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フィーバー

何もないフィールドに組まれた連鎖のタネが次々に降ってくるモードをフィーバーモードと呼びます。区別するためフィーバーモードでないモードは通常モードと呼びます。

表1は、対戦ルール別のフィーバーモードの有無です。
表2は、通常モードとフィーバーモードの特徴です。

表1
とことんぷよぷよ
とことんなぞぷよ
ぷよぷよ
ぷよぷよ通
はっくつ
ばくだん
だいかいてん
すいちゅう
こおりづけ
なぞぷよ
でかぷよ
通常モードのみ
とことんフィーバー
ずっとフィーバー
フィーバーモードのみ
ぷよぷよフィーバー
サーチライト
通常モード+フィーバーモード

表2
通常モード
ぷよぷよフィーバー
サーチライト
・相殺1回毎に、自分のフィーバーゲージのフィーバーカウントが1個たまる。
相手におじゃまぷよを送るたびに、フィーバータイムが1秒(最大30秒)増える。
・全消し(フィーバーモード突入しない場合)で、4連鎖のタネが降ってくる。さらにフィーバータイム+5秒(最大30秒)。
・全消し(フィーバー突入)で、連鎖のタネ2連鎖追加でスタート。さらにフィーバータイム+5秒(最大30秒)。
・フィーバーゲージのフィーバーカウントが7つたまると、フィーバーモードに切り替わる。通常モードのフィールドはフィーバーモード終了時まで保留される。なお、予告ぷよは1段上に表示が移動する。フィーバーカウントが7つたまっても窒息位置にぷよが設置された場合は即負けとなります。
フィーバーモード(共通)
とことんフィーバー
ぷよぷよフィーバー
サーチライト
ずっとフィーバー
・降ってきた連鎖の消し方次第で、次に降ってくる連鎖のタネの連鎖数が決まる。連鎖のタネの連鎖数については後述。
・フィーバー中の連鎖にかかわるタイムロスが短く、連鎖進行スピードが速い。
フィーバーモード(個別)
とことんフィーバー
・フィーバータイムが00となった後、ぷよの消去がなければ組ぷよ設置後すぐにゲームオーバー。組ぷよの消去時には、その連鎖完了後にゲームオーバー。
・連鎖によりフィーバータイムが回復する。回復時間については後述。
・全消しで、連鎖のタネ2連鎖追加(連鎖数+3)で連鎖のタネが降ってくる。さらにフィーバータイムが00でなければフィーバータイム+3秒(最大60秒)。
フィーバーモード(個別)
ぷよぷよフィーバー
サーチライト
・一度目のフィーバーモード突入時、何もないフィールドに5連鎖のタネが降ってくる。全消しでの突入の場合は、7連鎖のタネ(5+2連鎖)が降ってくる。
・二度目のフィーバーモード突入時、前回のフィーバーモードの継続の連鎖のタネが降ってくる。全消しでの突入の場合は、2連鎖追加された連鎖のタネが降ってくる。
・通常モードの予告ぷよは降ってこない。
・フィーバー中に送られてくる予告ぷよは通常時の予告ぷよの1段下に表示され、相殺されなければ降ってくる。
・フィーバータイムが00となった後、ぷよの消去がなければ組ぷよ設置後すぐに通常モードに戻る。組ぷよの消去時には、その連鎖完了後に通常モードに戻る。
・通常モードに戻る時に、上段と下段の予告ぷよが合算される。なお、戻った直後におじゃまぷよが降るか否かは相殺の有無による。
・フィーバーモード終了時に、フィーバーカウントは0に戻り、フィーバータイムは15秒に設定される。
・連鎖によりフィーバータイムが回復する。回復時間については後述。
・全消しで、連鎖のタネ2連鎖追加(連鎖数+3)で連鎖のタネが降ってくる。さらにフィーバータイムが00でなければフィーバータイム+5秒(最大30秒)。
フィーバーモード(個別)
ずっとフィーバー
・フィーバー中に送られてくる予告ぷよは初期表示の予告ぷよの1段下に表示され、相殺されなければ降ってくる。
・全消しで、連鎖のタネ2連鎖追加(連鎖数+3)で連鎖のタネが降ってくる。


解説図

本サイトでは、テキストで解説図を表現します。

図1は、通常モードのフィールド図です。
図2は、フィーバーモードのフィールド図です。

図1
_      _N N_      _
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |2 2|      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |・  |      |
└−−−−−−┘・ ・└−−−−−−┘
フィーバーゲージ↑ ↑フィーバーゲージ

図2
    ↓ フィーバータイム ↓    
_      _N N_      _
|  00  |   |  29  |
|      |   |      |
|      |2 2|      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |   |      |
|      |・ ・|      |
|      |・ ・|      |
|      |・ ・|      |
|      |・ ・|      |
|      |・ ・|      |
|      |・ ・|      |
└−−−−−−┘・ ・└−−−−−−┘
フィーバーゲージ↑ ↑フィーバーゲージ

図2のように、フィーバーモードはフィーバーゲージが満タン(7つ)になっています。


連鎖のタネの連鎖数計算

フィーバーモードでは、連鎖のタネの消し方によって次に降ってくる連鎖のタネの連鎖数が変わります。

表3は、落下してくる連鎖のタネのルールです。

表3
@ 原則連鎖のタネ落下後に発生した連鎖数+1連鎖の連鎖のタネが、連鎖終了後すぐに降ってくる(※1)。
A 連鎖数が4連鎖以上小さい場合でも、今回の連鎖のタネ−2連鎖が、連鎖終了後すぐに降ってくる。
B 全消しの場合は、@にさらに2連鎖追加した連鎖のタネが、連鎖終了後すぐに降ってくる。フィーバーモード突入時の全消し、前回のフィーバー終了時の全消しも2連鎖追加の対象となり加算されていく。
C 連鎖のタネの最大は15連鎖、最小は5連鎖(※2)。
D 連鎖中にフィーバータイムが00となった場合およびフィーバータイムが00となった後に落下中の組ぷよでの連鎖の場合は、連鎖終了後に降る予定の連鎖のタネが次回フィーバー時に持ち越される。
E フィーバータイムが00となった後、消去せずに組ぷよを設置してフィーバーモード終了となった場合は、終了直前と同じ連鎖数の連鎖のタネが、次回フィーバー開始時に降る。
※1:例外(バグ?)として8連鎖のタネが鶴亀階段の場合(3〜5色、余分ぷよの有無関係なく)、9連鎖のタネが降ってくる。詳細は、「第0章」→「裏技、バグ(DS版ぷよ!)」を参照ください。
※2:例外として、「ずっとフィーバー」の激辛スタート3連鎖のタネ、辛口スタート4連鎖のタネ、全消しの場合の4連鎖のタネがある。

<例>



フィーバーカウント、フィーバータイム

通常モードで相殺が発生するたびにフィーバーゲージのフィーバーカウントが1個増加します。

通常モード・フィーバーモードで条件により、フィーバータイムに補正が発生します。

表4は、フィーバーカウント増加ルールです。
表5は、フィーバータイム補正のルールです。

表4
通常モードで、相殺を行うたびにフィーバーゲージの1個フィーバーカウントが増える。フィーバーカウントの最大値は7個。

「ぷよぷよフィーバー」では、難易度が激甘の場合フィーバーカウント3個常時点灯、甘口の場合フィーバーカウント1個常時点灯しています。
常時点灯のため、フィーバーモードから通常モードに戻った後でも、点灯(激甘3個、甘口1個)している。


表5
@ 通常モードで、相手フィールドにおじゃまぷよを送りこむたびに1秒フィーバータイムが増える。相殺した余力で送るのも対象となる。
A 通常モード・フィーバーモード(ぷよぷよフィーバー、サーチライト)で全消し時に5秒フィーバータイムが増える。ただしフィーバータイム00以降の全消しは対象外。
フィーバーモード(とことんフィーバー)で全消し時に3秒フィーバータイムが増える。
B フィーバーモード(ぷよぷよフィーバー、サーチライト)で、連鎖数が3以上のとき「(消した連鎖数−2)÷2」秒フィーバータイムが増える。連鎖終了がフィーバータイム00以降は無効。
C フィーバーモード(とことんフィーバー)で連鎖数が3以上のとき「消した連鎖数−2」秒フィーバータイムが増える。連鎖終了がフィーバータイム00以降は無効。
D フィーバータイムの最大はぷよぷよフィーバー・サーチライトで30秒、とことんフィーバーで60秒。

<例>


補足解説

その1「連鎖のタネ」
「3色・余分ぷよあり」赤スタート
「4色・余分ぷよあり」赤スタート
「5色・余分ぷよあり」赤スタート
「3色・余分ぷよなし」赤スタート
「4色・余分ぷよなし」赤スタート
「5色・余分ぷよなし」赤スタート


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