S301 燃料タンクの除錆とコーティングの方法
燃料タンク内に発生した錆は燃料コック、キャブレターなどを詰まらせエンジン不調の原因になる。
タンクの錆を除去し、内部をコーティングしておくと長距離も安心して走れる。
1.除錆材、コーティング材 | ★何種類かの材料がヤフオクなどで販売されている。同じものでも値段の安いものがあるが、有効期限が短いものは安いようである。
★大きく分けると、リン酸を希釈して除錆のみを行うものと、除錆後MEKで洗滌しさらに内部をコーティングするものがある。今回は除錆とコーティングを行う材料を使ってみた。(写真をクリックすると今回使用したものが拡大される)
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2.タンク内の清掃 | ★除錆の前処理として、タンク内に残っている燃料、オイル、塵などを出来るだけ丁寧に掃除しておく。 ★錆の発生が多いときは砕石、古いボルトなどを入れて振り、大まかな錆などを取り除いておくと仕上がりが良い。
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4.防錆の処理 | ★水を満タンにして12〜16時間経過すると希釈されたリン酸の除錆効果によりタンク内はきれいになる。 ★花咲き..、Donky...等は、この処理過程で完了する方法を取っている。 今後のことを考えて次の 内部コーティング行程に進む。 |
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7.出来上がり | ★内部コーティング材(Tank Liner)が完全に乾燥し付着するためには2〜3日風通しの良いところに置いておくのが良い。燃料ゲージの整備も行えば燃料タンクは完璧になる。 |
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