まるで生きているように見える、アコール先生のぬいぐるみ。
生徒たちの質問には先生以上にしっかりと答えることもあるらしい。
表1は、キャラ性能です。詳細は、第2章:キャラクター(ぷよフィ)→「キャラクター(Winぷよフィ)」を参照下さい。
表2は、キャラタイプ・ボイスタイプです。詳細は、第2章:キャラクター(ぷよフィ)→「キャラクター(Winぷよフィ)」「連鎖ボイス(Winぷよフィ)」参照下さい。
表3・表4は、連鎖ボーナスです。詳細は、第1章:ルール(ぷよフィ)→「おじゃまぷよ(Winぷよフィ)」「おじゃまぷよ算補足(Winぷよフィ)」を参照下さい。
表5は、つもパターンです。詳細は、第2章:キャラクター(ぷよフィ)→「つも(Winぷよフィ)」を参照下さい。
表6は、連鎖ボイスです。詳細は、第2章:キャラクター(ぷよフィ)→「連鎖ボイス(Winぷよフィ)」を参照下さい。
表7は、登場作品です。
| 値 | 順位 | 偏差値 | 評価点 | |
|---|---|---|---|---|
| 評価A 通常モード連鎖ボーナス5連鎖累計 |
109 | 15 | 34.6 | 0 |
| 評価B 通常モード連鎖ボーナス10連鎖累計 |
1203 | 15 | 37.1 | 0 |
| 評価C 通常モード連鎖ボーナス16連鎖累計 |
5253 | 14 | 38.8 | 6 |
| 評価D フィーバーモード連鎖ボーナス10連鎖累計 |
879 | 1 | 65.1 | 33 |
| 評価E フィーバーモード連鎖ボーナス16連鎖累計 |
3555 | 2 | 63.3 | 29 |
| 評価F つも一巡ぷよ数 |
41 | 6 | 53.0 | 26 |
| 評価G つも初期2つ一組連続数 |
3 | 9 | 46.2 | 3 |
| 評価H つも偏り |
5 | 16 | 30.6 | 0 |
| 評価I 特殊つも補正 |
0 | 0 | ||
| 評価J 4つ一組(1色)補正 |
2 | 2 | ||
| 評価K 連鎖ボイス補正 |
2 | 2 | ||
| 評価L 過去作登場補正+主人公級キャラ補正 |
0 | 0 |
| 評価点合計 | 順位 | 偏差値 | |
|---|---|---|---|
| 通常時攻撃力 | 6 | 15 | 35.6 |
| フィーバー時攻撃力 | 62 | 2 | 64.5 |
| 攻撃力総合 | 68 | 11 | 44.9 |
| つも性能 | 51 | 11 | 46.9 |
| ふつうのルール | 142 | 6 | 51.8 |
| クラシックルール | 10 | 1 | 64.0 |
| トラップルール | 66 | 15 | 36.0 |
| バランス評価 | 137 | 12 | 43.8 |
| 連鎖タイプ | てがたくフィーバータイプ |
|---|---|
| ボイスタイプ | ボイスタイプB |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 通常時 | 4 | 11 | 22 | 29 | 43 | 86 | 144 | 216 | 288 | 360 | 450 | 540 | 630 | 720 | 810 | 900 |
| フィーバー時 | 5 | 12 | 22 | 26 | 36 | 58 | 96 | 144 | 192 | 288 | 336 | 346 | 410 | 480 | 528 | 576 |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 通常時 | 0 | 7 | 15 | 20 | 30 | 60 | 100 | 151 | 201 | 252 | 315 | 378 | 441 | 504 | 567 | 630 |
| フィーバー時 | 0 | 8 | 15 | 18 | 25 | 40 | 67 | 100 | 134 | 201 | 235 | 242 | 287 | 336 | 369 | 403 |
| つもパターン | 一巡ぷよ個数 | 2つ一組 | 3つ一組 (同色縦) |
3つ一組 (同色横) |
4つ一組 (2色) |
4つ一組 (1色) |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 22縦22縦22縦22*2*24 | 41 | 10 | 3 | 0 | 1 | 2 |
| 記号 | 連鎖ボイス | |
|---|---|---|
| 通常ボイス1 | 1 | にゃ |
| 通常ボイス2 | 2 | よいしょ |
| 通常ボイス3 | 3 | いくにゃりよ |
| 通常ボイス4 | 4 | にゃんつー |
| 通常ボイス5 | 5 | ジャンプにゃ |
| 通常ボイス6 | 6 | パワーにゃっぷ |
| フィニッシュボイス1 | A | ウィップにゃ |
| フィニッシュボイス2 | B | シューティングスター |
| フィニッシュボイス3 | C | ギャラクシーだにゃ |
| フィニッシュボイス4 | D | スターダストウィップ |
| フィニッシュボイス5 | E | ブラックホール |
| ぷよぷよ | − |
|---|---|
| ぷよぷよ通 | − |
| ぷよぷよSun | − |
| ぷよぷよ〜ん | − |
| ぷよぷよフィーバー2 | 登場(利用不可) |
| ぷよぷよ! | 登場(利用不可) |
フィーバー時の連鎖ボーナスの高さを活かした戦い方をしたいキャラです。
クラシックルール(ふたりでぷよぷよ)の連鎖ボイスでは有利となっています。
トラップルールでは、通常時の攻撃力の低さから厳しい評価となっています。