こおりづけのぷよでぷよ勝負!
おじゃまぷよのかわりに、こおりづけのぷよがふってくるゲームです。相殺ルールはありますが、フィーバーモードはありません。こおりづけのぷよは、一定ターン経過するか、上かとなりでぷよを消すとこおりがとけます。
こおりづけのこおりが一気に溶けると大連鎖に!!
ふってきたこおりづけのぷよが多くても、こおりが溶ければ大連鎖につながることがあります。
表1は、対戦ルールの詳細です。詳細は、「第1章」→「ルール」および「第1章」全般を参照ください。
表2は、ルールエディット項目内容です。
表3は、難易度による違いです。
設置フィールド | 6列×12+1段 |
---|---|
窒息位置 | 3,4列目 |
組ぷよパターン | 2つ一組のみ |
色ぷよ消去個数 | 4つ |
消去ぷよ上のぷよ落下 | 個別 |
接地・ちぎりキャンセル | なし |
軸ぷよ点滅 | なし |
設置位置アシスト、発火アシスト | あり |
フィーバーアシスト | |
得点計算表示 | あり |
ネクスト、ネクネク | ネクネクあり |
おじゃまぷよ画像 | こおりづけ |
おじゅまぷよレート | 120 |
おじゅまぷよ落下位置 | パターン |
マージンタイム | 96 |
予告ぷよ | 小〜彗星 |
予告ぷよ表示位置 | 1段 |
相殺 | あり |
相殺時おじゃまぷよ落下保留 | あり |
クイックターン | あり |
全消し | 連鎖のタネ |
フィーバーモード | なし |
地形効果 | なし |
初期設定 | 設定内容 | |
---|---|---|
マージンタイム | 96 | 「0」〜「256」(32刻み、計10パターン) |
連鎖しばり | なし | 「なし」「2」〜「20」 |
おじゃまぷよレート | 120 | 「10」〜「990」(10刻み、計99パターン) |
とけるターン数 | 3 | 「1」〜「10」 |
BGMの変更 | No.1 | 「No.1」〜「No.23」 |
設定内容 | |
---|---|
激甘 | 難易度補正1.5倍 |
甘口 | 難易度補正1.25倍 |
中辛 | |
辛口 | 難易度補正0.75倍 |
激辛 | 難易度補正0.5倍 |
難易度を変化させても色ぷよの色数(4色)が変化しません。なお、ストーリーでは3色があります。詳細は、「第3章」→「せってい」を参照ください。
ストーリールーレットで対戦ルールの見忘れなどの際の判別方法です。
「ばくだん」と「こおりづけ」だけはゲーム開始直後までに区別はできません。しかも、「ばくだん」はジャブが有効なのに対して、「こおりづけ」は場合によってマイナスになりえるので難しいところです。
さらに相殺の仕組みも、「ばくだん」は相殺によるおじゃまぷよ落下保留なしに対して、「こおりづけ」は相殺によるおじゃまぷよ落下保留があります。
図1は、ゲーム開始直後のフィールドです。
なお、○は軸ぷよです。
↓ カウント表示なし ↓ ↓ ↓ネクネクあり |
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_ _N N_ _ | ×× |● ●| ×× | | ★ |▲ ▲| | | ● |2 2| ●★ | | |★ ★| | | |▲ ▲| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |
←軸ぷよ点滅なし |
↑ ↑ フィーバーゲージなし |