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つもパターン(携帯ぷよフィDX)

第1章:ルール(携帯ぷよ)の「組ぷよ基本操作(携帯ぷよ)」で説明したように、「とことんフィーバー」以外の対戦ルールでは2つ一組以外の組ぷよが出てきます。
つもパターンはキャラに依存します。

つもパターンは、16つもで一巡します。
つもの配色法則については、第1章:ルール(携帯ぷよ)→「ネクスト、ネクネク(携帯ぷよ)」を参照ください。

表1は、対戦ルール別の組ぷよ個数です。
表2は、つもパターンです。

表1
とことんフィーバー 2つ一組のみ
るんるんコース(ひとりでぷよぷよ)
わくわくコース(ひとりでぷよぷよ)
はらはらコース(ひとりでぷよぷよ)
2〜4つ一組

表2
つもパターン 一巡
ぷよ
個数
2つ一組 3つ一組
(同色縦)
3つ一組
(同色横)
4つ一組
(2色)
4つ一組
(1色)
アコール先生 42 8 6 0 1 1
アミティ 222222222222 38 12 2 0 1 1
アルル 2222222222222222 32 16 0 0 0 0
おしゃれコウベ 2222222222222 37 13 1 0 1 1
おにおん 2222222222222 37 13 1 0 1 1
カーバンクル 48 6 4 0 3 3
クルーク 2222 42 9 4 0 2 1
こづれフランケン 2222 41 9 5 0 1 1
さかな王子 222222222 42 9 4 0 2 1
タルタル 22222222 41 10 3 0 2 1
どんぐりガエル 222222222222 39 12 1 0 1 2
ポポイ 22222222 41 10 3 0 2 1
ほほうどり 222222222222 37 12 3 0 0 1
ユウちゃん 222 43 9 3 0 2 2
ラフィーナ 22222222222 39 11 3 0 1 1
リデル 22222222222 40 11 2 0 2 1

表2で、つもパターンの記号は下記のとおりです。
  「2」は「2つ一組」
  「」は「3つ一組:同色縦」
  「」は「4つ一組:2色」
  「」は「4つ一組:1色」

ゲーム専用機の「ぷよぷよフィーバー」とはつもパターンが異なります
異なるつもは、表2中で下線で示しています。
ゲーム専用機の「ぷよぷよフィーバー」のつもパターンと比べ以下の法則で変化しています。

組ぷよの使い勝手のよい「4つ一組:1色」と使い勝手の悪い「4つ一組:2色」が反転しているのでキャラによっては性能に変化が出てきます。
変化した性能結果は、第2章:キャラクター(携帯ぷよ)→「キャラクター(携帯ぷよフィDX)」を参照ください。


つも分類(携帯ぷよフィDX)

つも一巡(16つも)のぷよ個数はキャラにより異なります。
一巡したときの色ぷよの個数が多ければ、それだけ連鎖構成が早くできます。ただし、単純に多ければよいわけではなく、ちぎりの発生や飽和連鎖力も関係してくるので注意が必要です。

表3は、つも一巡ぷよ個数です。
表4は、つもの初手から2つ一組以外が出るまでの数です。
表5は、4つも毎の個数の偏りです。
表6は、特徴的なつもを持つキャラ説明です。

表3
カーバンクル 48個 超多つもキャラ
ユウちゃん 43個 多つもキャラ
アコール先生
クルーク
さかな王子
42個
こづれフランケン
タルタル
ポポイ
41個 標準つもキャラ
リデル 40個
どんぐりガエル
ラフィーナ
39個
アミティ 38個 少つもキャラ
おしゃれコウベ
おにおん
ほほうどり
37個
アルル 32個 超少つもキャラ

表3で、最多(48個)のカーバンクルと最少(32個)のアルルでは、一巡時点で1.5倍のぷよ数の差があることがわかります。

<多つもメリット>
連鎖作成のスピードは上がる。
<多つもデメリット>
ちぎりが発生しやすい。
無駄ぷよが発生しやすい。

トータルでは、ぷよ数が多いほうが有利となります。

表4
アルル ∞(16)
おにおん 6
おしゃれコウベ 5
アミティ
さかな王子
どんぐりガエル
ほほうどり
リデル
4
クルーク
こづれフランケン
タルタル
ポポイ
ラフィーナ
3
アコール
カーバンクル
ユウちゃん
2

表4で、アルルは∞(16つもすべて2つ一組)となっています。
おにおんは6つも目、おしゃれコウベは5つも目で2つ一組以外が出てきます。このようなキャラは少つもキャラになっています。

「ぷよぷよ!」と比べると、キャラ毎の違いは小さいです。「ぷよぷよ!」のつもは、第2章:キャラクター(ぷよ!)→「つも(DS版ぷよ!)」を参照ください。

表5
ポポイ 5
カーバンクル
リデル
4
おしゃれコウベ
おにおん
クルーク
こづれフランケン
さかな王子
タルタル
ラフィーナ
3
アコール先生
アミティ
2
どんぐりガエル
ほほうどり
ユウちゃん
1.5
アルル 0

表5の数字は、4つも毎の合計と平均との乖離を一巡で積算したものです。

<例>
リデルは「222縦22*22横22*224」なので4つも毎の個数は9個・10個・9個・12個となります。平均は10個(40÷4)なので、乖離の積算は|9−10|+|10−10|+|9−10|+|12−10|=4となります。

(絶対値|-1|=|1|=1です。)

つもの偏りが少ないほうが思考を妨げる要素が少なく連鎖が組みやすいといえます。

「ぷよぷよ!」と比べると、キャラ毎の違いは小さいです。「ぷよぷよ!」のつもは、第2章:キャラクター(ぷよ!)→「つも(DS版ぷよ!)」を参照ください。

表6
2つ一組のみ
アルル
詳細説明は不要だと思いますが、アルルだけは2つ一組以外の組ぷよが出てきません
つも一巡のぷよ数はだんとつで少ないものの、小回りのよさがそれを補っているといえます。2つ一組以外がまったく出てこないというのは連鎖を組む思考の流れの上で非常に大きなプラスとなっています。
無駄ぷよが発生しにくく飽和連鎖数が高いです。
超多つも
カーバンクル
前述の3手全消し可能のインパクトが大きいですが、つも一巡最多のぷよ数もカーバンクルの存在を際立たせています。
つもの多さを生かして連鎖構成のスピードが魅力の反面、ちぎりの発生し易いつもとなります。
特定の組ぷよなし
アルル
ほほうどり
アルルは前述のとおり。
ほほうどりは、フィーバーではもっとも利用しにくい4つ一組(2色)が出現しないキャラです。
4つ一組(1色)多い
カーバンクル
つも一巡で、3回も4つ一組(1色)が出てきます。
発火性能、フィーバーとの相性が高い「つも」といえます。前述の「ほほうどり」と異なりフィーバー時の攻撃力も低くないですし。

表6は、特徴的なつを持つキャラの説明ですが、携帯ぷよフィDXでは自キャラとして利用できるのがアミティとラフィーナのみで、それぞれの特徴のインパクトは小さいともいえます。
また、つもパターンの変更によりカーバンクルに3手全消しがありません。どちらにしても配色制限がなく2手全消しが可能なのでキャラ差の重要性は低くなっています。


組ぷよの使い勝手(携帯ぷよフィDX)

2つ一組、3つ一組、4つ一組の組ぷよには使い勝手に差があります。
状況によって変化しますが、傾向を見ていきます。

表7は、組ぷよの特徴です。

表7
無駄ぷよの
発生
連鎖作成
スピード
ちぎり
発生
発火能力 フィーバー
相性
総合
評価点
2つ一組
少ない
(5)
いまいち
(2)
少ない
(5)
普通
(3)
いまいち
(2)
17点
3つ一組
(同色縦)

多少
(3)
普通
(3)
多少
(3)
良い
(4)
普通
(3)
16点
4つ一組
(2色)

有り
(1)
早い
(5)
多い
(1)
良い
(4)
良い
(4)
15点
4つ一組
(1色)

有り
(2)
早い
(5)
多い
(1)
良好
(5)
良好
(5)
18点

全般的な性能では「4つ一組(1色)>2つ一組>3つ一組>4つ一組(2色)」です。
ただし、連鎖の作りやすさのみを考えると「2つ一組>3つ一組>4つ一組(1色)>4つ一組(2色)」となるでしょう。
どちらにしても、4つ一組(2色)が利用しにくい組ぷよと言えそうです。



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