元気な魔導師見習い。カーバンクルといつも一緒。もとの世界に帰る方法を探し「ぷよ勝負」にはげむ!
表1は、キャラ性能です。詳細は、第2章:キャラクター(ぷよ!)→「キャラクター(DS版ぷよ!)」を参照下さい。
表2は、キャラタイプです。詳細は、第2章:キャラクター(ぷよ!)→「キャラクター(DS版ぷよ!)」参照下さい。
表3は、連鎖ボーナスです。詳細は、第1章:ルール(ぷよ!)→「おじゃまぷよ(DS版ぷよ!)」「おじゃまぷよ算補足(DS版ぷよ!)」を参照下さい。
表4は、つもパターンです。詳細は、第2章:キャラクター(ぷよ!)→「つも(DS版ぷよ!)」を参照下さい。
表5は、こおりづけパターンです。詳細は、第2章:キャラクター(ぷよ!)→「こおりづけパターン(DS版ぷよ!)」「こおりづけ結合係数(DS版ぷよ!)」を参照下さい。
表6は、対戦キャラです。詳細は、第2章:キャラクター(ぷよ!)→「対戦キャラ・ストーリールーレット(DS版ぷよ!)」を参照下さい。
表7は、ストーリールーレットです。詳細は、第2章:キャラクター(ぷよ!)→「対戦キャラ・ストーリールーレット(DS版ぷよ!)」を参照下さい。
表8は、連鎖ボイスです。詳細は、第2章:キャラクター(ぷよ!)→「連鎖ボイス(DS版ぷよ!)」を参照下さい。
表9は、登場作品です。
値 | 順位 | 偏差値 | 評価点 | |
---|---|---|---|---|
評価A 通常モード連鎖ボーナス5連鎖累計 |
123 | 2 | 58.4 | 26 |
評価B 通常モード連鎖ボーナス10連鎖累計 |
1416 | 8 | 54.7 | 19 |
評価C 通常モード連鎖ボーナス16連鎖累計 |
6230 | 9 | 55.2 | 20 |
評価D フィーバーモード連鎖ボーナス10連鎖累計 |
659 | 15 | 42.6 | 9 |
評価E フィーバーモード連鎖ボーナス16連鎖累計 |
2666 | 15 | 42.9 | 8 |
評価F つも一巡ぷよ数 |
32 | 22 | 23.5 | 0 |
評価G つも初期2つ一組連続数 |
16 | 1 | 87.6 | 48 |
評価H つも偏り |
0 | 1 | 62.7 | 42 |
評価I 特殊つも補正 |
1 | 1 | ||
評価J 4つ一組(1色)補正 |
0 | 0 | ||
評価K 過去作登場補正+主人公級キャラ補正 |
3 | 3 | ||
評価L こおりづけパターン結合係数 |
36 | 3 | 55.4 | 19 |
評価点合計 | 順位 | 偏差値 | ||
---|---|---|---|---|
フィーバー系 | 通常時攻撃力 | 65 | 7 | 56.3 |
フィーバー時攻撃力 | 17 | 15 | 42.9 | |
攻撃力総合 | 82 | 10 | 51.7 | |
つも性能 | 55 | 18 | 41.4 | |
フィーバー1対1 | 132 | 20 | 38.0 | |
フィーバー3人以上 | 113 | 22 | 29.7 | |
こおりづけ | 36 | 3 | 55.2 | |
バランス評価 | 183 | 14 | 45.6 |
連鎖タイプ | 自力で連鎖タイプ |
---|
こおりづけパターンタイプ | 縦2個ジグザグ(アミティの左右逆) |
---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常時 | 4 | 12 | 24 | 33 | 50 | 101 | 169 | 254 | 341 | 428 | 538 | 648 | 763 | 876 | 990 | 999 |
フィーバー時 | 4 | 9 | 16 | 20 | 27 | 43 | 72 | 108 | 144 | 216 | 252 | 259 | 308 | 360 | 396 | 432 |
つもパターン | 一巡ぷよ個数 | 2つ一組 | 3つ一組 (同色縦) |
3つ一組 (同色横) |
4つ一組 (2色) |
4つ一組 (1色) |
---|---|---|---|---|---|---|
2222222222222222 | 32 | 16 | 0 | 0 | 0 | 0 |
こおりづけ パターン |
タイプ (左右対称キャラ) コンビ名 |
こおりづけパターン結合係数 | ||
---|---|---|---|---|
縦 | 横 | 合計 | ||
○☆△□○☆ ○☆△□○☆ ☆△□○☆□ ☆△□○☆□ ○☆△□○☆ |
縦2個ジグザグ (アミティ) 主人公コンビ |
24 | 12 | 36 |
1回戦 | 2回戦 | 3回戦 | 4回戦 | 5回戦 | 6回戦 | 7回戦 | 8回戦 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クルーク | バルトアンデルス | ラフィーナ | シェゾ | おしゃれコウベ | フェーリ | あくま | サタン |
ぷよぷよフィーバー→ぷよぷよ→だいかいてん→ぷよぷよ通→ばくだん→ぷよぷよフィーバー→ぷよぷよ通→だいかいてん→ぷよぷよ→ぷよぷよ通 |
記号 | 連鎖ボイス | |
---|---|---|
通常ボイス1 | 1 | えい |
通常ボイス2 | 2 | たぁ |
通常ボイス3 | 3 | いくよー |
通常ボイス4 | 4 | それっ |
通常ボイス5 | 5 | ダイアキュート |
フィニッシュボイス1 | A | ファイヤー |
フィニッシュボイス2 | B | アイスストーム |
フィニッシュボイス3 | C | ブレインダムド |
フィニッシュボイス4 | D | ヘブンレイ |
フィニッシュボイス5 | E | ばよえーん |
ぷよぷよ | 主人公 |
---|---|
ぷよぷよ通 | 主人公 |
ぷよぷよSun | 主人公 |
ぷよぷよ〜ん | 主人公 |
ぷよぷよフィーバー | 登場 |
ぷよぷよフィーバー2 | 登場 |
ぷよぷよ全作品にフル出場の皆勤賞キャラ。
コンパイル時代の「ぷよぷよ」からのぷよらーには根強い人気があります。
連鎖力はフィーバー2に比べてパワーダウンを行ったようで、ゲームバランスを崩すような性能を抑えたようです。
「自力で連鎖」キャラの不遇か、リデル・サタンも含めフィーバー性能が低いのが難点です。とくに3人以上のフィーバーだと最少つものため最弱状態です。
2つ一組の組ぷよのみという強力なつもパターンを持ち、連鎖作成のしやすさが光ります。飽和連鎖力・隙の少なさ・狭い空間での粘り・フィーバー伸ばしの組みやすさなど、つものメリットは非常に大きく、活かせるテクニックがあればもう少し評価は高くなると思います。
また、つもに余分な思考を取られずに済むので、初心者も安心して使えるキャラとなっています。