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勝敗の決定

「ぷよぷよフィーバー」は基本的には、相手(人 or COM)との対戦となります。対戦でないのは、とことんぷよぷよのみです。
対戦には勝敗の決定が存在します。なお、とことんぷよぷよの場合は敗北条件になるとゲームオーバーとなります。

基本的には窒息位置にぷよが設置されたら負けとなります。窒息位置は一部の例外を除き組ぷよの落下場所の下から12段目です。
窒息位置は、フィールド中で赤の×もしくはカウントとして表示されています。

表1は、対戦ルール別の敗北条件です。
図1・図2は、対戦ルール別の窒息位置です。

表1
 窒息位置・表示     敗北条件   
るんるんコース(ひとりでぷよぷよ)
わくわくコース(ひとりでぷよぷよ)
はらはらコース(ひとりでぷよぷよ)
フリー対戦(ひとりでぷよぷよ)
ふつうのルール(ふたりでぷよぷよ)
トラップルール(ふたりでぷよぷよ)
エディットルール(ふたりでぷよぷよ)
オリジナル(とことんぷよぷよ)
下から12段目の左3,4列目

窒息位置の表示は、通常モードでは「×」、フィーバーモードではカウント
窒息位置にぷよが設置された瞬間、ただし色ぷよの場合でおじゃまぷよ落下状態であればおじゃまぷよが降った直後。色ぷよの場合は連鎖による消去が優先される。
クラシックルール(ふたりでぷよぷよ) 下から12段目の左3列目

窒息位置の表示は「×」
フィーバー(とことんぷよぷよ)
タスク(とことんぷよぷよ)
下から12段目の左3,4列目

窒息位置の表示はカウント
窒息位置については上記と同じ条件。
その他に、カウントダウンが00となった場合も敗北条件となる。

図1
_      _ _      _ _      _
|  ×   | |  ××  | |  15  |
|      | |      | |      |
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└−−−−−−┘ └−−−−−−┘ └−−−−−−┘

図1左図は、下から12段目の左3列目の窒息位置。
図1中央図は、下から12段目の左3,4列目の窒息位置。
図1右図は、窒息位置の表示がカウントの場合。


地形効果

1P側(左側、自フィールド)と2P側(右側、相手フィールド)での判定タイミングの差による結果の違いを地形効果といいます。
結論から先にいうと「1P側の判定タイミングが先」となります。
場合によっては勝敗に直結します。ただし対戦ルールによっては地形効果がなかったり、有利不利が状況によるものもあります。
また、有利といってもほんの僅かな差で、地形効果が勝敗に関係してくる可能性は非常に低いものとなっています。

表2は、地形効果です。

表2
項目 対象対戦ルール     効果    
フィーバーカウント増
フィーバータイム増
るんるんコース(ひとりでぷよぷよ)
わくわくコース(ひとりでぷよぷよ)
はらはらコース(ひとりでぷよぷよ)
フリー対戦(ひとりでぷよぷよ)
ふつうのルール(ふたりでぷよぷよ)
トラップルール(ふたりでぷよぷよ)
エディットルール(ふたりでぷよぷよ)
有利不利は状況次第
同時におじゃまぷよを送った場合1Pが先に送ったとなるため、1Pはフィーバータイム増・2Pはフィーバーカウント増となる。

どうやら、1P→2Pという順番で、内部処理の判定が行われているようです。
ぷよぷよ・ぷよぷよ通(対戦ルールではなく、シリーズ)のように窒息位置にぷよが設置された際の勝敗決定に地形効果が出てきたら2P有利なのですが、「ぷよぷよフィーバー」では同時の窒息位置設置は、どちらもばたんきゅーでドローとなり、勝敗カウントの星はどちらにも入りません。

ネット対戦の場合は、確認する方法がないため1P扱いが誰かについては不明です。



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