「第1章」の「組ぷよ基本操作」で説明したように、特定の対戦ルールでは2つ一組以外の組ぷよが出てきます。
対戦ルールによっても違いますが、つもパターンはキャラに依存します。
つもパターンは、16つもで一巡します。
つもの配色法則については、第1章:ルール(ぷよ!)→「ネクスト、ネクネク(DS版ぷよ!)」を参照ください。
表1は、対戦ルール別の組ぷよ個数です。
表2は、つもパターンです。
とことんぷよぷよ とことんフィーバー とことんなぞぷよ ぷよぷよ ぷよぷよ通 はっくつ ばくだん だいかいてん すいちゅう こおりづけ なぞぷよ でかぷよ |
2つ一組のみ |
---|---|
ぷよぷよフィーバー サーチライト |
2〜4つ一組 キャラごとのつもパターン |
ずっとフィーバー | 2〜4つ一組(キャラ差なし※1) |
つもパターン | 一巡 ぷよ 個数 |
2つ一組 | 3つ一組 (同色縦) |
3つ一組 (同色横) |
4つ一組 (2色) |
4つ一組 (1色) |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
あくま | 22222222*2縦*2横*4 | 42 | 10 | 1 | 1 | 1 | 3 |
アコール先生 | 2縦2横2縦2*2横2縦2横24 | 42 | 8 | 3 | 3 | 1 | 1 |
アミティ | 222縦222*222横2224 | 38 | 12 | 1 | 1 | 1 | 1 |
アルル | 2222222222222222 | 32 | 16 | 0 | 0 | 0 | 0 |
おしゃれコウベ | 2222縦2222*222224 | 37 | 13 | 1 | 0 | 1 | 1 |
おにおん | 22222*22222縦2224 | 37 | 13 | 1 | 0 | 1 | 1 |
クルーク | 22縦2横2*2縦2*2横224 (※1) |
42 | 9 | 2 | 2 | 1 | 2 |
さかな王子 | 222縦22横*22縦*22横4 | 42 | 9 | 2 | 2 | 1 | 2 |
サタン | 222縦222*2224222* | 39 | 12 | 1 | 0 | 1 | 2 |
シェゾ | 2222縦242横2*2縦242 | 41 | 10 | 2 | 1 | 2 | 1 |
シグ | 222縦222422横2*224 | 40 | 11 | 1 | 1 | 2 | 1 |
すけとうだら | 22縦22横2*2縦22横22* | 40 | 10 | 2 | 2 | 0 | 2 |
ぞう大魔王 | 222縦222横24縦*24横* | 44 | 8 | 2 | 2 | 2 | 2 |
どんぐりガエル | 222縦2224222*2224 | 39 | 12 | 1 | 0 | 2 | 1 |
ナスグレイブ | 2縦242横2*2縦242*2* | 45 | 8 | 2 | 1 | 2 | 3 |
バルトアンデルス | 2縦*2*横242縦424横2* | 48 | 6 | 2 | 2 | 3 | 3 |
フェーリ | 縦2*2横242*2縦242横2 | 44 | 8 | 2 | 2 | 2 | 2 |
ユウちゃん&レイくん | 2縦2*2横2*2縦242224 | 43 | 9 | 2 | 1 | 2 | 2 |
ラフィーナ | 22縦22*222横22縦224 | 39 | 11 | 2 | 1 | 1 | 1 |
リデル | 222縦22*22横22*224 | 40 | 11 | 1 | 1 | 1 | 2 |
ルルー | 2224222*2224222* | 40 | 12 | 0 | 0 | 2 | 2 |
レムレス | 2縦2*2横222縦242*2横 | 42 | 9 | 2 | 2 | 1 | 2 |
ずっとフィーバー | 2縦2*242*2横2*242* | 46 | 8 | 1 | 1 | 2 | 4 |
表2で、つもパターンの記号は下記のとおりです。
「2」は「2つ一組」
「縦」は「3つ一組:同色縦」
「横」は「3つ一組:同色横」
「4」は「4つ一組:2色」
「*」は「4つ一組:1色」
3つ一組は、16つもの中で必ず同色縦→同色横→同色縦→同色横→同色縦→同色横となります。
これは16つもの中で完結するので、次の16つもではまた同色縦からとなります。
よっておしゃれコウベのように3つ一組が1回しかでないキャラの場合、3つ一組は同色縦のみ出てきます。
つも一巡(16つも)のぷよ個数はキャラにより異なります。
一巡したときの色ぷよの個数が多ければ、それだけ連鎖構成が早くできます。ただし、単純に多ければよいわけではなく、ちぎりの発生や飽和連鎖力も関係してくるので注意が必要です。
表3は、つも一巡ぷよ個数です。
表4は、つもの初手から2つ一組以外が出るまでの数です。
表5は、4つも毎の個数の偏りです。
表6は、特徴的なつもを持つキャラ説明です。
バルトアンデルス | 48個 | 超多つもキャラ |
---|---|---|
ナスグレイブ | 45個 | 多つもキャラ |
ぞう大魔王 フェーリ |
44個 | |
ユウちゃん&レイくん | 43個 | |
あくま アコール先生 クルーク さかな王子 レムレス |
42個 | 標準つもキャラ |
シェゾ | 41個 | |
シグ すけとうだら リデル ルルー |
40個 | |
サタン どんぐりガエル ラフィーナ |
39個 | 少つもキャラ |
アミティ | 38個 | |
おしゃれコウベ おにおん |
37個 | |
アルル | 32個 | 超少つもキャラ |
表3で、最多(48個)のバルトアンデルスと最少(32個)のアルルでは、一巡時点で1.5倍のぷよ数の差があることがわかります。
<多つもメリット>
連鎖作成のスピードは上がる。
<多つもデメリット>
ちぎりが発生しやすい。
無駄ぷよが発生しやすい。
トータルでは、ぷよ数が多いほうが有利となります。
アルル | ∞(16) |
---|---|
あくま | 9 |
おにおん | 6 |
おしゃれコウベ シェゾ |
5 |
アミティ さかな王子 サタン シグ ぞう大魔王 どんぐりガエル リデル ルルー |
4 |
クルーク すけとうだら ラフィーナ |
3 |
アコール ナスグレイブ バルトアンデルス ユウちゃん&レイくん レムレス |
2 |
フェーリ | 1 |
表4で、アルルは∞(16つもすべて2つ一組)で、フェーリは初手から2つ一組以外(3つ一組:同色縦)となっています。
あくまは9つも目で2つ一組以外(4つ一組:1色)が出てきますが、つも一巡のぷよ数としては多い(42個)ので前半と後半でつもタイプが偏っています。
「ぷよぷよフィーバー」と比べると、キャラ毎の違いが大きくなり、より個性的になっていることが分かります。「ぷよぷよフィーバー」のつもは、第2章:キャラクター(ぷよフィ)→「つも(Winぷよフィ)」を参照ください。
あくま | 10 |
---|---|
ぞう大魔王 | 8 |
シェゾ | 4.5 |
シグ すけとうだら バルトアンデルス リデル |
4 |
おしゃれコウベ おにおん クルーク さかな王子 ラフィーナ レムレス |
3 |
アコール先生 アミティ |
2 |
サタン どんぐりガエル ナスグレイブ ユウちゃん&レイくん |
1.5 |
アルル フェーリ ルルー |
0 |
表5の数字は、4つも毎の合計と平均との乖離を一巡で積算したものです。
<例>
シグは「222縦222422横2*224」なので4つも毎の個数は9個・10個・9個・12個となります。平均は10個(40÷4)なので、乖離の積算は|9−10|+|10−10|+|9−10|+|12−10|=4となります。
(絶対値|-1|=|1|=1です。)
つもの偏りが少ないほうが思考を妨げる要素が少なく連鎖が組みやすいといえます。
「ぷよぷよフィーバー」と比べると、キャラ毎の違いが大きくなり、より個性的になっていることが分かります。「ぷよぷよフィーバー」のつもは、第2章:キャラクター(ぷよフィ)→「つも(Winぷよフィ)」を参照ください。
2つ一組のみ アルル |
詳細説明は不要だと思いますが、アルルだけは2つ一組以外の組ぷよが出てきません。 つも一巡のぷよ数はだんとつで少ないものの、小回りのよさがそれを補っているといえます。2つ一組以外がまったく出てこないというのは連鎖を組む思考の流れの上で非常に大きなプラスとなっています。 無駄ぷよが発生しにくく飽和連鎖数が高いです。 |
3手全消し可能 バルトアンデルス フェーリ |
この主従コンビだけが、3手目での全消しが可能となっています。 最初の2手が3色以内(第1章:ルール(ぷよ!)→「ネクスト、ネクネク(DS版ぷよ!)」を参照)かつ、3手目が4つ一組(1色)というオールマイティの組ぷよなので7/27(※1)の確率で全消しが発生します。4回に1回で全消しが可能です。 Wi-Fi対戦などでは、実力差が相当乖離していないのであれば全消し回避する紳士プレイが期待されるのもうなづけます。 |
初手3つ一組(同色縦) フェーリ |
前述の3手全消し可能に包含される特徴ですが、フェーリのみが初手が2つ一組以外です。 |
超多つも バルトアンデルス |
前述の3手全消し可能のインパクトが大きいですが、つも一巡最多のぷよ数もバルトアンデルスの存在を際立たせています。 つもの多さを生かして連鎖構成のスピードが魅力の反面、小回りの悪さが悩みどころとなっています。 |
特定の組ぷよなし アルル ルルー すけとうだら |
アルルは前述のとおり。 ルルーは、3つ一組が出現しない、つもパターンがシンプルなのでアルルほどではないが連鎖が組みやすいキャラです。 すけとうだらは、もっとも使いにくい4つ一組(2色)が出現しないし、適度に2つ一組が分散しているのでぷよ数以上に組みやすいキャラです。 |
4つ一組(1色)多い ナスグレイブ バルトアンデルス |
つも一巡で、3回も4つ一組(1色)が出てきます。 発火性能、フィーバーとの相性が高いつもといえます。ただし、フィーバーの連鎖ボーナスがその分削減されているわけですが… |
2つ一組、3つ一組、4つ一組の組ぷよには使い勝手に差があります。
状況によって変化しますが、傾向を見ていきます。
表7は、組ぷよの特徴です。
無駄ぷよの 発生 |
連鎖作成 スピード |
ちぎり 発生 |
発火能力 | フィーバー 相性 |
総合 評価点 |
|||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2つ一組 | ★ ● |
少ない (5) |
いまいち (2) |
少ない (5) |
普通 (3) |
いまいち (2) |
17点 | |
3つ一組 (同色縦) |
● ●★ |
多少 (3) |
普通 (3) |
多少 (3) |
良い (4) |
普通 (3) |
16点 | |
3つ一組 (同色横) |
★ ●● |
多少 (3) |
普通 (3) |
多少 (3) |
良い (4) |
普通 (3) |
16点 | |
4つ一組 (2色) |
●★ ●★ |
有り (1) |
早い (5) |
多い (1) |
良い (4) |
良い (4) |
15点 | |
4つ一組 (1色) |
●● ●● |
有り (2) |
早い (5) |
多い (1) |
良好 (5) |
良好 (5) |
18点 |
全般的な性能では「4つ一組(1色)>2つ一組>3つ一組>4つ一組(2色)」です。
ただし、連鎖の作りやすさのみを考えると「2つ一組>3つ一組>4つ一組(1色)>4つ一組(2色)」となるでしょう。
どちらにしても、4つ一組(2色)が利用しにくい組ぷよと言えそうです。