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こおりづけ

こおりづけのぷよでぷよ勝負!
おじゃまぷよのかわりに、こおりづけのぷよがふってくるゲームです。相殺ルールはありますが、フィーバーモードはありません。こおりづけのぷよは、一定ターン経過するか、上かとなりでぷよを消すとこおりがとけます。
こおりづけのこおりが一気に溶けると大連鎖に!!
ふってきたこおりづけのぷよが多くても、こおりが溶ければ大連鎖につながることがあります。


各種特徴

表1は、対戦ルールの詳細です。詳細は、「第1章」→「ルール」および「第1章」全般を参照ください。
表2は、ルールエディット項目内容です。
表3は、難易度による違いです。

表1
設置フィールド 6列×12+1段
窒息位置 3,4列目
組ぷよパターン 2つ一組のみ
色ぷよ消去個数 4つ
消去ぷよ上のぷよ落下 個別
接地・ちぎりキャンセル なし
軸ぷよ点滅 なし
設置位置アシスト、発火アシスト あり
フィーバーアシスト
得点計算表示 あり
ネクスト、ネクネク ネクネクあり
おじゃまぷよ画像 こおりづけ
おじゅまぷよレート 120
おじゅまぷよ落下位置 パターン
マージンタイム 96
予告ぷよ 小〜彗星
予告ぷよ表示位置 1段
相殺 あり
相殺時おじゃまぷよ落下保留 あり
クイックターン あり
全消し 連鎖のタネ
フィーバーモード なし
地形効果 なし

表2
初期設定     設定内容    
マージンタイム 96 「0」〜「256」(32刻み、計10パターン)
連鎖しばり なし 「なし」「2」〜「20」
おじゃまぷよレート 120 「10」〜「990」(10刻み、計99パターン)
とけるターン数 3 「1」〜「10」
BGMの変更 No.1 「No.1」〜「No.23」

表3
設定内容
激甘 難易度補正1.5倍
甘口 難易度補正1.25倍
中辛  
辛口 難易度補正0.75倍
激辛 難易度補正0.5倍

難易度を変化させても色ぷよの色数(4色)が変化しません。なお、ストーリーでは3色があります。詳細は、「第3章」→「せってい」を参照ください。


こおりづけの特徴


対戦ルール判別

ストーリールーレットで対戦ルールの見忘れなどの際の判別方法です。

「ばくだん」と「こおりづけ」だけはゲーム開始直後までに区別はできません。しかも、「ばくだん」はジャブが有効なのに対して、「こおりづけ」は場合によってマイナスになりえるので難しいところです。
さらに相殺の仕組みも、「ばくだん」は相殺によるおじゃまぷよ落下保留なしに対して、「こおりづけ」は相殺によるおじゃまぷよ落下保留があります。

図1は、ゲーム開始直後のフィールドです。
なお、は軸ぷよです。

図1
    ↓ カウント表示なし ↓   
        ↓ ↓ネクネクあり  
_      _N N_      _
|  ××  | |  ××  |
|     | |      |
|     |2 2|    |
|      | |      |
|      | |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
└−−−−−−┘   └−−−−−−┘
 
 
 
←軸ぷよ点滅なし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        ↑ ↑        
     フィーバーゲージなし    


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