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全消し

スタート時以外でフィールドにぷよが1つもない状態にすることを全消しといいます。対戦ルールによっては攻撃力増強につながる特典がつきます。

表1は、対戦ルール別の全消しによって発生する効果です。
図1は、フィーバー中の全消し後の連鎖のタネ落下です。
図2は、フィーバー中の全消しでなかった後の連鎖のタネ落下です。

表1
とことんフィーバー 連鎖のタネ2連鎖追加。
フィーバータイム+3秒。
ずっとフィーバー 連鎖のタネ2連鎖追加。
ぷよぷよ通 岩ぷよ1つ分の得点(※1)が、次回連鎖終了時に加わる。
ぷよぷよフィーバー
サーチライト
通常モード:4連鎖の連鎖のタネが降ってくる。フィーバータイム+5秒。

フィーバー突入:連鎖のタネ2連鎖追加でスタート。フィーバータイム+5秒。

フィーバーモード:連鎖のタネ2連鎖追加。フィーバータイム+5秒。

フィーバー終了:次回フィーバー時に連鎖のタネ2連鎖追加でスタート。フィーバータイムの追加なし。
はっくつ
ばくだん
だいかいてん
こおりづけ
4連鎖の連鎖のタネが降ってくる。
とことんぷよぷよ
とことんなぞぷよ
ぷよぷよ
すいちゅう
なぞぷよ
でかぷよ
効果なし。
※1:「ぷよぷよ通」のおじゃまぷよレートは70点なので、変更がなければ2,100点の点数が次回の連鎖時に追加される。

表1を総括すると、「通では次連鎖岩ぷよ1個追加」「通常モードは4連鎖のタネ」「フィーバーモードは2連鎖追加」「フィーバータイムは、とことん系+3秒・対戦系+5秒」となります。

フィーバータイムについては、第1章:ルール(ぷよ!)→「フィーバー(DS版ぷよ!)」を参照ください。
連鎖のタネについては、第1章:ルール(ぷよ!)→「連鎖のタネ(DS版ぷよ!)」を参照ください。


図1 【図1の1】
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図1の1で5連鎖のタネを6連鎖全消しで発火しています。図1の2で全消しとなり、図1の3で9連鎖のタネが降ってきました。6+1(通常タネ増)+2(全消しタネ増)=9です。
対戦ルールは、「ぷよぷよフィーバー」です。


図2 【図2の1】
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図2は、図1でわざと全消しさせなかった場合です。
図2の1で6連鎖を発火します。図2の2のように全消しとなりませんでした。図2の3で7連鎖のタネが降ってきました。6+1(通常タネ増)=7です。
対戦ルールは、「ぷよぷよフィーバー」です。



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