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フィーバー

何もないフィールドに組まれた連鎖のタネが次々に降ってくるモードをフィーバーモードと呼びます。区別するためフィーバーモードでないモードは通常モードと呼びます。

表1は、対戦ルール別のフィーバーモードの有無です。
表2は、通常モードとフィーバーモードの特徴です。

表1
ぷよDX(ひとりでぷよ)
ぷよDX(とことんぷよ)
ぷよDX(ふたりでぷよ)
ぷよDX(ぷよタスクモード)
ぷよ通(ひとりでぷよ)
ぷよSUN(ひとりでぷよ)
ぷよ〜ん(ひとりでぷよ)
ぷよ〜ん(とことんぷよ)
なぞぷよ(QUEST MODE)
なぞぷよ2(なぞぷよモード)
なぞぷよ2(えでぃっとモード)
通常モードのみ
ぷよフィDX(とことんフィーバー)
ぷよフィXマス(とことんフィーバー)
ぷよフィハバネロ(とことんフィーバー)
フィーバーモードのみ
ぷよフィDX(るんるんコース)
ぷよフィDX(わくわくコース)
ぷよフィDX(はらはらコース)
ぷよフィXマス(るんるんコース)
ぷよフィXマス(わくわくコース)
ぷよフィハバネロ(るんるんコース)
ぷよフィハバネロ(あつあつコース)
ぷよフィハバネロ(ぴりぴりコース)
ぷよフィハバネロ(セレクト対戦)
対戦ぷよフィ(フリー対戦)
対戦ぷよフィ(友達対戦)
通常モード+フィーバーモード

表2
通常モード
ぷよフィDX(るんるんコース)
ぷよフィDX(わくわくコース)
ぷよフィDX(はらはらコース)
ぷよフィXマス(るんるんコース)
ぷよフィXマス(わくわくコース)
ぷよフィハバネロ(るんるんコース)
ぷよフィハバネロ(あつあつコース)
ぷよフィハバネロ(ぴりぴりコース)
ぷよフィハバネロ(セレクト対戦)
対戦ぷよフィ(フリー対戦)
対戦ぷよフィ(友達対戦)
・相殺1回毎に、自分のフィーバーゲージのフィーバーカウントが1個たまる。
・相手が相殺するたびに、フィーバータイムが1秒(最大30秒)増える(※1)。
・全消し(フィーバーモード突入しない場合)で、4連鎖のタネが降ってくる。さらにフィーバータイム+5秒(最大30秒)(※1)。
・全消し(フィーバー突入)で、連鎖のタネ2連鎖追加でスタート。さらにフィーバータイム+5秒(最大30秒)(※1)。
・フィーバーゲージのフィーバーカウントが7つたまると、フィーバーモードに切り替わる。通常モードのフィールドはフィーバーモード終了時まで保留される。なお、フィーバーインでも通常モードの保留予告ぷよは表示され続ける。フィーバーカウントが7つたまっても窒息位置にぷよが設置された場合は即負けとなります。
フィーバーモード(共通)
ぷよフィDX(るんるんコース)
ぷよフィDX(わくわくコース)
ぷよフィDX(はらはらコース)
ぷよフィDX(とことんフィーバー)
ぷよフィXマス(るんるんコース)
ぷよフィXマス(わくわくコース)
ぷよフィXマス(とことんフィーバー)
ぷよフィハバネロ(るんるんコース)
ぷよフィハバネロ(あつあつコース)
ぷよフィハバネロ(ぴりぴりコース)
ぷよフィハバネロ(セレクト対戦)
ぷよフィハバネロ(とことんフィーバー)
対戦ぷよフィ(フリー対戦)
対戦ぷよフィ(友達対戦)
・降ってきた連鎖の消し方次第で、次に降ってくる連鎖のタネの連鎖数が決まる。連鎖のタネの連鎖数については後述。
・フィーバー中の連鎖にかかわるタイムロスが短く、連鎖進行スピードが速い。
フィーバーモード(個別)
ぷよフィDX(とことんフィーバー)
ぷよフィXマス(とことんフィーバー)
ぷよフィハバネロ(とことんフィーバー)
・フィーバータイムが0となった後、ぷよの消去がなければ組ぷよ設置後すぐにゲームオーバー。組ぷよの消去時には、その連鎖完了後にゲームオーバー。
・連鎖によりフィーバータイムが回復する。回復時間については後述。
・全消しで、連鎖のタネ2連鎖追加(連鎖数+3)で連鎖のタネが降ってくる。さらにフィーバータイムが0でなければフィーバータイム+3秒(最大60秒)。
フィーバーモード(個別)
ぷよフィDX(るんるんコース)
ぷよフィDX(わくわくコース)
ぷよフィDX(はらはらコース)
ぷよフィXマス(るんるんコース)
ぷよフィXマス(わくわくコース)
ぷよフィハバネロ(るんるんコース)
ぷよフィハバネロ(あつあつコース)
ぷよフィハバネロ(ぴりぴりコース)
ぷよフィハバネロ(セレクト対戦)
対戦ぷよフィ(フリー対戦)
対戦ぷよフィ(友達対戦)
・一度目のフィーバーモード突入時、何もないフィールドに5連鎖のタネ(※2)が降ってくる。全消しでの突入の場合は、7連鎖のタネ(5+2連鎖)(※3)が降ってくる。
・二度目のフィーバーモード突入時、前回のフィーバーモードの継続の連鎖のタネが降ってくる。全消しでの突入の場合は、2連鎖追加された連鎖のタネが降ってくる。
・通常モードの予告ぷよは降ってこない。
・フィーバー中に新たに攻撃を受けると、通常時の予告ぷよは非表示となり、フィーバー中の新たな予告ぷよのみが表示される。この予告ぷよは相殺しなければフィーバー中でもおじゃまぷよとして振ってくる。
・フィーバータイムが0となった後、ぷよの消去がなければ組ぷよ設置後すぐに通常モードに戻る。組ぷよの消去時には、その連鎖完了後に通常モードに戻る。
・通常モードに戻る時に、前回の通常モード保留分予告ぷよと、フィーバー中の新たな攻撃分の予告ぷよが合算される。なお、戻った直後におじゃまぷよが降るか否かは相殺の有無による。
・フィーバーモード終了時に、フィーバーカウントは0に戻り、フィーバータイムは15秒に設定される。
・連鎖によりフィーバータイムが回復する(※1)。回復時間については後述。
・全消しで、連鎖のタネ2連鎖追加(連鎖数+3)で連鎖のタネが降ってくる。さらにフィーバータイムが0でなければフィーバータイム+5秒(最大30秒)(※1)。
※1:対戦ぷよぷよフィーバーでは、フィーバータイム増はない。
※2:ぷよフィハバネロの場合は、コース・対戦相手により何連鎖のタネが降ってくるか変化する。
※3:ぷよフィハバネロの場合は、コース・対戦相手により何連鎖のタネが降ってくるか変化する。ただし、通常より+2連鎖というのは同じ。


解説図

本サイトでは、テキストで解説図を表現します。

図1は、通常モードのフィールド図です。
図2は、フィーバーモードのフィールド図です。

図1
_      _N N_      _
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |2 2|      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |・  |      |
└−−−−−−┘・ ・└−−−−−−┘
フィーバーゲージ↑ ↑フィーバーゲージ

図2
    ↓ フィーバータイム ↓    
_      _N N_      _
|  00  |   |  29  |
|      |   |      |
|      |2 2|      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |・ ・|      |
|      |・ ・|      |
|      |・ ・|      |
|      |・ ・|      |
|      |・ ・|      |
|      |・ ・|      |
└−−−−−−┘・ ・└−−−−−−┘
フィーバーゲージ↑ ↑フィーバーゲージ

図2のように、フィーバーモードはフィーバーゲージが満タン(7つ)になっています。


連鎖のタネの連鎖数計算

フィーバーモードでは、連鎖のタネの消し方によって次に降ってくる連鎖のタネの連鎖数が変わります。

表3は、落下してくる連鎖のタネのルールです。

表3
@ 原則連鎖のタネ落下後に発生した連鎖数+1連鎖の連鎖のタネが、連鎖終了後すぐに降ってくる。
A 連鎖数が4連鎖以上小さい場合でも、今回の連鎖のタネ−2連鎖が、連鎖終了後すぐに降ってくる。
B 全消しの場合は、@にさらに2連鎖追加した連鎖のタネが、連鎖終了後すぐに降ってくる。フィーバーモード突入時の全消しも2連鎖追加の対象となり加算されていく。
C 連鎖のタネの最大は15連鎖、最小3連鎖。
D 連鎖中にフィーバータイムが0となった場合およびフィーバータイムが0となった後に落下中の組ぷよでの連鎖の場合は、直前と同じ連鎖のタネが、次回フィーバー開始時に降る。(※1
E フィーバータイムが0となった後、消去せずに組ぷよを設置してフィーバーモード終了となった場合は、終了直前と同じ連鎖数の連鎖のタネが、次回フィーバー開始時に降る。
※1:ゲーム専用機では、連鎖終了後に降る予定の連鎖のタネが次回降ってきます。

<例>



フィーバーカウント、フィーバータイム

通常モードで相手フィールドにて相殺が発生するたびにフィーバーゲージのフィーバーカウントが1個増加します。

通常モード・フィーバーモードで条件により、フィーバータイムに補正が発生します。
ただし、現時点で確認できている限り対戦ぷよぷよフィーバーではフィーバータイム増はありません。

表4は、フィーバーカウント増加ルールです。
表5は、フィーバータイム補正のルールです。

表4
通常モードで、相手フィールドで相殺を行うたびにフィーバーゲージに1個フィーバーカウントが増える。フィーバーカウントの最大値は7個。

「ぷよフィDX(るんるんコース)」「ぷよフィXマス(るんるんコース)」「ぷよフィハバネロ(るんるんコース)」「ぷよフィハバネロ(セレクト対戦)のるんるんコースの組合せ」では、フィーバーカウント3個常時点灯しています。
常時点灯のため、フィーバーモードから通常モードに戻った後でも、点灯(3個)している。


表5
@ 通常モードで、相手フィールドで相殺が発生するたびに1秒フィーバータイムが増える。
A 通常モード・フィーバーモード(とことんフィーバー以外)で全消し時に5秒フィーバータイムが増える。ただしフィーバータイム0以降の全消しは対象外。
フィーバーモード(とことんフィーバー)で全消し時に3秒フィーバータイムが増える。
B フィーバーモード(フィーバー(とことんぷよぷよ)以外)で、連鎖数が3以上のとき「(消した連鎖数−2)÷2」秒フィーバータイムが増える。連鎖終了がフィーバータイム0以降は無効。
C フィーバーモード(フィーバー(とことんぷよぷよ))で連鎖数が3以上のとき「消した連鎖数−2」秒フィーバータイムが増える。連鎖終了がフィーバータイム0以降は無効。
D フィーバータイムの最大はフィーバー(とことんぷよぷよ)以外で30秒、フィーバー(とことんぷよぷよ)で60秒。

<例>


補足解説

その1「連鎖のタネ(携帯ぷよ)」
「3色余分あり(携帯ぷよ)」
赤1赤2
緑1緑2
青1青2
「4色余分あり(携帯ぷよ)」
赤1赤2赤3赤4赤5赤6
緑1緑2緑3緑4緑5緑6
青1青2青3青4青5青6
黄1黄2黄3黄4黄5黄6
「5色余分あり(携帯ぷよ)」
赤緑1赤緑2赤緑3赤緑4赤緑5赤緑6
赤青1赤青2赤青3赤青4赤青5赤青6
赤黄1赤黄2赤黄3赤黄4赤黄5赤黄6
赤紫1赤紫2赤紫3赤紫4赤紫5赤紫6
緑赤1緑赤2緑赤3緑赤4緑赤5緑赤6
緑青1緑青2緑青3緑青4緑青5緑青6
緑黄1緑黄2緑黄3緑黄4緑黄5緑黄6
緑紫1緑紫2緑紫3緑紫4緑紫5緑紫6
青赤1青赤2青赤3青赤4青赤5青赤6
青緑1青緑2青緑3青緑4青緑5青緑6
青黄1青黄2青黄3青黄4青黄5青黄6
青紫1青紫2青紫3青紫4青紫5青紫6
黄赤1黄赤2黄赤3黄赤4黄赤5黄赤6
黄緑1黄緑2黄緑3黄緑4黄緑5黄緑6
黄青1黄青2黄青3黄青4黄青5黄青6
黄紫1黄紫2黄紫3黄紫4黄紫5黄紫6
紫赤1紫赤2紫赤3紫赤4紫赤5紫赤6
紫緑1紫緑2紫緑3紫緑4紫緑5紫緑6
紫青1紫青2紫青3紫青4紫青5紫青6
紫黄1紫黄2紫黄3紫黄4紫黄5紫黄6
「3色余分なし(携帯ぷよ)」
赤1赤2
緑1緑2
青1青2
「4色余分あり(携帯ぷよ)」
赤1赤2赤3赤4赤5赤6
緑1緑2緑3緑4緑5緑6
青1青2青3青4青5青6
黄1黄2黄3黄4黄5黄6
「5色余分あり(携帯ぷよ)」
赤緑1赤緑2赤緑3赤緑4赤緑5赤緑6
赤青1赤青2赤青3赤青4赤青5赤青6
赤黄1赤黄2赤黄3赤黄4赤黄5赤黄6
赤紫1赤紫2赤紫3赤紫4赤紫5赤紫6
緑赤1緑赤2緑赤3緑赤4緑赤5緑赤6
緑青1緑青2緑青3緑青4緑青5緑青6
緑黄1緑黄2緑黄3緑黄4緑黄5緑黄6
緑紫1緑紫2緑紫3緑紫4緑紫5緑紫6
青赤1青赤2青赤3青赤4青赤5青赤6
青緑1青緑2青緑3青緑4青緑5青緑6
青黄1青黄2青黄3青黄4青黄5青黄6
青紫1青紫2青紫3青紫4青紫5青紫6
黄赤1黄赤2黄赤3黄赤4黄赤5黄赤6
黄緑1黄緑2黄緑3黄緑4黄緑5黄緑6
黄青1黄青2黄青3黄青4黄青5黄青6
黄紫1黄紫2黄紫3黄紫4黄紫5黄紫6
紫赤1紫赤2紫赤3紫赤4紫赤5紫赤6
紫緑1紫緑2紫緑3紫緑4紫緑5紫緑6
紫青1紫青2紫青3紫青4紫青5紫青6
紫黄1紫黄2紫黄3紫黄4紫黄5紫黄6



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