ばくだんを投げあうぷよ勝負!
通常のおじゃまぷよのかわりに、ばくだんを送るゲームです。相殺ルールはありますが、フィーバーモードはありません。
@ばくだん投下
ぷよを消すと、おじゃまぷよのかわりにばくだんを相手に送ります。
Aカウントダウン開始
ばくだんは、落下するとカウントダウンを開始します。ばくだんのカウントが0になる前に、周囲のぷよと一緒に消しましょう。
B爆発でかたぷよに!
ばくだんの消去に失敗すると爆発し、ばくだんの周囲のぷよがかたぷよになります。かたぷよを消すには、周囲のぷよを2回消す必要があります。
表1は、対戦ルールの詳細です。詳細は、第1章:ルール(ぷよ!)→「ルール(DS版ぷよ!)」および第1章:ルール(ぷよ!)全般を参照ください。
表2は、ルールエディット項目内容です。
表3は、難易度による違いです。
設置フィールド | 6列×12+1段 |
---|---|
窒息位置 | 3,4列目 |
組ぷよパターン | 2つ一組のみ |
色ぷよ消去個数 | 4つ |
消去ぷよ上のぷよ落下 | 個別 |
接地・ちぎりキャンセル | なし |
軸ぷよ点滅 | なし |
設置位置アシスト、発火アシスト | あり |
フィーバーアシスト | |
得点計算表示 | あり |
ネクスト、ネクネク | ネクネクあり |
おじゃまぷよ画像 | ばくだん |
おじゅまぷよレート | 60(360相当) |
おじゅまぷよ落下位置 | 特殊1 |
マージンタイム | 128 |
予告ぷよ | 小(ばくだん)、大(ばくだん) |
予告ぷよ表示位置 | 1段 |
相殺 | あり |
相殺時おじゃまぷよ落下保留 | なし |
クイックターン | あり |
全消し | 連鎖のタネ |
フィーバーモード | なし |
地形効果 | なし |
初期設定 | 設定内容 | |
---|---|---|
マージンタイム | 128 | 「0」〜「256」(32刻み、計10パターン) |
連鎖しばり | なし | 「なし」「2」〜「20」 |
おじゃまぷよレート | 60(※1) | 「10」〜「990」(10刻み、計99パターン) |
ばくだんのカウント | 4 | 「1」〜「9」 |
BGMの変更 | No.1 | 「No.1」〜「No.23」 |
設定内容 | |
---|---|
激甘 | 色ぷよ3色+難易度補正1.4倍 |
甘口 | 色ぷよ3色+難易度補正1.2倍 |
中辛 | 色ぷよ4色 |
辛口 | 色ぷよ4色+難易度補正0.8倍 |
激辛 | 色ぷよ5色+難易度補正0.6倍 |
ストーリールーレットで対戦ルールの見忘れなどの際の判別方法です。
「ばくだん」と「こおりづけ」だけはゲーム開始直後までに区別はできません。しかも、「ばくだん」はジャブが有効なのに対して、「こおりづけ」は場合によってマイナスになりえるので難しいところです。
さらに相殺の仕組みも、「ばくだん」は相殺によるおじゃまぷよ落下保留なしに対して、「こおりづけ」は相殺によるおじゃまぷよ落下保留があります。
図1は、ゲーム開始直後のフィールドです。
なお、○は軸ぷよです。
↓ カウント表示なし ↓ ↓ ↓ネクネクあり |
|
_ _N N_ _ | ×× |● ●| ×× | | ★ |▲ ▲| | | ● |2 2| ●★ | | |★ ★| | | |▲ ▲| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |
←軸ぷよ点滅なし |
↑ ↑ フィーバーゲージなし |