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ばくだん

ばくだんを投げあうぷよ勝負!
通常のおじゃまぷよのかわりに、ばくだんを送るゲームです。相殺ルールはありますが、フィーバーモードはありません。
@ばくだん投下
 ぷよを消すと、おじゃまぷよのかわりにばくだんを相手に送ります。
Aカウントダウン開始
 ばくだんは、落下するとカウントダウンを開始します。ばくだんのカウントが0になる前に、周囲のぷよと一緒に消しましょう。
B爆発でかたぷよに!
 ばくだんの消去に失敗すると爆発し、ばくだんの周囲のぷよがかたぷよになります。かたぷよを消すには、周囲のぷよを2回消す必要があります。


各種特徴

表1は、対戦ルールの詳細です。詳細は、「第1章」→「ルール」および「第1章」全般を参照ください。
表2は、ルールエディット項目内容です。
表3は、難易度による違いです。

表1
設置フィールド 6列×12+1段
窒息位置 3,4列目
組ぷよパターン 2つ一組のみ
色ぷよ消去個数 4つ
消去ぷよ上のぷよ落下 個別
接地・ちぎりキャンセル なし
軸ぷよ点滅 なし
設置位置アシスト、発火アシスト あり
フィーバーアシスト
得点計算表示 あり
ネクスト、ネクネク ネクネクあり
おじゃまぷよ画像 ばくだん
おじゅまぷよレート 60(360相当)
おじゅまぷよ落下位置 特殊1
マージンタイム 128
予告ぷよ 小(ばくだん)、大(ばくだん)
予告ぷよ表示位置 1段
相殺 あり
相殺時おじゃまぷよ落下保留 なし
クイックターン あり
全消し 連鎖のタネ
フィーバーモード なし
地形効果 なし

表2
初期設定     設定内容    
マージンタイム 128 「0」〜「256」(32刻み、計10パターン)
連鎖しばり なし 「なし」「2」〜「20」
おじゃまぷよレート 60(※1 「10」〜「990」(10刻み、計99パターン)
ばくだんのカウント 4 「1」〜「9」
BGMの変更 No.1 「No.1」〜「No.23」
※1:実質的には360。詳細は、「第1章」→「予告ぷよ」を参照ください。

表3
設定内容
激甘 色ぷよ3色+難易度補正1.4倍
甘口 色ぷよ3色+難易度補正1.2倍
中辛 色ぷよ4色
辛口 色ぷよ4色+難易度補正0.8倍
激辛 色ぷよ5色+難易度補正0.6倍

ばくだんの特徴


対戦ルール判別

ストーリールーレットで対戦ルールの見忘れなどの際の判別方法です。

「ばくだん」と「こおりづけ」だけはゲーム開始直後までに区別はできません。しかも、「ばくだん」はジャブが有効なのに対して、「こおりづけ」は場合によってマイナスになりえるので難しいところです。
さらに相殺の仕組みも、「ばくだん」は相殺によるおじゃまぷよ落下保留なしに対して、「こおりづけ」は相殺によるおじゃまぷよ落下保留があります。

図1は、ゲーム開始直後のフィールドです。
なお、は軸ぷよです。

図1
    ↓ カウント表示なし ↓   
        ↓ ↓ネクネクあり  
_      _N N_      _
|  ××  | |  ××  |
|     | |      |
|     |2 2|    |
|      | |      |
|      | |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
└−−−−−−┘   └−−−−−−┘
 
 
 
←軸ぷよ点滅なし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        ↑ ↑        
     フィーバーゲージなし    


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