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つもパターン

「第1章」の「組ぷよ基本操作」で説明したように、特定の対戦ルールでは2つ一組以外の組ぷよが出てきます。
対戦ルールによっても違いますが、つもパターンはキャラに依存します。

つもパターンは、16つもで一巡します。
つもの配色法則については、第1章:ルール(ぷよ!)→「ネクスト、ネクネク(DS版ぷよ!)」を参照ください。

表1は、対戦ルール別の組ぷよ個数です。
表2は、つもパターンです。

表1
とことんぷよぷよ
とことんフィーバー
とことんなぞぷよ
ぷよぷよ
ぷよぷよ通
はっくつ
ばくだん
だいかいてん
すいちゅう
こおりづけ
なぞぷよ
でかぷよ
2つ一組のみ
ぷよぷよフィーバー
サーチライト
2〜4つ一組
キャラごとのつもパターン
ずっとフィーバー 2〜4つ一組(キャラ差なし※1
※1:どのキャラでも組ぷよのつもパターンは固定

表2
つもパターン 一巡
ぷよ
個数
2つ一組 3つ一組
(同色縦)
3つ一組
(同色横)
4つ一組
(2色)
4つ一組
(1色)
あくま 22222222 42 10 1 1 1 3
アコール先生 42 8 3 3 1 1
アミティ 222222222222 38 12 1 1 1 1
アルル 2222222222222222 32 16 0 0 0 0
おしゃれコウベ 2222222222222 37 13 1 0 1 1
おにおん 2222222222222 37 13 1 0 1 1
クルーク 2222
※1
42 9 2 2 1 2
さかな王子 222222222 42 9 2 2 1 2
サタン 222222222222 39 12 1 0 1 2
シェゾ 2222 41 10 2 1 2 1
シグ 2222222222 40 11 1 1 2 1
すけとうだら 22222222 40 10 2 2 0 2
ぞう大魔王 222222 44 8 2 2 2 2
どんぐりガエル 222222222222 39 12 1 0 2 1
ナスグレイブ 45 8 2 1 2 3
バルトアンデルス 48 6 2 2 3 3
フェーリ 44 8 2 2 2 2
ユウちゃん&レイくん 222 43 9 2 1 2 2
ラフィーナ 22222222222 39 11 2 1 1 1
リデル 22222222222 40 11 1 1 1 2
ルルー 222222222222 40 12 0 0 2 2
レムレス 222 42 9 2 2 1 2
ずっとフィーバー 46 8 1 1 2 4
※1:ゲームのキャラ選択画面・説明書では、「22縦2縦2*2横2*2縦224」と誤表記されている。

表2で、つもパターンの記号は下記のとおりです。
  「2」は「2つ一組」
  「」は「3つ一組:同色縦」
  「」は「3つ一組:同色横」
  「」は「4つ一組:2色」
  「」は「4つ一組:1色」

3つ一組は、16つもの中で必ず同色縦→同色横→同色縦→同色横→同色縦→同色横となります。
これは16つもの中で完結するので、次の16つもではまた同色縦からとなります。
よっておしゃれコウベのように3つ一組が1回しかでないキャラの場合、3つ一組は同色縦のみ出てきます。


つも分類

つも一巡(16つも)のぷよ個数はキャラにより異なります。
一巡したときの色ぷよの個数が多ければ、それだけ連鎖構成が早くできます。ただし、単純に多ければよいわけではなく、ちぎりの発生や飽和連鎖力も関係してくるので注意が必要です。

表3は、つも一巡ぷよ個数です。
表4は、つもの初手から2つ一組以外が出るまでの数です。
表5は、4つも毎の個数の偏りです。
表6は、特徴的なつもを持つキャラ説明です。

表3
バルトアンデルス 48個 超多つもキャラ
ナスグレイブ 45個 多つもキャラ
ぞう大魔王
フェーリ
44個
ユウちゃん&レイくん 43個
あくま
アコール先生
クルーク
さかな王子
レムレス
42個 標準つもキャラ
シェゾ 41個
シグ
すけとうだら
リデル
ルルー
40個
サタン
どんぐりガエル
ラフィーナ
39個 少つもキャラ
アミティ 38個
おしゃれコウベ
おにおん
37個
アルル 32個 超少つもキャラ

表3で、最多(48個)のバルトアンデルスと最少(32個)のアルルでは、一巡時点で1.5倍のぷよ数の差があることがわかります。

<多つもメリット>
連鎖作成のスピードは上がる。
<多つもデメリット>
ちぎりが発生しやすい。
無駄ぷよが発生しやすい。

トータルでは、ぷよ数が多いほうが有利となります。

表4
アルル ∞(16)
あくま 9
おにおん 6
おしゃれコウベ
シェゾ
5
アミティ
さかな王子
サタン
シグ
ぞう大魔王
どんぐりガエル
リデル
ルルー
4
クルーク
すけとうだら
ラフィーナ
3
アコール
ナスグレイブ
バルトアンデルス
ユウちゃん&レイくん
レムレス
2
フェーリ 1

表4で、アルルは∞(16つもすべて2つ一組)で、フェーリは初手から2つ一組以外(3つ一組:同色縦)となっています。
あくまは9つも目で2つ一組以外(4つ一組:1色)が出てきますが、つも一巡のぷよ数としては多い(42個)ので前半と後半でつもタイプが偏っています。

「ぷよぷよフィーバー」と比べると、キャラ毎の違いが大きくなり、より個性的になっていることが分かります。「ぷよぷよフィーバー」のつもは、第2章:キャラクター(ぷよフィ)→「つも(Winぷよフィ)」を参照ください。

表5
あくま 10
ぞう大魔王 8
シェゾ 4.5
シグ
すけとうだら
バルトアンデルス
リデル
4
おしゃれコウベ
おにおん
クルーク
さかな王子
ラフィーナ
レムレス
3
アコール先生
アミティ
2
サタン
どんぐりガエル
ナスグレイブ
ユウちゃん&レイくん
1.5
アルル
フェーリ
ルルー
0

表5の数字は、4つも毎の合計と平均との乖離を一巡で積算したものです。

<例>
シグは「222縦222422横2*224」なので4つも毎の個数は9個・10個・9個・12個となります。平均は10個(40÷4)なので、乖離の積算は|9−10|+|10−10|+|9−10|+|12−10|=4となります。

(絶対値|-1|=|1|=1です。)

つもの偏りが少ないほうが思考を妨げる要素が少なく連鎖が組みやすいといえます。

「ぷよぷよフィーバー」と比べると、キャラ毎の違いが大きくなり、より個性的になっていることが分かります。「ぷよぷよフィーバー」のつもは、第2章:キャラクター(ぷよフィ)→「つも(Winぷよフィ)」を参照ください。

表6
2つ一組のみ
アルル
詳細説明は不要だと思いますが、アルルだけは2つ一組以外の組ぷよが出てきません
つも一巡のぷよ数はだんとつで少ないものの、小回りのよさがそれを補っているといえます。2つ一組以外がまったく出てこないというのは連鎖を組む思考の流れの上で非常に大きなプラスとなっています。
無駄ぷよが発生しにくく飽和連鎖数が高いです。
3手全消し可能
バルトアンデルス
フェーリ
この主従コンビだけが、3手目での全消しが可能となっています。
最初の2手が3色以内(第1章:ルール(ぷよ!)→「ネクスト、ネクネク(DS版ぷよ!)」を参照)かつ、3手目が4つ一組(1色)というオールマイティの組ぷよなので7/27(※1)の確率で全消しが発生します。4回に1回で全消しが可能です。
Wi-Fi対戦などでは、実力差が相当乖離していないのであれば全消し回避する紳士プレイが期待されるのもうなづけます。
初手3つ一組(同色縦)
フェーリ
前述の3手全消し可能に包含される特徴ですが、フェーリのみが初手が2つ一組以外です。
超多つも
バルトアンデルス
前述の3手全消し可能のインパクトが大きいですが、つも一巡最多のぷよ数もバルトアンデルスの存在を際立たせています。
つもの多さを生かして連鎖構成のスピードが魅力の反面、小回りの悪さが悩みどころとなっています。
特定の組ぷよなし
アルル
ルルー
すけとうだら
アルルは前述のとおり。
ルルーは、3つ一組が出現しない、つもパターンがシンプルなのでアルルほどではないが連鎖が組みやすいキャラです。
すけとうだらは、もっとも使いにくい4つ一組(2色)が出現しないし、適度に2つ一組が分散しているのでぷよ数以上に組みやすいキャラです。
4つ一組(1色)多い
ナスグレイブ
バルトアンデルス
つも一巡で、3回も4つ一組(1色)が出てきます。
発火性能、フィーバーとの相性が高いつもといえます。ただし、フィーバーの連鎖ボーナスがその分削減されているわけですが…
※1:配色で最初の4つ(最初の2つも:色ぷよ5個)が2色かつ色の偏りが4-1で構成された場合は必ず全消しとなる(3手目で1個のほうの色に変化させて消す)。最初の4つが1色のみとなるパターンは4色目が配色シフトする。初手の色を基準に残り3つの色パターンである27(=3×3×3)パターンが分母で、条件にあう組み合わせ7パターンが分子。よって7/27≒26%で全消しが可能。

組ぷよの使い勝手

2つ一組、3つ一組、4つ一組の組ぷよには使い勝手に差があります。
状況によって変化しますが、傾向を見ていきます。

表7は、組ぷよの特徴です。

表7
無駄ぷよの
発生
連鎖作成
スピード
ちぎり
発生
発火能力 フィーバー
相性
総合
評価点
2つ一組
少ない
(5)
いまいち
(2)
少ない
(5)
普通
(3)
いまいち
(2)
17点
3つ一組
(同色縦)

多少
(3)
普通
(3)
多少
(3)
良い
(4)
普通
(3)
16点
3つ一組
(同色横)

多少
(3)
普通
(3)
多少
(3)
良い
(4)
普通
(3)
16点
4つ一組
(2色)

有り
(1)
早い
(5)
多い
(1)
良い
(4)
良い
(4)
15点
4つ一組
(1色)

有り
(2)
早い
(5)
多い
(1)
良好
(5)
良好
(5)
18点

全般的な性能では「4つ一組(1色)>2つ一組>3つ一組>4つ一組(2色)」です。
ただし、連鎖の作りやすさのみを考えると「2つ一組>3つ一組>4つ一組(1色)>4つ一組(2色)」となるでしょう。
どちらにしても、4つ一組(2色)が利用しにくい組ぷよと言えそうです。



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