本サイトでは、テキストを活用した図を利用します。
表1は、図内記号の見方です。
図1は、図内記号を利用した図の一例です。
●,★,▲,■,◆ | 色ぷよ。 赤ぷよ・緑ぷよ・青ぷよ・黄ぷよ・紫ぷよ。 |
○,☆,△,□,◇ | 色ぷよ。 図の解説で、区別する際に利用。場合により「おじゃまぷよ(こおりづけ)」。 |
*,※ | おじゃまぷよ。 ※は解説で区別する際に利用。 |
固,爆,星,太 | 特殊おじゃまぷよ。 おじゃまぷよ(固ぷよ)・おじゃまぷよ(ばくだん)・おじゃまぷよ(星ぷよ)・太陽ぷよ。 |
彗,王,月,星,岩,大,小,き | 予告ぷよ。 彗星ぷよ・王冠ぷよ・月ぷよ・星ぷよ・岩ぷよ・大ぷよ・小ぷよ・きのこぷよ。 |
・ | フィーバーカウント。 フィーバーゲージ中のフィーバーカウント。 |
←空白,A,B,C | フィールド空間。 A・B・Cは解説で区別したときに利用。 |
−,|,_,└,┘,: | 壁。 底壁・横壁(1〜12段目)・横壁(13段目)・左下角・右下角・まわしスペース(14,15段目)。 |
〜 | 水面位置。 「すいちゅう」で、水面下ぷよ設置可能フィールドの最上部。 |
←,→,↓ | 方向ボタン。 左・右・下(高速落下)。 |
右,左 | 回転ボタン。 右回転(Aボタン)・左回転(Bボタン)。 |
×,00 | 窒息位置・カウント。 カウントは、「だいかいてん」「なぞぷよ」のカウントダウンタイム。 |
⇒,↓ | 遷移表示。 フィールド状態の推移。 |
表1の記号以外もごく稀に利用します。その場合はその都度説明します。
岩岩大小 大大小 _ _N N _ _ | ×× |★★ ■ | 04 | | ▲ |★★ ▲ | | | ▲ |2 2 |●● | | ↓ |● ★ |★ | | |■ ▲▲|↓ | |● | | | |★ | ・| ★ | |▲▲▲ * | ・| ▲▲★ | |****●*| ・| ●▲●★ | |☆○▲●■●| ・| ★●★● | |☆☆○▲▲●|・ ・| ★●▲● | |○○▲■■■|・ ・| ★●▲●▲| └−−−−−−┘・ ・└−−−−−−┘ |
図1で、「○と●」「☆と★」は同じ色ぷよです。
図1では、GTR部を明確にするために○☆を使用しています。
余談ですが図1左図を見て、「クルーク」だと瞬間で分かるとアコール先生・クルークマニア度が高いです。
DS版ぷよぷよ!全22キャラ中、3つ一組(同色縦)の2つも後に3つ一組(同色横)が来るつもパターンを持つのはアコール先生・クルークの二人です。
第0章:はじめに(共通)→「はじめに」にも書いていますが、テキスト中心の記載で画像は極力利用しない予定です。
文章・表・図(テキスト利用)だけでは表現しにくい部分もありますが、軽いページ作りを最優先しました。
わかりにくい部分は、主に本ページ作者の表現不足にあります。
フィールド図で、意図的もしくは意図せず実際の「ぷよぷよ!」や「ぷよぷよフィーバー」とは異なる表現があります。以下はそのような例です。
<例1>連鎖進行スピード
実際は、連鎖の形により発火から連鎖終了までの時間は異なります。同じ10連鎖でも色ぷよの落下の段差が少ないほうが早く連鎖が進みます。
本サイトでは、連鎖時間は落下の段数によらず同じとしています。
本サイトの解説の中では、1連鎖=1秒とみなして記載しています。実際には「すいちゅう」以外のモード・対戦ルールではもう少し早く連鎖は進みますし、「すいちゅう」では1秒以上かかります。
また、実際には同じ対戦ルールでも通常モードとフィーバーモードで連鎖進行スピードは異なります。
<例2>色ぷよの色の偏り
実際は、自フィールドと相手フィールドでは同じ色の組ぷよが降ってきます。また、つもパターンがキャラにより異なるフィーバー系でも配色パターンは一致し、色ぷよの偏りは両フィールドで似た傾向となります。
本サイトでは、図例によっては自フィールドと相手フィールドで色ぷよの偏りがあります。
例えば「自フィールドで緑ぷよが多い」「両フィールドを比較して色の偏りが違う」などの図例が出てきます。
<例3>不自然なぷよの配置
「昇龍ぷよ」「幽霊連鎖」説明時のおじゃまぷよ設置が不自然です。これは見やすい図とするために、おじゃまぷよを積極的に利用しているからです。