スタート時以外でフィールドにぷよが1つもない状態にすることを全消しといいます。対戦ルールによっては攻撃力増強につながる特典がつきます。
表1は、対戦ルール別の全消しによって発生する効果です。
図1は、フィーバー中の全消し後の連鎖のタネ落下です。
図2は、フィーバー中の全消しでなかった後の連鎖のタネ落下です。
フィーバー(とことんぷよぷよ) | 連鎖のタネ2連鎖追加。 フィーバータイム+3秒。 |
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クラシックルール(ふたりでぷよぷよ) | 岩ぷよ1つ分の得点(※1)が、次回連鎖終了時に加わる。 |
るんるんコース(ひとりでぷよぷよ) わくわくコース(ひとりでぷよぷよ) はらはらコース(ひとりでぷよぷよ) フリー対戦(ひとりでぷよぷよ) ふつうのルール(ふたりでぷよぷよ) トラップルール(ふたりでぷよぷよ) エディットルール(ふたりでぷよぷよ) |
通常モード:4連鎖の連鎖のタネが降ってくる。フィーバータイム+5秒。 フィーバー突入:連鎖のタネ2連鎖追加でスタート。フィーバータイム+5秒。 フィーバーモード:連鎖のタネ2連鎖追加。フィーバータイム+5秒。 フィーバー終了:次回フィーバー時に連鎖のタネ2連鎖追加でスタート。フィーバータイムの追加なし。 |
タスク(とことんぷよぷよ) オリジナル(とことんぷよぷよ) |
4連鎖の連鎖のタネが降ってくる。 |
表1を総括すると、「クラシックルールでは次連鎖岩ぷよ1個追加」「通常モードは4連鎖のタネ」「フィーバーモードは2連鎖追加」「フィーバータイムは、とことん系+3秒・対戦系+5秒」となります。
フィーバータイムについては、第1章:ルール(ぷよフィ)→「フィーバー(Winぷよフィ)」を参照ください。
連鎖のタネについては、第1章:ルール(ぷよフィ)→「連鎖のタネ(Winぷよフィ)」を参照ください。
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図1の1で5連鎖のタネを6連鎖全消しで発火しています。図1の2で全消しとなり、図1の3で9連鎖のタネが降ってきました。6+1(通常タネ増)+2(全消しタネ増)=9です。
対戦ルールは、「フリー対戦」です。
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図2は、図1でわざと全消しさせなかった場合です。
図2の1で6連鎖を発火します。図2の2のように全消しとなりませんでした。図2の3で7連鎖のタネが降ってきました。6+1(通常タネ増)=7です。
対戦ルールは、「フリー対戦」です。