「なぞぷよ」はや解きぷよ勝負!
次々に出される問題を、相手よりも早く解いてノルマをクリアするゲームです。ノルマが残り1問になるとリーチと表示されます。ぷよを消してもおじゃまぷよを送れません。
表1は、対戦ルールの詳細です。詳細は、第1章:ルール(ぷよ!)→「ルール(DS版ぷよ!)」および第1章:ルール(ぷよ!)全般を参照ください。
表2は、ルールエディット項目内容です。
表3は、難易度による違いです。
表4は、問題条件です。
設置フィールド | 6列×12+1段 |
---|---|
窒息位置 | 3,4列目特殊 |
組ぷよパターン | 2つ一組のみ |
色ぷよ消去個数 | 4つ |
消去ぷよ上のぷよ落下 | 個別 |
接地・ちぎりキャンセル | なし |
軸ぷよ点滅 | なし |
設置位置アシスト、発火アシスト | あり |
フィーバーアシスト | − |
得点計算表示 | なし |
ネクスト、ネクネク | ネクネクあり |
おじゃまぷよ画像 | − |
おじゅまぷよレート | − |
おじゅまぷよ落下位置 | − |
マージンタイム | − |
予告ぷよ | − |
予告ぷよ表示位置 | − |
相殺 | − |
相殺時おじゃまぷよ落下保留 | − |
クイックターン | あり |
全消し | ボーナスなし |
フィーバーモード | なし |
地形効果 | 勝敗判定 |
初期設定 | 設定内容 | |
---|---|---|
BGMの変更 | No.1 | 「No.1」〜「No.23」 |
設定内容 | |
---|---|
激甘 | 2問解いたら勝利 |
甘口 | 3問解いたら勝利 |
中辛 | 4問解いたら勝利 |
辛口 | 6問解いたら勝利 |
激辛 | 8問解いたら勝利 |
難易度を変化させても色ぷよの色数(4色)が変化しません。なお、ストーリーでは3色があります。詳細は、第3章:ゲームモード(ぷよ!)→「せってい(DS版ぷよ!)」を参照ください。
表45問目以下 | 6問目以上 | |
---|---|---|
2連鎖以上 | 出題 | − |
5個以上同時消し | 出題 | − |
2色以上同時消し | 出題 | − |
ぷよを10個消す | 出題 | − |
3連鎖以上 | 出題 | |
ちょうど2連鎖 | − | 出題 |
6個以上同時消し | − | 出題 |
ぷよを20個消す | − | 出題 |
●(赤ぷよ)10個消す | − | 出題 |
★(緑ぷよ)10個消す | − | 出題 |
▲(青ぷよ)10個消す | − | 出題 |
表4では、5問目以下と6問目以上で出題される問題条件が変更されることが分かります。
「3連鎖以上」の問題条件だけは問題数に制限を受けません。
最初は、難易度(激甘〜激辛)の組み合わせで出題範囲が変更されると思っていましたが調査を繰り返しているうちに表4との結論となりました。
なお、問題数はクリアされた数が対象になります。
窒息位置のカウントが「00」になると違う問題条件が出題されますが、その場合は表4の問題数の対象にはなりません。
よって、スタートから5問連続で「00」とさせて6問目も問題条件が表示されても、出題されるのは表4の「5問目以下」の条件の範囲です。もちろんそれをクリアしても残り4問は「5問目以下」の条件の範囲です。
ストーリールーレットで対戦ルールの見忘れなどの際の判別方法です。
図1は、ゲーム開始時のフィールドです。
図1
あと4 あと4 _ _N N_ _ | 99 |● ●| 99 | | |▲ ▲| | | |2 2| | | |★ ★| | | |▲ ▲| | | | | | | |5個以上| | | |同時消し| | | | | | | | | | | | | | | | | | └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |
↑ 問題条件の表示 |