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おじゃまぷよ

色ぷよの消去(連鎖)により得点が発生します。そして対戦の場合は、相手フィールドに得点分の予告ぷよが表示されます。
連鎖終了まで予告ぷよは溜まっていき、連鎖終了後の最初の組ぷよ設置直後におじゃまぷよとしてフィールドに降ります。(ただし、相殺時おじゃまぷよ落下保留がある対戦ルールの場合は、相殺によりおじゃまぷよ落下が持ち越されます。)
予告ぷよは、「第1章」→「予告ぷよ」を参照ください。

「連鎖」→「得点」→「予告ぷよ」→「おじゃまぷよ」

おじゃまぷよの降るタイミング・同時に降る量(個数)・レート等は対戦ルールごとに異なります。
レートについては、「第1章」→「おじゃまぷよ算補足」を参照ください。

図1は、おじゃまぷよの消去の例です。

図1 【確認】
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おじゃまぷよの種別

おじゃまぷよはフィールド内でくっつくことによる消去のないぷよですが、対戦ルールによっては性質(単なるグラフィック的な違いも含む)が異なります。

表1は、対戦ルール別のおじゃまぷよの種別です。
表2は、解説図中のぷよの表示です。
図2は、おじゃまぷよの消去です。
図3は、おじゃまぷよ(固ぷよ)の消去です。
図4は、おじゃまぷよ(こおりづけ)の消去です。

表1
種別・対戦ルール       特徴      
おじゃまぷよ(シンプル)
ぷよぷよ
ぷよぷよ通
おじゃまぷよの基本。
「互いにくっつかない」「集まることによる消去はない」「隣接する色ぷよの消去に伴い消える」「得点に影響しない」等の特徴があります。
おじゃまぷよ(大あり)
ぷよぷよフィーバー
はっくつ
ばくだん
だいかいてん
サーチライト
ずっとフィーバー
すいちゅう
縦横2つ(計4つ)集まると大きいおじゃまぷよ1つのグラフィックになる。グラフィック的な変化のみで、特性はおじゃまぷよ(シンプル)と同じです。
おじゃまぷよ(大のみ)
でかぷよ
落下時から大きいおじゃまぷよのグラフィックで降ってきます。グラフィック的な変化のみで、特性はおじゃまぷよ(シンプル)と同じです。
おじゃまぷよ(固ぷよ)
はっくつ
ばくだん
ぷよぷよ(※1
ぷよぷよ通(※1
隣接する色ぷよの消去2回で消える特性をもつおじゃまぷよです。四角の固まったグラフィックのぷよです。
隣接色ぷよ消去1回目でおじゃまぷよ(※2)に変化します。隣接2箇所以上で同時に消去があった場合には2回消去が1度でされたことになり固ぷよでも消えます。
おじゃまぷよ(ばくだん)
ばくだん
カウントダウン終了後爆発して、周囲8方向のぷよ(自身も含め)を固ぷよに変化させる特性をもつおじゃまぷよです。カウント表示のある爆弾のグラフィックのぷよです。
カウントは自フィールドへの組ぷよ設置毎に-1され、0カウント目に爆発します。
カウント中は通常のおじゃまぷよと同じように隣接の色ぷよの消去で消えます。
爆発時に、爆発の周囲8方向にカウントダウン中のおじゃまぷよ(ばくだん)があった場合は、誘爆となります。
おじゃまぷよ(星ぷよ)
はっくつ
消すと相手に彗星ぷよ(予告ぷよ)6個以上を送り込む特性をもつおじゃまぷよです。黄色の星型のグラフィックのぷよです。
星ぷよ消去に伴う、彗星ぷよの送り込みは相殺の対象外となります。また、星ぷよ消去後は相殺時おじゃまぷよ落下保留は解除となります。
相殺関係の特徴は、「第1章」→「相殺」を参照ください。
おじゃまぷよ(こおりづけ)
こおりづけ
消すと中にあった色ぷよへ変化する特性をもつおじゃまぷよです。色ぷよを四角の氷で囲ったグラフィックのぷよです。
自フィールドへの組ぷよ設置毎に氷解していき、完全に氷解すると隣接消去時同様に色ぷよへ変化します。また隣接の色ぷよ消去により、氷解の進み具合によらず色ぷよが出てきます。
おじゃまぷよ(こおりづけ)内の色ぷよの配色パターンについては、「第2章」→「こおりづけパターン」を参照ください。
※1:ルールエディットにて選択した場合のみ
※2:はっくつ・ばくだんはおじゃまぷよ(大あり)、ぷよぷよ・ぷよぷよ通はおじゃまぷよ(シンプル)

表2
種別 表示
おじゃまぷよ(シンプル)
おじゃまぷよ(大あり)
おじゃまぷよ(大のみ)
*,※
おじゃまぷよ(固ぷよ)
おじゃまぷよ(ばくだん)
おじゃまぷよ(星ぷよ)
おじゃまぷよ(こおりづけ) ,,,,

図2 【確認】
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図2は、おじゃまぷよ(固ぷよ)とおじゃまぷよ(こおりづけ)を以外のおじゃまぷよの消え方です。

図3
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| 固   | | 固   | | *    |
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図3は、おじゃまぷよ(固ぷよ)の消え方+変化です。

図4
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図4で、はおじゃまぷよ(こおりづけ:赤ぷよ)です。
図4は、おじゃまぷよ(こおりづけ)の変化です。


おじゃまぷよ落下タイミング

おじゃまぷよの落下タイミングは、対戦ルールにより異なります。

表3は、自フィールドへのおじゃまぷよ落下タイミングについてです。

表3
パターンA
ぷよぷよ
相手連鎖終了後、自フィールドにて最初の組ぷよ設置直後。
パターンB
ぷよぷよ通
相手連鎖終了後、自フィールドにて最初の組ぷよ設置直後。相殺により予告ぷよを消しきると、おじゃまぷよは降ってこない。
パターンC
はっくつ
だいかいてん
ずっとフィーバー
すいちゅう
こおりづけ
でかぷよ
相手連鎖終了後、自フィールドにて相殺できなかった最初の組ぷよ設置直後。
パターンD
ぷよぷよフィーバー
サーチライト
相手連鎖終了後、自フィールドにて相殺できなかった最初の組ぷよ設置直後。
ただし、フィーバーモードに突入した場合は、フィーバー前の予告ぷよはフィーバー中に降ってくることはない。
パターンE
ばくだん
予告ぷよ(ばくだん(小))のみの場合、降ることはない。
予告ぷよ(ばくだん(大))表示の場合、相手連鎖終了後、自フィールドにて最初の組ぷよ設置直後。相殺により予告ぷよを消しきる(もしくは予告ぷよ(ばくだん(小))のみにする)と、おじゃまぷよは降ってこない。

パターンAでは、予告ぷよが表示されたら必ずおじゃまぷよは降ってきます。

パターンBでは、予告ぷよが表示されても発火が間に合えば相殺により減らしたり、落下量を0にしたりできます。ただし相殺しきれなければ、相殺直後に降ってきます。

パターンCでは、予告ぷよが表示されても相殺ができている限りおじゃまぷよが降ってくることはありません。すなわち相殺のチャンスが続きます。

パターンDでは、パターンCに加え、予告ぷよが表示されてもフィーバーモードに突入すればフィーバーモード終了時まで降ってくることはありません。ただし、フィーバーモード突入後に相手発火により送られてくるおじゃまぷよは、フィーバーモード中に相殺しておかなければ降ってきます。

パターンEでは、予告ぷよ(ばくだん(大))の表示でパターンBと同じ。予告ぷよ(ばくだん(小))はおじゃまぷよ(ばくだん)1/6相当なので、予告ぷよ(ばくだん(小))のみでは降ることはない。


おじゃまぷよ算

おじゃまぷよの発生個数の計算をおじゃまぷよ算といいます。
おじゃまぷよ発生個数は、「得点」÷「おじゃまぷよレート」(切捨て)となります。
おじゃまぷよ算の各種パラメータは対戦ルール・キャラによって異なります。

表4は、おじゃまぷよ算の計算式です。

表4
【おじゃまぷよ発生個数】=【得点】÷【おじゃまぷよレート】

  【得点】=煤o消去ぷよ数×10×【基本ボーナス値】}+【落下ボーナス】+【全消しボーナス】

    【基本ボーナス値】=(【連鎖ボーナス】+【連結ボーナス】+【複色ボーナス】)

      【連鎖ボーナス】:連鎖数に依存。補足解説を参照。
      【連結ボーナス】:消去個数に依存。補足解説を参照。
      【複色ボーナス】:同時消しの色数の依存。補足解説を参照。

        ※【基本ボーナス値】は、が0の場合は1、1000以上の場合は999に補正される。

    【落下ボーナス】:高速落下に依存。補足解説を参照。

    【全消しボーナス】:全消しの有無に依存。補足解説を参照。

  【おじゃまぷよレート】:対戦ルール、マージンタイムに依存。補足解説を参照。

基本ボーナス値は、「難易度補正」「だいかいてん補正」により補正されます。
おじゃまぷよレートは、マージンタイム経過後に補正されます。
連鎖しばりでのおじゃまぷよ算については、「第4章」→「対戦ルール」を参照ください。


おじゃまぷよ落下ルール

おじゃまぷよ落下における同時最大落下個数・落下位置は、対戦ルールにより異なります。
同時最大落下個数は、一度に降ってくるおじゃまぷよの最大量です。
落下位置は、一段未満のおじゃまぷよが降る際の落下位置(列)に関する規則です。

表5は、対戦ルール別の同時最大個数です。
表6は、一段未満のおじゃまぷよ落下位置の規則です。

表5
ぷよぷよ
ぷよぷよ通
ぷよぷよフィーバー
はっくつ
ばくだん
だいかいてん
サーチライト
ずっとフィーバー
こおりづけ
30個(5段分)
すいちゅう 18個(3段分)
でかぷよ 18個(6段分)
フィールド内の最大個数なので制限なしと同じ

表6
ランダム
ぷよぷよ
ぷよぷよ通
でかぷよ
降る位置は毎回ランダム。
偏った列にぽろぽろと降る場合もある。
パターン
ぷよぷよフィーバー
はっくつ
だいかいてん
サーチライト
ずっとフィーバー
こおりづけ
左から1→4→3→6→2→5→…で降る。
次のおじゃまぷよは前回の続きの位置から降っていく。
特殊
ばくだん
左から1〜6列の落下位置の順番はランダム決定されるが、決定後はパターンと同様に決まった順番でサイクルで降る。
一段同時
すいちゅう
1段分(6個)たまった段階で、1段分まとめて降る。同時最大個数が18なので、3段分同時がMAXとなる。

例として、1回目4個、2回目1個、3回目8個降る場合を見てみます。降り方の違いを確認するため組ぷよは省略しています。

図5は、ランダムの場合です。
図6は、パターンの場合です。
図7・図8は、特殊の場合です。
図9は、一段同時の場合です。

図5
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図6
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図7:左612543となった場合(予告ぷよが4個、1個、8個)
 小小小小     小小小小小    小      
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図8:左612543となった場合(爆弾ぷよが4個、1個、8個)
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|      | |      | |     爆|
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|爆爆  爆爆| |爆爆  爆爆| |爆爆爆爆爆爆|
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図9
 小小小小     小小小小小    小      
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難易度によるおじゃまぷよ初期落下

それぞれの対戦ルールでは対戦開始直前に選択する難易度により、ゲーム開始時におじゃまぷよが数段降ってくることがあります。

表7は、対戦ルール別の難易度に対するおじゃまぷよ初期落下の段数です。

表7
激甘 甘口 中辛 辛口 激辛
ぷよぷよ
ぷよぷよ通
2段 2段
でかぷよ 1段 1段 2段
ぷよぷよフィーバー
はっくつ(※1
ばくだん
だいかいてん
サーチライト
ずっとフィーバー
すいちゅう
こおりづけ
なぞぷよ
落下なし
※1:ゲーム開始時に星ぷよ・その周囲のおじゃまぷよ(固ぷよ)・特定段数までの色ぷよは落下段数に違いがあります。詳細は、「第1章」→「フィールド」を参照ください。


おじゃまぷよ(ばくだん)の爆発

おじゃまぷよ(ばくだん)は、自フィールドに落下してきた後、組ぷよの設置毎にカウントダウンされていきます。カウントダウンは、おじゃまぷよ(ばくだん)中に表示される数字で分かります。
カウントが「1」となったおじゃまぷよ(ばくだん)は、組ぷよが設置(あれば連鎖)後に爆発し、自身も含め周囲8方向(上・下・左・右・斜め右上・斜め左上・斜め左下・斜め右下)の色ぷよ・おじゃまぷよ(通常)をおじゃまぷよ(固ぷよ)に変化させます。
ただし、爆発の周囲8方向にカウントダウン中のおじゃまぷよ(ばくだん)があった場合は、そのおじゃまぷよ(ばくだん)は誘爆します。

表8は、爆発タイミングです。

表8
@ おじゃまぷよ(ばくだん)のカウントが「1」で、組ぷよが設置する。
A 連鎖が発生する場合、連鎖が進行。連鎖で消える色ぷよの上下左右におじゃまぷよ(ばくだん)があった場合は消える。
B カウントが「1」のおじゃまぷよ(ばくだん)が爆発する。周囲8方向にある色ぷよ・おじゃまぷよ(通常)は全ておじゃまぷよ(固ぷよ)になり、カウントダウン中のおじゃまぷよ(ばくだん)は誘爆となる。
C 自フィールドに予告ぷよ(ばくだん(大))が表示されていれば、おじゃまぷよ(ばくだん)ぷよが降ってくる。
予告ぷよが表示されていない、もしくは予告ぷよ(ばくだん(小))のみの表示ならば、組ぷよが降ってくる。


おじゃまぷよ(こおりづけ)の氷解

おじゃまぷよ(こおりづけ)は自フィールドに落下してきた後、組ぷよの設置毎に氷解していきます。
規定回数(デフォルト3回)後完全に氷解し色ぷよとなります。

表9は、氷解タイミングです。

表9
@ おじゃまぷよ(こおりづけ)の氷解直前で、組ぷよが設置する。
A 連鎖が発生する場合、連鎖が進行。連鎖で消える色ぷよの上下左右におじゃまぷよ(こおりづけ)があった場合は色ぷよが出てくる。
B 氷解直前だったおじゃまぷよ(こおりづけ)が氷解し、色ぷよが出てくる。
C 氷解して出てきた色ぷよで連鎖が起きる場合は、連鎖が進行する。
D 自フィールドに予告ぷよが表示されていて相殺していなければ、おじゃまぷよ(こおりづけ)が降ってくる。
予告ぷよが表示されていて相殺してる、もしくは予告ぷよが表示されいないのどちらかの場合は、組ぷよが降ってくる。


補足解説

その1「おじゃまぷよ算補足」



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