くらやみフィールドでぷよ勝負!
くらやみの中、ライトを頼りにぷよを消す、相殺ルール、フィーバーモードありのゲームです。
ライトを頼りにぷよを移動!!
積んであるぷよの配置を記憶しながら、組ぷよを移動させましょう。
勝負の決め手はフィーバーモード
フィーバーモードに突入すると、フィールドが明るくなります。大連鎖を狙っていきましょう。
表1は、対戦ルールの詳細です。詳細は、第1章:ルール(ぷよ!)→「ルール(DS版ぷよ!)」および第1章:ルール(ぷよ!)全般を参照ください。
表2は、ルールエディット項目内容です。
表3は、難易度による違いです。
| 設置フィールド | 6列×12+1段 |
|---|---|
| 窒息位置 | 3,4列目 |
| 組ぷよパターン | 2〜4つ一組 |
| 色ぷよ消去個数 | 4つ |
| 消去ぷよ上のぷよ落下 | 個別 |
| 接地・ちぎりキャンセル | なし |
| 軸ぷよ点滅 | なし |
| 設置位置アシスト、発火アシスト | あり |
| フィーバーアシスト | 激甘選択時 |
| 得点計算表示 | あり |
| ネクスト、ネクネク | ネクネクあり |
| おじゃまぷよ画像 | 大あり |
| おじゅまぷよレート | 120 |
| おじゅまぷよ落下位置 | パターン |
| マージンタイム | 192 |
| 予告ぷよ | 小〜彗星 |
| 予告ぷよ表示位置 | 2段 |
| 相殺 | あり |
| 相殺時おじゃまぷよ落下保留 | あり |
| クイックターン | あり |
| 全消し | 連鎖のタネ、 フィーバータイム増 |
| フィーバーモード | あり |
| 地形効果 | フィーバーカウント フィーバータイム |
| 初期設定 | 設定内容 | |
|---|---|---|
| マージンタイム | 192 | 「0」〜「256」(32刻み、計10パターン) |
| 連鎖しばり | なし | 「なし」「2」〜「20」 |
| おじゃまぷよレート | 120 | 「10」〜「990」(10刻み、計99パターン) |
| フィーバーカウント | 1 | 「0」〜「2」 |
| フィーバー補正 | 100 | 「0」〜「200」(10刻み、計21パターン) |
| BGMの変更 | No.1 | 「No.1」〜「No.23」 |
| 設定内容 | |
|---|---|
| 激甘 | 色ぷよ3色+サーチライト広範囲+フィーバーアシスト+難易度補正1.5倍 |
| 甘口 | 色ぷよ3色+サーチライトやや広範囲+難易度補正1.25倍 |
| 中辛 | 色ぷよ4色+サーチライト普通 |
| 辛口 | 色ぷよ4色+サーチライト狭範囲+難易度補正0.75倍 |
| 激辛 | 色ぷよ5色+サーチライトなし+難易度補正0.5倍 |
ストーリーでは「せってい」の「なんいど」によらずサーチライト普通のみとなっています。
ストーリーに関しての設定内容は、第3章:ゲームモード(ぷよ!)→「せってい」を参照ください。
ストーリールーレットで対戦ルールの見忘れなどの際の判別方法です。
図1は、ゲーム開始時のフィールドです。
図1| サーチライトがある |
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