「ぷよぷよ!」は基本的には、相手(人 or COM)との対戦となります。対戦でないのは、「とことんたいせん」以外のとことんモードのみです。
対戦には勝敗の決定が存在します。なお、「とことんたいせん」以外のとことんモードの場合は敗北条件になるとゲームオーバーとなります。
基本的には窒息位置にぷよが設置されたら負けとなります。窒息位置は一部の例外を除き組ぷよの落下場所の下から12段目です。
窒息位置は、フィールド中で赤の×もしくはカウントとして表示されています。
表1は、対戦ルール別の敗北条件です。
図1・図2は、対戦ルール別の窒息位置です。
窒息位置 | 敗北条件 | |
---|---|---|
とことんぷよぷよ とことんフィーバー(※1) とことんなぞぷよ(※1) ぷよぷよフィーバー(※2) はっくつ ばくだん サーチライト(※2) ずっとフィーバー こおりづけ |
下から12段目の左3,4列目 | 窒息位置にぷよが設置された瞬間、ただし色ぷよの場合でおじゃまぷよ落下状態であればおじゃまぷよが降った直後。色ぷよの場合は連鎖による消去が優先される。 |
ぷよぷよ ぷよぷよ通 |
下から12段目の左3列目 | |
でかぷよ | 下から6段目の左2列目 | |
すいちゅう | 水面上左1〜6列目 難易度により下から8〜11段目 |
窒息位置にぷよが設置された瞬間(上記と異なり色ぷよの場合でおじゃまぷよ落下状態であっても降る前にばたんきゅーとなる)。色ぷよの場合は連鎖による消去が優先される。 |
だいかいてん(※1) | 下から12段目の左3,4列目 | 窒息位置にぷよが設置された瞬間、ただし色ぷよの場合でおじゃまぷよ落下状態であればおじゃまぷよが降った直後。色ぷよの場合は連鎖による消去が優先される。 カウントダウンが00の場合は、だいかいてんが優先される。 |
なぞぷよ(※1) | 下から12段目の左3,4列目(※3) | 相手がノルマをクリアした瞬間。 |
_ _ _ _ _ _ | × | | ×× | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |××××××| | | | | 〜 〜 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |
図1左図は、下から12段目の左3列目の窒息位置。
図1中央図は、下から12段目の左3,4列目の窒息位置。
図1右図は、「すいちゅう」の窒息位置です。
_ _ | × | | | | | | | | | | | └−−−┘ |
図2は、「でかぷよ」の窒息位置です。
「なぞぷよ」では画面中央に表示される問題条件を満たした瞬間にノルマカウントが減っていきます。
条件を満たす連鎖開始や完了ではなく、問題条件が満たされた瞬間なので注意する必要があります。
また、ひとつの連鎖で複数の問題条件を満たすことはできません。問題条件がクリアされると次の問題条件が表示されますが、次の問題条件を満たすことができるのは次の連鎖からである。
よって、「2連鎖以上」→「5個以上同時消し」となる問題条件で、5連鎖(5連鎖目6個消し)を行ったとしても、最初の「2連鎖以上」のみ問題条件を満たしたこととなり、「5個以上同時消し」を満たすためには別の連鎖を行う必要があります。
図3は、「5個以上同時消し」という問題条件の場合の例です。
あと4 あと4 _ _N N_ _ | |▲ ■|● | | |▲ ●|● | | |2 2|↓ | | |■ ▲| | | |● ★| ■ | | | | ■ | |● | | ▲ | |● ● | | ▲ ★●■| |↓▲■★● | | ▲■★●▲| | ▲■★● | | ▲■▲▲■| | ●▲■★●| | ●▲■★●| | ●▲■★●| | ●▲■★●| └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |
図3で、連鎖の開始・終了ともに自フィールド(左側)のほうが先ですが、問題条件である「同時に5ぷよ消せ」を満たすのは相手フィールド(右側)が先なので、ノルマカウントが減るのは相手となります。
だいかいてんの窒息位置は、下から12段目の左3,4列目で、多くの対戦ルールと同じですが敗北条件となるタイミングが特殊です。
カウントダウンが「00」以外の時には、他の対戦ルールと同様にぷよが設置された瞬間負けが決定します。
カウントダウンが「00」になった場合は、だいかいてんが優先されて画面が半回転します。その後に、だいかいてん後の連鎖・相殺・おじゃまぷよ落下(だいかいてん前に予告ぷよがあったって相殺がなかった場合)となり、それらの後でも窒息位置にぷよが設置されている場合は負けが決定します。
「だいかいてん」→「連鎖・相殺・おじゃまぷよ落下」→「窒息判定」
図4は、だいかいてんの窒息タイミングです。
大 大 _▲■● ★●_ _ _ _** ***_ |▲■● ★●| |** ***| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******|⇒|******|⇒|******| |******|だ|******| |******| |******|い|******| |******| |******|か|******| |******| |******|い|******| |******| |******|て|******| |******| |******|ん|●★*●■▲| |●★*●■▲| └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |
図4の1〜2でだいかいてんとなります。「第1章」→「フィールド」で説明していますが、だいかいてん画面外消去が行われます。
図4の2ではすでに窒息位置(4列目)におじゃまぷよが設置されていますが、予告ぷよ分(おじゃまぷよ6個分)のおじゃまぷよが降った直後のタイミング(図4の3)で負けとなります。
1P側(左側、自フィールド)と2P側(右側、相手フィールド)での判定タイミングの差による結果の違いを地形効果といいます。
結論から先にいうと「1P側の判定タイミングが先」となります。
場合によっては勝敗に直結します。ただし対戦ルールによっては地形効果がなかったり、有利不利が状況によるものもあります。
また、有利といってもほんの僅かな差で、地形効果が勝敗に関係してくる可能性は非常に低いものとなっています。
表2は、地形効果です。
項目 | 対象対戦ルール | 効果 |
---|---|---|
勝敗決定 | なぞぷよ(※1) | 1P有利 同時に問題を解いた際には1P側のノルマカウントが減る。 |
組ぷよ落下 | ぷよぷよ | 1P有利 同時におじゃまぷよを送ると、1Pは組ぷよ落下・2Pはおじゃまぷよ落下(※2)となる。 |
フィーバーカウント増 フィーバータイム増 |
ぷよぷよフィーバー サーチライト |
有利不利は状況次第 同時におじゃまぷよを送った場合1Pが先に送ったとなるため、1Pはフィーバータイム増・2Pはフィーバーカウント増となる。 |
どうやら、1P→2Pという順番で、内部処理の判定が行われているようです。
ぷよぷよ・ぷよぷよ通(対戦ルールではなく、シリーズ)のように窒息位置にぷよが設置された際の勝敗決定に地形効果が出てきたら2P有利なのですが、「ぷよぷよ!」では同時の窒息位置設置は、どちらもばたんきゅーでドローとなり、勝敗カウントの星はどちらにも入りません。
無線での対戦「みんなでぷよぷよ」、「Wi-Fi」の「ともだち募集」「ともだち参加」ではホスト側が1P扱い、ゲスト側が2P扱いとなります。
「Wi-Fi」の「だれかとぷよぷよ」は確認する方法がない(自分以外の順番は分かるが、自分の順番は不明)ため1P扱いが誰かについては不明です。