Home → 第2章:キャラクター(ぷよ!) → COM同士対戦(PS2版ぷよ!)


COM同士対戦

裏技を利用することで、COM同士の対戦を観戦することができます。
「22キャラ総当り(同キャラ対戦含む)」でCOM同士の対戦をさせてみました。
対戦ルールは、代表的な「ぷよぷよ通」「ぷよぷよフィーバー」で行い、COMの強さは「COM強化OFF」でサンプリングしました。

PS2は所有していないのですが、2週間だけソフト込みで借りることができました。この場をかりてみちさんに感謝します。

ルール・システム・裏技・バグ等も確認する必要があったため、最強キャラ「サタン」、最弱キャラ「おにおん」、中間よりちょっと上「あくま」の3キャラを中心としてサンプリングしました。
試合パターンは、22×3×2=132パターン、総対戦数287回(2本先取のため)のデータとなっています。

表1は、COM強化OFFの各キャラの対戦結果(全対戦ルール合計)です。
表2は、COM強化OFFの各キャラの各対戦ルール毎の勝率・順位です。
表3は、COM強化OFFの各キャラ総当り対戦結果です。

表1
試合数 勝ち数 勝率 順位
あくま 112 70 62.5 3
アコール先生 13 7 53.8 6
アミティ 12 4 33.3 14
アルル 14 5 35.7 13
おしゃれコウベ 12 4 33.3 14
おにおん 109 15 13.8 22
クルーク 12 6 50.0 9
さかな王子 15 6 40.0 11
サタン 106 98 92.5 1
シェゾ 12 6 50.0 9
シグ 12 4 33.3 14
すけとうだら 13 5 38.5 12
ぞう大魔王 13 8 61.5 4
どんぐりガエル 13 3 23.1 20
ナスグレイブ 13 4 30.8 18
バルトアンデルス 13 7 53.8 6
フェーリ 13 4 30.8 18
ユウちゃん&レイくん 13 7 53.8 6
ラフィーナ 12 4 33.3 14
リデル 14 2 14.3 21
ルルー 13 8 61.5 4
レムレス 15 10 66.7 2

表1の説明です。
それぞれの項目で、上位グループには黄色、下位グループには薄水色をつけています。
対戦キャラとしてのCOMの特徴(高速落下開始段数、発火時高速化、積み方特性)による優劣が結果に出ています。

3キャラ以外のサンプル数が少ないですが、おおよその傾向は他の機種と同じ結果になっています。

表2
ぷよぷよ通 ぷよぷよ
フィーバー
あくま 62.5
(6)
62.5
(6)
アコール先生 66.7
(2)
42.9
(8)
アミティ 33.3
(11)
33.3
(13)
アルル 33.3
(11)
37.5
(12)
おしゃれコウベ 33.3
(11)
33.3
(13)
おにおん 16.1
(20)
11.3
(22)
クルーク 33.3
(11)
66.7
(3)
さかな王子 37.5
(10)
42.9
(8)
サタン 92.5
(1)
92.5
(1)
シェゾ 66.7
(2)
33.3
(13)
シグ 33.3
(11)
33.3
(13)
すけとうだら 33.3
(11)
42.9
(8)
ぞう大魔王 57.1
(8)
66.7
(3)
どんぐりガエル 14.3
(21)
33.3
(13)
ナスグレイブ 28.6
(19)
33.3
(13)
バルトアンデルス 42.9
(9)
66.7
(3)
フェーリ 33.3
(11)
28.6
(20)
ユウちゃん&レイくん 66.7
(2)
42.9
(8)
ラフィーナ 33.3
(11)
33.3
(13)
リデル 14.3
(21)
14.3
(21)
ルルー 66.7
(2)
57.1
(7)
レムレス 62.5
(6)
71.4
(2)

表2の説明です。
各セルの上段は勝率、下段は22キャラ中の順位です。
各対戦ルールで、上位グループには黄色、下位グループには薄水色をつけています。
どの対戦ルールでも強いキャラは勝率が高く、弱いキャラは勝率が低くなっています。

サンプル数が少ないため、他機種と比較して精度が劣ります。参考程度だと考えてください。

表3
あく アコ アミ アル おし おに クル さか サタ シェ シグ すけ ぞう どん ナス バル フェ ユウ ラフ リデ ルル レム   35 
あくま -1 -1 4 3 4 4 0 2 -4 0 4 3 -3 4 4 -1 4 -1 4 4 -3 -3 27
アコール先生
アミティ
アルル
おしゃれコウベ
おにおん -4 -4 -4 -3 -4 -3 -4 -3 -4 -4 -4 -4 -4 -1 -3 -4 -3 -4 -4 2 -4 -4 -74
クルーク
さかな王子
サタン 4 4 4 4 4 4 4 4 0 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 2 82
シェゾ
シグ
すけとうだら
ぞう大魔王
どんぐりガエル
ナスグレイブ
バルトアンデルス
フェーリ
ユウちゃん&レイくん
ラフィーナ
リデル
ルルー
レムレス
35 -1 -1 4 4 4 5 0 3 -8 0 4 3 -3 7 5 -1 5 -1 4 10 -3 -5 -4

表3の説明です。
左側のキャラはCOM同士対戦の1P側(左側フィールド)、上側のキャラは2P側(右側フィールド)となっています。
キャラ交点セル中の数字は、左側のキャラ(1P)が上側のキャラ(2P)に勝利した際に「+1」、敗北した際に「-1」として「2つの対戦ルール」「2本先取」戦った結果です。
2つの対戦ルールを2-0で勝ち続けた場合が最大の4、2つの対戦ルールを0-2で負け続けた場合が最小の-4となります。
「4」には黄色、「-4」には薄水色をつけています。
一番右の黄緑のセルは、左側のキャラ(1P)の対22キャラ累計の得点です。プラスに大きいほど強く、マイナスに大きいほど弱いといえます。
一番下の黄緑のセルは、上側のキャラ(2P)の対22キャラ累計の得点です。プラスに大きいほど強く、マイナスに大きいほど弱いといえます。
右上のピンクのセルは右側の全キャラ累計です。左下のピンクのセルは下側の全キャラの累計です。右下のピンクのセルは、同キャラ対戦の累計得点です。


各対戦ルール毎の生データ

それぞれの対戦ルールごとの22キャラ総当りの対戦結果データの生データは下記のそれぞれのページを確認ください。

結果データ:ぷよぷよ通(PS2版ぷよ!)
結果データ:ぷよぷよフィーバー(PS2版ぷよ!)



Homeへ戻る
Copyright(C) 2007 右脳式ぷよぷよルーム. All rights reserved.