Home → 第3章:ゲームモード(携帯ぷよ) → ひとりでぷよぷよ(携帯ぷよ通)


ひとりでぷよぷよ(携帯ぷよ通)

「ひとりでぷよぷよ」は「ぷよぷよ通」の唯一プレイ可能なモードで、COM対戦し、塔の各階をクリアしていくモードです。
LEVEL6(6階)のクリアを目指します。

表1は、ゲームモードの概要です。
表2は、ゲームモードの対戦ルールです。
表3は、ゲームモードの流れです。
表4は、基準点についてです。
表5は、休憩時の選択です。
表6は、敗北時の選択です。
表7は、対戦ルールの詳細です。

表1
ひとりでぷよぷよ 漫才デモ(敵キャラ紹介)を交えながらストーリーにしたがってコンピュータ対戦を行うモードです。
登場するキャラクターは34(延長キャラ・隠しボス含む)。階を進むごとに、強い敵が出現します。

表2
対戦相手
対人/対COM
 対戦人数  勝利確定条件  対戦ルール   通信 
ひとりでぷよぷよ 対COM 1対1 各階基準点をクリア後
最上階の3キャラを倒す
ぷよ通ベース なし

表3
@ トップ画面で決定キーを押す。
A 「ひとりでぷよぷよ」を選択。(※1
B 各階での対戦相手ルーレットで対戦相手を選択。
C 漫才デモ(敵キャラ紹介:決定キーでスキップ)。
D 相手キャラとの対戦。
E 各階の基準点に達するまでB〜Dの繰り返し。(※2
F 基準点がたまったら、次の階へ進む。
E 最後の敵(※3)に勝利後エンディング。
※1:「おぷしょん」で「LEVEL SELECT」をONにしている場合、直後にLEVEL1〜LEVEL6を選択する。
※2:各階の全てのキャラを倒しても基準点に満たない場合は、延長戦キャラ(ボス)が左端に出てきて対戦となる。なお、延長キャラに負けてもコンティニュー可能だが、勝利時に得点が基準点に満たない場合はゲームオーバー。
※3:コンティニューの有無・トータル得点でサタンさまもしくはマスクドサタン

対戦キャラについては、第2章:キャラクター(携帯ぷよ)→「キャラクター(携帯ぷよ通)」を参照ください。

表4
NEXT 基準点
LEVEL1 15,000 15,000
LEVEL2 45,000 30,000
LEVEL3 80,000 35,000
LEVEL4 120,000 40,000
LEVEL5 150,000 30,000

各階の基準点は、前の階(LEVEL)の得点のオーバー分により少なくなる、ただし1点は残るので少なくとも1キャラとの対戦は発生する。
なお、直前の階のみ得点の引継ぎがあるので、2階層前の得点のオーバー分は計算されない。
よって、LEVEL1で20万点取ったからといってその後の階の基準点が1となることはない。

表5
左ソフトキー 再開
右ソフトキー タイトル

表6
コンティニュー確認に対して「はい」「いいえ」を選択。

表7
設置フィールド 6列×12+1段
(特殊)
窒息位置 3列目
組ぷよパターン 2つ一組のみ
色ぷよ消去個数 4つ(13・14段目含む)
消去ぷよ上のぷよ落下 まとめて
接地・ちぎりキャンセル なし
軸ぷよ点滅 なし
設置位置アシスト、発火アシスト なし
フィーバーアシスト
得点計算表示 あり
ネクスト、ネクネク ネクネクあり
おじゃまぷよ画像 シンプル
おじゅまぷよレート 40
おじゃまぷよ落下位置 パターン(615243)
マージンタイム 確認中
予告ぷよ 小〜王冠
予告ぷよ表示位置 1段
予告ぷよ表示個数 5個
相殺 あり
相殺時おじゃまぷよ落下保留 なし
クイックターン あり
1クリック
全消し 800点分
フィーバーモード なし
地形効果 なし
組ぷよ操作:ナナメ移動 縦優先
組ぷよ操作:まわし 可能
両フィールド配色ルール あり
3色出現色
4色出現色
5色出現色 赤緑青黄紫


ひとりでぷよぷよ(携帯ぷよ通)の特徴



Homeへ戻る
Copyright(C) 2007 右脳式ぷよぷよルーム. All rights reserved.