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キャラクター(携帯ぷよフィハバネロ)

「ぷよぷよフィーバー」では、「ぷよぷよ」「ぷよぷよ通」までの魔導キャラからの一新が図られました。魔導キャラからはアルル・カーバンクルのみが登場します。
ただし、携帯ぷよぷよフィーバーハバネロでは、ぷよぷよフィーバーを元にしていますが、アルル・カーバンクルの登場については未確認です。
ただ、携帯ぷよフィDXでの登場等を考慮すると両キャラとも隠しキャラとなっている可能性は高いです。

「ぷよぷよ」シリーズの各作品での登場に関しては、第0章:はじめに(共通)→「登場キャラクター」を参照ください。

キャラ毎にグラフィック・連鎖ボイスのような勝敗の優劣に無関係な違いもあれば、組ぷよのつも・連鎖ボーナス(通常モード・フィーバーモード)のように勝敗の優劣に大いに関係のある違いがあります。

つもに関しての違いの詳細は、第2章:キャラクター(携帯ぷよ)→「つも(携帯ぷよフィハバネロ)」を参照ください。

表1は、各キャラの他作品登場(一部)です。
表2は、対戦ルール別のキャラ差(勝敗の優劣に関係のある)です。
表3は、各キャラの連鎖タイプ(キャラ選択時に表示)です。

表1
ゲーム専用機 携帯アプリ
ぷよ1 ぷよ通 ぷよSUN ぷよ〜ん ぷよフィ ぷよフィ2 ぷよ! ぷよDX ぷよ通 ぷよSUN ぷよ〜ん ぷよフィDX ぷよフィ
ハバネロ
アコール先生 登場 登場 登場 登場 登場
アミティ 主人公 主人公 主人公 主人公 主人公
アルル 主人公 主人公 主人公 主人公 登場 登場 登場 主人公 主人公 主人公 主人公 登場 ※3
おしゃれコウベ 登場 登場 登場 登場 登場
おにおん 登場 登場 登場 登場 登場
カーバンクル ※1 ※2 登場 登場 登場 ※1 ※1 登場 ※1 ※1 ※1 登場 ※3
クルーク 登場 登場 登場 登場 登場
こづれフランケン 登場 登場 登場 登場
さかな王子 登場 登場 登場 登場 登場
タルタル 登場 登場 登場 登場
どんぐりガエル 登場 登場 登場 登場 登場
ポポイ 登場 ※1 ※1 登場 登場
ほほうどり 登場 登場 登場 登場
ユウちゃん 登場 登場 登場 登場 登場
ラフィーナ 主人公 主人公 主人公 主人公 主人公
リデル 登場 登場 登場 登場 登場
※1:対戦キャラとしての登場ではない。
※2:一部作品で対戦キャラとしての登場あり。
※3:隠しキャラの可能性高い。確認中。

アルルは皆勤賞で、カーバンクルは次点(利用キャラでない作品がある)です。

表2
るんるんコース(ひとりでぷよぷよ)
あつあつコース(ひとりでぷよぷよ)
ぴりぴりコース(ひとりでぷよぷよ)
セレクト対戦
つもにキャラ差あり
連鎖ボーナスにキャラ差あり
とことんフィーバー アミティのみ使用のためキャラ差なし

ひとりでぷよぷよのそれぞれのコースで使用キャラは固定されているので、表2のキャラ差というのは、対戦キャラの性能差を意味しています。

表3
連鎖タイプ
アコール先生 とにかく大連鎖タイプ
アミティ バランス重視タイプ
アルル バランス重視タイプ
おしゃれコウベ フィーバーで逆転タイプ
おにおん てがたくフィーバータイプ
カーバンクル タイプ不明(てがたくフィーバータイプ?)
クルーク 自力で大連鎖タイプ
こづれフランケン こつこつジャブ攻撃タイプ
さかな王子 フィーバーで逆転タイプ
タルタル こつこつジャブ攻撃タイプ
どんぐりガエル こつこつジャブ攻撃タイプ
ポポイ てがたくフィーバータイプ
ほほうどり てがたくフィーバータイプ
ユウちゃん てがたくフィーバータイプ
ラフィーナ とにかく大連鎖タイプ
リデル 自力で連鎖タイプ

表3は、ゲーム専用機の作品を参照しています。
ただし後述しますが、携帯ぷよぷよフィーバーハバネロの場合は、キャラの名前ではなく性能の元となるキャラの名前になります。


「キャラ」と「キャラ性能」のアンマッチ(携帯ぷよフィハバネロ)

携帯ぷよぷよフィーバーハバネロの固有の特徴として、対戦キャラとそのキャラの性能(つもパターン・連鎖ボーナス)がアンマッチというものがあります。
例えば、あつあつコースの最初の対戦キャラは「ユウちゃん」ですが、キャラの性能は「おしゃれコウベ」になります。そのため、つもパターンは「2縦242縦242縦2*222*」ではなく「2222縦2222422222*」となります。

また、必ず特定のキャラ性能になるわけではありません。
例えば、あつあつコースの「こづれフランケン」は「ラフィーナ」の性能ですが、ぴりぴりコースの「こづれフランケン」は「おにおん」の性能です。

表4は、キャラとキャラ性能です。

表4
主人公 アミティ アミティ
ラフィーナ ラフィーナ
るんるんコース リデル おしゃれコウベ
タルタル クルーク
アコール先生 どんぐりガエル
あつあつコース ユウちゃん おしゃれコウベ
さかな王子 おにおん
おしゃれコウベ ほほうどり
おにおん ユウちゃん
こづれフランケン ラフィーナ
ほほうどり カーバンクル
どんぐりガエル アコール先生
ラフィーナ アルル
ぴりぴりコース どんぐりガエル アコール先生
ほほうどり おしゃれコウベ
こづれフランケン おにおん
タルタル ほほうどり
クルーク ユウちゃん
リデル ラフィーナ
アコール先生 カーバンクル
ポポイ アルル

本ページを含む第2章:キャラクター(携帯ぷよ)以下の「携帯ぷよフィハバネロ」各ページで説明するキャラ性能については、そのキャラではなく、その背景にあるキャラ性能のキャラ名で説明します。


キャラ性能(携帯ぷよフィハバネロ)

キャラの優劣が現れるファクターとして、前述のようにつも・連鎖ボーナス(通常・フィーバー)があります。

表5は、キャラ性能のファクターです。

表5
評価点      特徴     
評価A
 通常モード
 連鎖ボーナス
 5連鎖累計
0〜33 ・5連鎖までの連鎖力。催促・つぶし等の性能。
・大きければ大きいほどよい。デメリットなし。
・偏差値による評価計算(※1)。最小(ポポイ、ほほうどり)が0点。
評価B
 通常モード
 連鎖ボーナス
 10連鎖累計
0〜33 ・10連鎖までの連鎖力。本線の性能。
・大きければ大きいほどよい。デメリットなし。
・偏差値による評価計算(※1)。最小(ポポイ、ほほうどり)が0点。
評価C
 通常モード
 連鎖ボーナス
 16連鎖累計
0〜34 ・16連鎖までの連鎖力。飽和連鎖数ぎりぎりの性能。
・大きければ大きいほどよい。デメリットなし。
・偏差値による評価計算(※1)。最小(こづれフランケン)が0点。
評価D
 フィーバーモード
 連鎖ボーナス
 10連鎖累計
0〜33 ・10連鎖までの連鎖力。フィーバー初回の性能。
・大きければ大きいほどよい。デメリットなし。
・偏差値による評価計算(※1)。最小(リデル)が0点。
評価E
 フィーバーモード
 連鎖ボーナス
 16連鎖累計
0〜32 ・16連鎖までの連鎖力。フィーバー初回後半・2回目の性能。
・大きければ大きいほどよい。デメリットなし。
・偏差値による評価計算(※1)。最小(リデル)が0点。
評価F
 つも一巡
 ぷよ数
0〜46 ・つも一巡(16組)の組ぷよのぷよ数。連鎖作成スピード。
・大きければ連鎖構成がしやすい・単発相殺を発生しやすいメリットがある。その反面ちぎりが発生しやすい、飽和連鎖数が制限されやすいデメリットもある。
・偏差値による評価計算(※1)。最小(アルル)が0点。
評価G
 つも初期
 2つ一組連続数
0〜42 ・つもの初手から2つ一組以外が出るまでの数。スタート時の連鎖作成のしやすさ。
・大きければスタート時の連鎖構成の自由度の高さ、ちぎりが少なさというメリットがある。その反面つもの偏りのあるキャラもある。
・偏差値による評価計算(※1)。最小(ユウちゃん)が0点。
評価H
 つも偏り
0〜41 ・4つも毎の合計と平均との乖離の一巡での積算した値。乖離がないキャラ(アルル)は0、乖離が最大のキャラ(ポポイ)は5。
・小さければつもの偏りが少なく、大きければつもの偏りが大きい。小さければ小さいほどよい。
・「5-乖離値」の偏差値による評価計算(※1)。最小(ポポイ)が0点。
評価I
 特殊つも補正
0〜1 ・つも補正として、2つ一組オンリーのつもパターン(アルル)、スタート3手での全消し可能キャラ(カーバンクル)を考慮。
・それぞれのキャラに1点。
評価J
 4つ一組(1色)補正
0〜3 ・つも補正として、組ぷよとして有利な4つ一組(1色)のつも回数を考慮。
・つも一巡中の4つ一組(1色)出現毎に1点を追加。
※1:偏差値を評価点とする。ただし、最低の偏差値が0点になるように評価点をシフトさせる。評価点は小数点以下を四捨五入。<例>最大が64.1、最小が32.3の場合、32.3→0点、50→18点、64.1→32点。


キャラ性能ランキング(携帯ぷよフィハバネロ)

表5をもとに16キャラの性能評価をしました。

各項目は定量的データですが、どの項目を重要視するかで性能評価が変化します。
いくつからシチュエーションを想定して得点付けしてみました。
シチュエーションにより評価A〜評価Jに補正をかけます。(例:評価点×1.5、1.0、0.5等)

なお、補正の考え方は個人的なものとなっています。よって初心者〜上級者によって変わってきますし、戦い方(通常時重視、フィーバー重視)によって変わります。
よってあくまで参考程度で考えてください。


表6は、評価するシチュエーションです。
表7は、各シチュエーションに対しての評価補正のやり方です。
表8は、評価結果です。
表9・表10は、連鎖タイプ別のランキングです「総合評価」でのラインキングです。

くどいようですが、携帯ぷよフィハバネロの場合、キャラ名は性能のほうをさしているのでキャラそのものとは異なります。

表6
通常時攻撃力 通常時の攻撃力に関する評価です。
フィーバー時攻撃力 フィーバー時の攻撃力に関する評価です。
攻撃力総合 通常時・フィーバー時の攻撃力の単純合計です。
つも性能 つもに関係する評価です。
総合評価 ふつうのフィーバーでの対戦を行う場合の総合評価です。利用ケースがもっとも多いのではないでしょうか。

表7
通常 フィーバー つも
評価A 評価B 評価C 評価D 評価E 評価F 評価G 評価H 評価I 評価J
通常時攻撃力 1 1 1
フィーバー時攻撃力 1 1
攻撃力総合 1 1 1 1 1
つも性能 1.5 0.5 0.5 10 5
総合評価 1 1 0.5 1.5 1 1.5 0.5 0.5 10 5

評価補正で一番の微妙なのは「評価I」です。カーバンクルの「3手全消し可能」の影響力をどの程度と考えるかによってかなり異なってきます。
ゲーム専用機の「ぷよぷよフィーバー」と異なり、自キャラとして利用できないので影響は少ない可能性はあります。

表8
通常時
攻撃力
フィーバー時
攻撃力
攻撃力
総合
つも
性能
総合評価
アコール先生 78
(2)
20
(10)
98
(3)
60
(3)
148
(5)
アミティ 42
(8)
30
(7)
72
(10)
46
(11)
119
(11)
アルル 60
(5)
20
(10)
80
(8)
52
(9)
127
(8)
おしゃれコウベ 25
(11)
56
(4)
81
(7)
39
(16)
128
(7)
おにおん 25
(11)
40
(6)
65
(13)
41
(15)
110
(15)
カーバンクル 60
(5)
26
(8)
86
(6)
98
(1)
180
(1)
クルーク 92
(1)
15
(14)
107
(1)
57
(6)
151
(4)
こづれフランケン 20
(14)
14
(15)
34
(16)
54
(7)
93
(16)
さかな王子 25
(11)
63
(1)
88
(5)
59
(4)
155
(3)
タルタル 39
(9)
20
(10)
59
(14)
54
(7)
115
(13)
どんぐりガエル 39
(9)
20
(10)
59
(14)
58
(5)
119
(11)
ポポイ 6
(15)
62
(2)
68
(11)
46
(11)
127
(8)
ほほうどり 6
(15)
62
(2)
68
(11)
44
(14)
125
(10)
ユウちゃん 44
(7)
52
(5)
96
(4)
71
(2)
170
(2)
ラフィーナ 78
(2)
26
(8)
104
(2)
45
(13)
140
(6)
リデル 78
(2)
0
(16)
78
(9)
47
(10)
113
(14)

表8で、上段は評価補正をかけた合計点数。下段()内は16キャラ中の順位をあらわしています。
それぞれの項目で、上位グループには黄色、下位グループには薄水色をつけています。
評価すべてにおいて優れているキャラは当たり前ですが存在していません。キャラによって強み・弱みは存在します。

ただし、「アコール先生」「ユウちゃん」のようにそつのないキャラは存在するようです。

なお、ゲーム専用機の「ぷよぷよフィーバー」とは若干異なっています。理由は、つもが異なるためです。

表9
とにかく大連鎖 自力で大連鎖 自力で連鎖 こつこつジャブ攻撃
 高    クルーク(151)    
 中  アコール先生(148)
ラフィーナ(140)
     
 低      リデル(113) どんぐりガエル(119)
タルタル(115)
こづれフランケン(93)

表10
バランス重視 フィーバーで逆転 てがたくフィーバー タイプ不明
(てがたくフィーバー?)
 高    さかな王子(155) ユウちゃん(170) カーバンクル(180)
 中  アルル(127) おしゃれコウベ(128) ポポイ(127)
ほほうどり(125)
 
 低  アミティ(119)   おにおん(110)  

表8・表9は、「総合評価」の性能を分類しました。


連鎖ボイス(携帯ぷよフィハバネロ)

携帯ぷよぷよフィーバーDXは、ゲーム専用機のぷよぷよフィーバーとは異なりアミティ・ラフィーナのみ連鎖ボイスが存在します。
なお、対戦キャラの連鎖ボイスはなく、効果音となります。携帯ぷよフィDXの場合には効果音すらありませんでしたが、携帯ぷよフィハバネロの場合には効果音があります。

また、連鎖ボイスのあるアミティ・ラフィーナも連鎖ボイス法則もゲーム専用機とは異なります。
最終連鎖数により途中の連鎖ボイスが異なることはなく、連鎖数に対して連鎖ボイスは固定されています。こちらのほうは、携帯ぷよフィDXと同様です。

表10は、連鎖ボイスです。

表10
アミティ ラフィーナ その他キャラ
1連鎖 えい それっ 効果音
2連鎖 いっくよー うふふ 効果音
3連鎖 もっといくよー まだまだよ 効果音
4連鎖 せーの いくわよ 効果音
5連鎖 アクセル フォルト 効果音
6連鎖 ライトニングボルト アヴァランシュ 効果音
7連鎖 ライトニングボルト アヴァランシュ 効果音
8連鎖 もっといくよー まだまだよ 効果音
9連鎖 せーの いくわよ 効果音
10連鎖 アクセル フォルト 効果音
11連鎖 アクセル フォルト 効果音
12連鎖 ライトニングボルト アヴァランシュ 効果音
13連鎖 ばっよえーん シエルアーク 効果音
14連鎖 もっといくよー まだまだよ 効果音
15連鎖 せーの いくわよ 効果音



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