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ふたりでぷよぷよ(携帯ぷよDX)
「ふたりでぷよぷよ」は、1台の携帯を使って二人で対戦するモードです。
非常にユニークなモードで、「ぷよぷよDX」のみがこのモードを持っています。
表1は、ゲームモードの概要です。
表2は、ゲームモードの対戦ルールです。
表3は、ゲームモードの流れです。
表4は、休憩時の選択です。
表5は、敗北時の選択です。
表6は、対戦ルールの詳細です。
表7は、勝ち数表示です。
表1
ふたりでぷよぷよ |
1台の携帯電話を2人で操作しながら対戦するモードです。
ぷよぷよDX「ふたりでぷよぷよ」のみがこのような遊び方が可能です。 |
|
たて |
自フィールド・相手フィールドが縦で、並んで対戦します。 |
よこ |
自フィールド・相手フィールドが横向かい合せで、向かい合わせで対戦します。 |
表2
|
対戦相手
対人/対COM |
対戦人数 |
勝利確定条件 |
対戦ルール |
通信 |
ふたりで ぷよぷよ |
たて |
対人 |
1対1 |
1勝 |
ぷよ通ベース |
なし |
よこ |
表3
@ |
オープニング後の画面から「ふたりでぷよぷよ」を選択。 |
A |
画面方向「たて」「よこ」を選択。 |
B |
「ふたりでぷよぷよ」開始。 |
C |
1Pもしくは2P勝利後、「リトライ」「タイトル」を選択。 |
表4
表5
表6
設置フィールド |
6列×12+2段 (特殊) |
窒息位置 |
3列目 |
組ぷよパターン |
2つ一組のみ |
色ぷよ消去個数 |
4つ(13・14段目含む) |
消去ぷよ上のぷよ落下 |
まとめて |
接地・ちぎりキャンセル |
なし |
軸ぷよ点滅 |
なし |
設置位置アシスト、発火アシスト |
なし |
フィーバーアシスト |
− |
得点計算表示 |
得点表示なし |
ネクスト、ネクネク |
ネクネクあり(※1) |
おじゃまぷよ画像 |
シンプル |
おじゅまぷよレート |
120(※2) |
おじゃまぷよ落下位置 |
パターン(143625) |
マージンタイム |
確認中 |
予告ぷよ |
小〜王冠 |
予告ぷよ表示位置 |
1段 |
予告ぷよ表示個数 |
6個 |
相殺 |
あり |
相殺時おじゃまぷよ落下保留 |
なし |
クイックターン |
あり |
全消し |
岩ぷよ1つ |
フィーバーモード |
なし |
地形効果 |
組ぷよ落下 |
組ぷよ操作:ナナメ移動 |
縦優先 |
組ぷよ操作:まわし |
困難 |
両フィールド配色ルール |
あり |
3色出現色 |
赤黄紫 |
4色出現色 |
赤緑黄紫 |
5色出現色 |
赤緑青黄紫 |
※1:スタート前に1つも目の組ぷよが確認できない。
※2:得点表示がないので、おじゃまぷよの数からの推定です。
表7
表7で、最大の勝ち数表示は30までです。それ以上の場合は勝ち数が不明です。
操作性に制限があるので、そこまで対戦するかは疑問ですが、勝ち数を把握したい場合には「どちらかが30勝したら入りなおす」等をお勧めします。
ふたりでぷよぷよ(携帯ぷよDX)の特徴
- 13段目上の14段目も設置可能フィールド。ただしおじゃまぷよが降ると、13段目はおじゃまぷよに上書きされる。詳細は、第1章:ルール(携帯ぷよ)→「フィールド(携帯ぷよ)」を参照ください。
- 組ぷよ落下直前から左右移動を行うと、まわしを利用しなくても組ぷよを13段目・14段目に移動可能。詳細は、第1章:ルール(携帯ぷよ)→「組ぷよ基本操作(携帯ぷよ)」を参照ください。
- 13段目・14段目を含んでも4つ集まれば色ぷよは消える。よって幽霊連鎖は存在しない。詳細は、第1章:ルール(携帯ぷよ)→「色ぷよ(携帯ぷよ)」を参照ください。
- ゲームスタート時、最初の組ぷよが確認できない。詳細は、第1章:ルール(携帯ぷよ)→「ネクスト、ネクネク(携帯ぷよ)」を参照ください。
- 一段未満のおじゃまぷよの落下位置は左から1→4→3→6→2→5→…で降ります。詳細は、第1章:ルール(携帯ぷよ)→「おじゃまぷよ(携帯ぷよ)」を参照ください。
- 予告ぷよが王冠ぷよまでしかありません。詳細は、第1章:ルール(携帯ぷよ)→「予告ぷよ(携帯ぷよ)」を参照ください。
- おじゃまぷよ落下のタイミングが異なります。予告ぷよが表示されていたら相手の連鎖終了の有無にかかわらず、組ぷよ設置後に降ってきます。詳細は、第1章:ルール(携帯ぷよ)→「おじゃまぷよ(携帯ぷよ)」を参照ください。
- 全消しボーナスとして岩ぷよ1つ分の得点が、次回連鎖終了時に加わります。詳細は、第1章:ルール(携帯ぷよ)→「全消し(携帯ぷよ)」を参照ください。
- 地形効果があります。組ぷよ落下開始タイミングが、1Pのほうが先になっています。1P側のほうが有利です。詳細は、第1章:ルール(携帯ぷよ)→「勝敗の決定(携帯ぷよ)」を参照ください。
- 組ぷよ操作で、ナナメ移動があります。ただし、縦(落下)方向が優先されます。まわしが困難となっています。詳細は、第1章:ルール(携帯ぷよ)→「組ぷよ基本操作(携帯ぷよ)」を参照ください。
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