るんるんコース」「わくわくコース」からコース選択。 |
| B | 対戦相手とのまんざいデモ(スタート:左ソフトキーでスキップ)。 |
| C | 相手キャラとの対戦。 |
| D | 勝利後、決定キー・左ソフトキー(次へ)で進む。 |
| E | 3回戦勝利(るんるん)、8回戦勝利(わくわく)までB〜Dの繰り返し。 |
| F | エンディングデモ。 |
| G | スコア・ラインキング確認。 |
対戦キャラについては、第2章:キャラクター(携帯ぷよ)→「キャラクター(携帯ぷよフィXマス)」を参照ください。
表4| 左ソフトキー | 再開 |
|---|---|
| 右ソフトキー | タイトル |
| 左ソフトキー | リトライ |
|---|---|
| 右ソフトキー | スコア |
| 設置フィールド | 6列×12+0段 (特殊) |
|---|---|
| 窒息位置 | 3,4列目 |
| 組ぷよパターン | 2〜4つ一組 |
| 色ぷよ消去個数 | 4つ(13・14段目含む) |
| 消去ぷよ上のぷよ落下 | まとめて |
| 接地・ちぎりキャンセル | なし |
| 軸ぷよ点滅 | なし |
| 設置位置アシスト、発火アシスト | 設置アシストのみあり |
| フィーバーアシスト | なし |
| 得点計算表示 | なし |
| ネクスト、ネクネク | ネクネクあり |
| おじゃまぷよ画像 | シンプル |
| おじゅまぷよレート | 120 |
| おじゃまぷよ落下位置 | パターン(143625) |
| マージンタイム | 確認中 |
| 予告ぷよ | 小〜王冠 |
| 予告ぷよ表示位置 | 1段(2段切替表示) |
| 予告ぷよ表示個数 | 6個 |
| 相殺 | あり |
| 相殺時おじゃまぷよ落下保留 | あり |
| クイックターン | あり |
| 全消し | 連鎖のタネ |
| フィーバーモード | あり |
| 地形効果 | 確認中 |
| 組ぷよ操作:ナナメ移動 | 動作荒い |
| 組ぷよ操作:まわし | 困難 |
| 両フィールド配色ルール | なし |
| 3色出現色 | 赤緑青 |
| 4色出現色 | 赤緑青黄 |
| 5色出現色 | 赤緑青黄紫 |