初代「ぷよぷよ」でぷよ勝負!
ぷよを消して対戦相手におじゃまぷよをふらせる、シンプルなゲームです。予告おじゃまぷよを消す相殺ルールがないので、できるだけすばやく多くのおじゃまぷよを送ることがポイントです。
表1は、対戦ルールの詳細です。詳細は、「第1章」→「ルール」および「第1章」全般を参照ください。
表2は、ルールエディット項目内容です。
表3は、難易度による違いです。
設置フィールド | 6列×12+1段 (まわしスペース15段目なし) |
---|---|
窒息位置 | 3列目 |
組ぷよパターン | 2つ一組のみ |
色ぷよ消去個数 | 4つ |
消去ぷよ上のぷよ落下 | まとめて |
接地・ちぎりキャンセル | あり |
軸ぷよ点滅 | あり |
設置位置アシスト、発火アシスト | あり |
フィーバーアシスト | − |
得点計算表示 | あり |
ネクスト、ネクネク | ネクのみ |
おじゃまぷよ画像 | シンプル |
おじゅまぷよレート | 70 |
おじゅまぷよ落下位置 | ランダム |
マージンタイム | 96 |
予告ぷよ | 小〜岩 |
予告ぷよ表示位置 | 1段 |
相殺 | なし |
相殺時おじゃまぷよ落下保留 | なし |
クイックターン | なし |
全消し | ボーナスなし |
フィーバーモード | なし |
地形効果 | 組ぷよ落下 |
初期設定 | 設定内容 | |
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マージンタイム | 96 | 「0」〜「256」(32刻み、計10パターン) |
連鎖しばり | なし | 「なし」「2」〜「20」 |
おじゃまぷよレート | 70 | 「10」〜「990」(10刻み、計99パターン) |
ぷよを消せる個数 | 4 | 「2」〜「6」 |
おじゃまぷよの硬さ | ふつう | 「ふつう」「かたぷよ」 |
BGMの変更 | No.1 | 「No.1」〜「No.23」 |
設定内容 | |
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激甘 | 色ぷよ3色 |
甘口 | 色ぷよ3色+スタート時おじゃまぷよ2段(12個)落下 |
中辛 | 色ぷよ4色 |
辛口 | 色ぷよ5色 |
激辛 | 色ぷよ5色+スタート時おじゃまぷよ2段(12個)落下 |
ストーリールーレットで対戦ルールの見忘れなどの際の判別方法です。
図1は、ゲーム開始時のフィールドです。
図1↓ ↓ネクネクがない |
_ _N N_ _ | × |● ●| × | | |▲ ▲| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |