ばくだんを投げあうぷよ勝負!
通常のおじゃまぷよのかわりに、ばくだんを送るゲームです。相殺ルールはありますが、フィーバーモードはありません。
@ばくだん投下
ぷよを消すと、おじゃまぷよのかわりにばくだんを相手に送ります。
Aカウントダウン開始
ばくだんは、落下するとカウントダウンを開始します。ばくだんのカウントが0になる前に、周囲のぷよと一緒に消しましょう。
B爆発でかたぷよに!
ばくだんの消去に失敗すると爆発し、ばくだんの周囲のぷよがかたぷよになります。かたぷよを消すには、周囲のぷよを2回消す必要があります。
表1は、対戦ルールの詳細です。詳細は、「第1章」→「ルール」および「第1章」全般を参照ください。
表2は、ルールエディット項目内容です。
表3は、難易度による違いです。
| 設置フィールド | 6列×12+1段 |
|---|---|
| 窒息位置 | 3,4列目 |
| 組ぷよパターン | 2つ一組のみ |
| 色ぷよ消去個数 | 4つ |
| 消去ぷよ上のぷよ落下 | 個別 |
| 接地・ちぎりキャンセル | なし |
| 軸ぷよ点滅 | なし |
| 設置位置アシスト、発火アシスト | あり |
| フィーバーアシスト | |
| 得点計算表示 | あり |
| ネクスト、ネクネク | ネクネクあり |
| おじゃまぷよ画像 | ばくだん |
| おじゅまぷよレート | 60(360相当) |
| おじゅまぷよ落下位置 | 特殊1 |
| マージンタイム | 128 |
| 予告ぷよ | 小(ばくだん)、大(ばくだん) |
| 予告ぷよ表示位置 | 1段 |
| 相殺 | あり |
| 相殺時おじゃまぷよ落下保留 | なし |
| クイックターン | あり |
| 全消し | 連鎖のタネ |
| フィーバーモード | なし |
| 地形効果 | なし |
| 初期設定 | 設定内容 | |
|---|---|---|
| マージンタイム | 128 | 「0」〜「256」(32刻み、計10パターン) |
| 連鎖しばり | なし | 「なし」「2」〜「20」 |
| おじゃまぷよレート | 60(※1) | 「10」〜「990」(10刻み、計99パターン) |
| ばくだんのカウント | 4 | 「1」〜「9」 |
| BGMの変更 | No.1 | 「No.1」〜「No.23」 |
| 設定内容 | |
|---|---|
| 激甘 | 色ぷよ3色+難易度補正1.4倍 |
| 甘口 | 色ぷよ3色+難易度補正1.2倍 |
| 中辛 | 色ぷよ4色 |
| 辛口 | 色ぷよ4色+難易度補正0.8倍 |
| 激辛 | 色ぷよ5色+難易度補正0.6倍 |
ストーリールーレットで対戦ルールの見忘れなどの際の判別方法です。
「ばくだん」と「こおりづけ」だけはゲーム開始直後までに区別はできません。しかも、「ばくだん」はジャブが有効なのに対して、「こおりづけ」は場合によってマイナスになりえるので難しいところです。
さらに相殺の仕組みも、「ばくだん」は相殺によるおじゃまぷよ落下保留なしに対して、「こおりづけ」は相殺によるおじゃまぷよ落下保留があります。
図1は、ゲーム開始直後のフィールドです。
なお、○は軸ぷよです。
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↓ カウント表示なし ↓ ↓ ↓ネクネクあり |
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_ _N N_ _ | ×× |● ●| ×× | | ★ |▲ ▲| | | ● |2 2| ●★ | | |★ ★| | | |▲ ▲| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |
←軸ぷよ点滅なし |
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↑ ↑ フィーバーゲージなし |