ずっとフィーバーでぷよ勝負!
「ぷよぷよフィーバー」のフィーバーモードだけでぷよ勝負をするゲームです。連鎖のタネをひたすら消して、大連鎖を目指しましょう。
表1は、対戦ルールの詳細です。詳細は、第1章:ルール(ぷよ!)→「ルール(DS版ぷよ!)」および第1章:ルール(ぷよ!)全般を参照ください。
表2は、ルールエディット項目内容です。
表3は、難易度による違いです。
| 設置フィールド | 6列×12+1段 |
|---|---|
| 窒息位置 | 3,4列目 |
| 組ぷよパターン | 2〜4つ一組 (キャラ差なし) |
| 色ぷよ消去個数 | 4つ |
| 消去ぷよ上のぷよ落下 | 個別 |
| 接地・ちぎりキャンセル | なし |
| 軸ぷよ点滅 | なし |
| 設置位置アシスト、発火アシスト | あり |
| フィーバーアシスト | なし |
| 得点計算表示 | あり |
| ネクスト、ネクネク | ネクネクあり |
| おじゃまぷよ画像 | 大あり |
| おじゅまぷよレート | 120 |
| おじゅまぷよ落下位置 | パターン |
| マージンタイム | 128 |
| 予告ぷよ | 小〜彗星 (上限:彗星×3) |
| 予告ぷよ表示位置 | 2段 |
| 相殺 | あり |
| 相殺時おじゃまぷよ落下保留 | あり |
| クイックターン | あり |
| 全消し | 連鎖数増加 |
| フィーバーモード | |
| 地形効果 | なし |
| 初期設定 | 設定内容 | |
|---|---|---|
| マージンタイム | 128 | 「0」〜「256」(32刻み、計10パターン) |
| 連鎖しばり | なし | 「なし」「2」〜「20」 |
| おじゃまぷよレート | 120 | 「10」〜「990」(10刻み、計99パターン) |
| 設定内容 | |
|---|---|
| 激甘 | 7連鎖のタネから+予告ぷよ90個 (岩ぷよ3つ) |
| 甘口 | 6連鎖のタネから+予告ぷよ180個 (星ぷよ1つ) |
| 中辛 | 5連鎖のタネから+予告ぷよ270個 (星ぷよ1つ+岩ぷよ3つ) |
| 辛口 | 4連鎖のタネから+予告ぷよ360個 (月ぷよ1つ) |
| 激辛 | 3連鎖のタネから+予告ぷよ540個 (月ぷよ1つ+星ぷよ1つ) |
難易度を変化させても色ぷよの色数(4色)が変化しません。なお、ストーリーでは3色があります。
また、ストーリーでは「せってい」の「なんいど」によらず初期の予告ぷよは月ぷよ+岩ぷよ×5(おじゃまぷよ510個)のみとなっています。
ストーリーに関しての設定内容は、第3章:ゲームモード(ぷよ!)→「せってい」を参照ください。
ストーリールーレットで対戦ルールの見忘れなどの際の判別方法です。
図1は、ゲーム開始直後のフィールドです。
図1| フィーバーモードでゲーム開始 |
|
星岩岩岩 星岩岩岩 _ _N N_ _ | ×× |● ● | ×× | | |▲ ▲ | | | |2 2| | | |▲ ▲ | | |●■ |▲★ ▲★|●■ | |■■ | |■■ | |●★ |・ ・|●★ | |●● |・ ・|●● | |▲★ |・ ・|▲★ | |★★ |・ ・|★★ | |▲● ●■ |・ ・|▲● ●■ | |▲▲●●■ |・ ・|▲▲●●■ | └−−−−−−┘・ ・└−−−−−−┘ |