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つもパターン(携帯ぷよフィXマス)

第1章:ルール(携帯ぷよ)の「組ぷよ基本操作(携帯ぷよ)」で説明したように、「とことんフィーバー」以外の対戦ルールでは2つ一組以外の組ぷよが出てきます。
つもパターンはキャラに依存します。

つもパターンは、16つもで一巡します。
つもの配色法則については、第1章:ルール(携帯ぷよ)→「ネクスト、ネクネク(携帯ぷよ)」を参照ください。

表1は、対戦ルール別の組ぷよ個数です。
表2は、つもパターンです。

表1
とことんフィーバー 2つ一組のみ
るんるんコース(ひとりでぷよぷよ)
わくわくコース(ひとりでぷよぷよ)
2〜4つ一組

表2
つもパターン 一巡
ぷよ
個数
2つ一組 3つ一組
(同色縦)
3つ一組
(同色横)
4つ一組
(2色)
4つ一組
(1色)
アコール先生 42 8 6 0 1 1
アミティ 222222222222 38 12 2 0 1 1
アルル 2222222222222222 32 16 0 0 0 0
おしゃれコウベ 2222222222222 37 13 1 0 1 1
クルーク 2222 42 9 4 0 2 1
こづれフランケン 2222 41 9 5 0 1 1
タルタル 22222222 41 10 3 0 2 1
どんぐりガエル 222222222222 39 12 1 0 1 2
ポポイ 22222222 41 10 3 0 2 1
ラフィーナ 22222222222 39 11 3 0 1 1
リデル 22222222222 40 11 2 0 2 1

表2で、つもパターンの記号は下記のとおりです。
  「2」は「2つ一組」
  「」は「3つ一組:同色縦」
  「」は「4つ一組:2色」
  「」は「4つ一組:1色」

ゲーム専用機の「ぷよぷよフィーバー」とはつもパターンが異なります
異なるつもは、表2中で下線で示しています。
ゲーム専用機の「ぷよぷよフィーバー」のつもパターンと比べ以下の法則で変化しています。

組ぷよの使い勝手のよい「4つ一組:1色」と使い勝手の悪い「4つ一組:2色」が反転しているのでキャラによっては性能に変化が出てきます。
変化した性能結果は、第2章:キャラクター(携帯ぷよ)→「キャラクター(携帯ぷよフィXマス)」を参照ください。


つも分類(携帯ぷよフィXマス)

つも一巡(16つも)のぷよ個数はキャラにより異なります。
一巡したときの色ぷよの個数が多ければ、それだけ連鎖構成が早くできます。ただし、単純に多ければよいわけではなく、ちぎりの発生や飽和連鎖力も関係してくるので注意が必要です。

表3は、つも一巡ぷよ個数です。
表4は、つもの初手から2つ一組以外が出るまでの数です。
表5は、4つも毎の個数の偏りです。
表6は、特徴的なつもを持つキャラ説明です。

表3
アコール先生
クルーク
42個 多つもキャラ
こづれフランケン
タルタル
ポポイ
41個 標準つもキャラ
リデル 40個
どんぐりガエル
ラフィーナ
39個
アミティ 38個 少つもキャラ
おしゃれコウベ 37個
アルル 32個 超少つもキャラ

表3で、最多(42個)のアコール先生・クルークと最少(32個)のアルルでは、一巡時点で大きな差があることがわかります。

<多つもメリット>
連鎖作成のスピードは上がる。
<多つもデメリット>
ちぎりが発生しやすい。
無駄ぷよが発生しやすい。

トータルでは、ぷよ数が多いほうが有利となります。

表4
アルル ∞(16)
おしゃれコウベ 5
アミティ
どんぐりガエル
リデル
4
クルーク
こづれフランケン
タルタル
ポポイ
ラフィーナ
3
アコール 2

表4で、アルルは∞(16つもすべて2つ一組)となっています。
おしゃれコウベは5つも目で2つ一組以外が出てきます。このようなキャラは少つもキャラになっています。

「ぷよぷよ!」と比べると、キャラ毎の違いは小さいです。「ぷよぷよ!」のつもは、第2章:キャラクター(ぷよ!)→「つも(DS版ぷよ!)」を参照ください。

表5
ポポイ 5
リデル 4
おしゃれコウベ
クルーク
こづれフランケン
タルタル
ラフィーナ
3
アコール先生
アミティ
2
どんぐりガエル 1.5
アルル 0

表5の数字は、4つも毎の合計と平均との乖離を一巡で積算したものです。

<例>
リデルは「222縦22*22横22*224」なので4つも毎の個数は9個・10個・9個・12個となります。平均は10個(40÷4)なので、乖離の積算は|9−10|+|10−10|+|9−10|+|12−10|=4となります。

(絶対値|-1|=|1|=1です。)

つもの偏りが少ないほうが思考を妨げる要素が少なく連鎖が組みやすいといえます。

「ぷよぷよ!」と比べると、キャラ毎の違いは小さいです。「ぷよぷよ!」のつもは、第2章:キャラクター(ぷよ!)→「つも(DS版ぷよ!)」を参照ください。

表6
2つ一組のみ
アルル
詳細説明は不要だと思いますが、アルルだけは2つ一組以外の組ぷよが出てきません
つも一巡のぷよ数はだんとつで少ないものの、小回りのよさがそれを補っているといえます。2つ一組以外がまったく出てこないというのは連鎖を組む思考の流れの上で非常に大きなプラスとなっています。
無駄ぷよが発生しにくく飽和連鎖数が高いです。

表6は、特徴的なつを持つキャラの説明ですが、携帯ぷよフィXマスでは自キャラとして利用できるのがアミティのみで、それぞれの特徴のインパクトは小さいともいえます。
また、携帯ぷよフィXマスでは、つもに特徴のある「カーバンクル」「ほほうどり」が登場しないので、他のフィーバー系作品よりも特徴が少ない作品といえます。


組ぷよの使い勝手(携帯ぷよフィXマス)

2つ一組、3つ一組、4つ一組の組ぷよには使い勝手に差があります。
状況によって変化しますが、傾向を見ていきます。

表7は、組ぷよの特徴です。

表7
無駄ぷよの
発生
連鎖作成
スピード
ちぎり
発生
発火能力 フィーバー
相性
総合
評価点
2つ一組
少ない
(5)
いまいち
(2)
少ない
(5)
普通
(3)
いまいち
(2)
17点
3つ一組
(同色縦)

多少
(3)
普通
(3)
多少
(3)
良い
(4)
普通
(3)
16点
4つ一組
(2色)

有り
(1)
早い
(5)
多い
(1)
良い
(4)
良い
(4)
15点
4つ一組
(1色)

有り
(2)
早い
(5)
多い
(1)
良好
(5)
良好
(5)
18点

全般的な性能では「4つ一組(1色)>2つ一組>3つ一組>4つ一組(2色)」です。
ただし、連鎖の作りやすさのみを考えると「2つ一組>3つ一組>4つ一組(1色)>4つ一組(2色)」となるでしょう。
どちらにしても、4つ一組(2色)が利用しにくい組ぷよと言えそうです。



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