スタート時以外でフィールドにぷよが1つもない状態にすることを全消しといいます。対戦ルールによっては攻撃力増強につながる特典がつきます。
表1は、対戦ルール別の全消しによって発生する効果です。
図1は、フィーバー中の全消し後の連鎖のタネ落下です。
図2は、フィーバー中の全消しでなかった後の連鎖のタネ落下です。
とことんフィーバー | 連鎖のタネ2連鎖追加。 フィーバータイム+3秒。 |
---|---|
ずっとフィーバー | 連鎖のタネ2連鎖追加。 |
ぷよぷよ通 | 岩ぷよ1つ分の得点(※1)が、次回連鎖終了時に加わる。 |
ぷよぷよフィーバー サーチライト |
通常モード:4連鎖の連鎖のタネが降ってくる。フィーバータイム+5秒。 フィーバー突入:連鎖のタネ2連鎖追加でスタート。フィーバータイム+5秒。 フィーバーモード:連鎖のタネ2連鎖追加。フィーバータイム+5秒。 フィーバー終了:次回フィーバー時に連鎖のタネ2連鎖追加でスタート。フィーバータイムの追加なし。 |
はっくつ ばくだん だいかいてん こおりづけ |
4連鎖の連鎖のタネが降ってくる。 |
とことんぷよぷよ とことんなぞぷよ ぷよぷよ すいちゅう なぞぷよ でかぷよ |
効果なし。 |
表1を総括すると、「通では次連鎖岩ぷよ1個追加」「通常モードは4連鎖のタネ」「フィーバーモードは2連鎖追加」「フィーバータイムは、とことん系+3秒・対戦系+5秒」となります。
フィーバータイムについては、第1章:ルール(ぷよ!)→「フィーバー(DS版ぷよ!)」を参照ください。
連鎖のタネについては、第1章:ルール(ぷよ!)→「連鎖のタネ(DS版ぷよ!)」を参照ください。
_ _ _ _ _ _ | | | | | | |★▲ | | | | | | ↓ | | | | | | | | | | | |■▲ | | | |★ | |▲▲ |⇒| |⇒|● ■●| |■● | | | |■■ ●●| |■■ | | | |●■ ●▲■| |★● ▲ | | | |●▲■●▲■| |●● ▲ | | | |●▲■★●▲| |★■ ■▲ | | | |★★▲■●■| |★★■■▲ | | | |★■▲★▲●| └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |
図1の1で5連鎖のタネを6連鎖全消しで発火しています。図1の2で全消しとなり、図1の3で9連鎖のタネが降ってきました。6+1(通常タネ増)+2(全消しタネ増)=9です。
対戦ルールは、「ぷよぷよフィーバー」です。
_ _ _ _ _ _ | | | | | | | ▲★ | | | | | | ↓ | | | | | | | | | | | |■▲ | | | | | |▲▲ |⇒| |⇒| | |■● | | | |★● | |■■ | | | |■★★★ | |★● ▲ | | | |●●●■● | |●● ▲ | | | |■■▲★●■| |★■ ■▲ | | | |■★★▲★★| |★★■■▲ | | ★ | |★▲▲★●●| └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |
図2は、図1でわざと全消しさせなかった場合です。
図2の1で6連鎖を発火します。図2の2のように全消しとなりませんでした。図2の3で7連鎖のタネが降ってきました。6+1(通常タネ増)=7です。
対戦ルールは、「ぷよぷよフィーバー」です。