水中フィールドでぷよ勝負!
水面に浮き上がるぷよを消すゲームです。ぷよが消えると周辺のぷよが浮き上がっていき、これを利用して連鎖を狙うことが可能です。相殺ルールはありますが、フィーバーモードはありません。
表1は、対戦ルールの詳細です。詳細は、「第1章」→「ルール」および「第1章」全般を参照ください。
表2は、ルールエディット項目内容です。
表3は、難易度による違いです。
| 設置フィールド | 6列×8段 |
|---|---|
| 窒息位置 | 1〜6列目 |
| 組ぷよパターン | 2つ一組のみ |
| 色ぷよ消去個数 | 4つ |
| 消去ぷよ上のぷよ落下 | 浮上 |
| 接地・ちぎりキャンセル | なし |
| 軸ぷよ点滅 | なし |
| 設置位置アシスト、発火アシスト | なし |
| フィーバーアシスト | |
| 得点計算表示 | あり |
| ネクスト、ネクネク | ネクネクあり |
| おじゃまぷよ画像 | 大あり |
| おじゅまぷよレート | 90 |
| おじゅまぷよ落下位置 | 特殊2 |
| マージンタイム | 128 |
| 予告ぷよ | 小〜彗星 |
| 予告ぷよ表示位置 | 1段 |
| 相殺 | あり |
| 相殺時おじゃまぷよ落下保留 | あり |
| クイックターン | なし |
| 全消し | ボーナスなし |
| フィーバーモード | なし |
| 地形効果 | なし |
| 初期設定 | 設定内容 | |
|---|---|---|
| マージンタイム | 128 | 「0」〜「256」(32刻み、計10パターン) |
| 連鎖しばり | なし | 「なし」「2」〜「20」 |
| おじゃまぷよレート | 90 | 「10」〜「990」(10刻み、計99パターン) |
| ぷよを消せる個数 | 4 | 「2」〜「6」 |
| BGMの変更 | No.1 | 「No.1」〜「No.23」 |
| 設定内容 | |
|---|---|
| 激甘 | 色ぷよ3色+水深10段+難易度補正1.5倍 |
| 甘口 | 色ぷよ3色+水深9段+難易度補正1.25倍 |
| 中辛 | 色ぷよ4色+水深8段 |
| 辛口 | 色ぷよ4色+水深7段+難易度補正0.75倍 |
| 激辛 | 色ぷよ5色+水深7段+難易度補正0.5倍 |
ストーリールーレットで対戦ルールの見忘れなどの際の判別方法です。
図1は、ゲーム開始直後のフィールドです。
図1|
_ _N N_ _ | |● ●| | | |▲ ▲| | | |2 2| | |××××××|★ ★|××××××| 〜 〜▲ ▲〜 〜 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |
←水面 |