DATE: 11月29日(月)23時36分38秒
TITLE: 知恵又は経験をお願いします
NAME: 足利市  MAIL: 

いつもお世話になっています。どうしても私の経験では何処が原因なのかわから
ないのですが・・・
S301B4ですが、ウインカーの何処かがおかしく(ショート?)いつの間にか
ウインカーリレーが焼けてしまったり、かと思えばウインカーを点けた瞬間
エンジン停止(ヒューズが切れる)なんですが・・・どう調べて良いのかわかり
ません。乗り出すたびに以上のようなトラブルなので今は乗ることも無くかわい
そうなラビットです。ちなみにウインカーリレーは最初はラビットの物を使用
していましたが、ネタ切れの為、最近はバイク部品店で売っている3つ又の
リレーです。
他のラビットにそのリレーを使用していますが何の問題はありません。
どちら様かこんな症状を治す知恵がありましたらご伝授下さい。宜しくお願い
します。


DATE: 11月30日(火)00時47分58秒
TITLE: 点灯します?
NAME: 旅中毒  MAIL:

点灯せずリレーが切れる場合、電線のショートでしょう。
B4の場合はそうでもないですが、B3以前ではウインカーの+線引き出し部の劣化で
短絡することもありえるのですが、B4の場合はソケット底部から無理なく出て
いるので、電球を外して+側の当たり板を見てください。できれば表側を綿棒で
拭くだけでなく、裏側も見ておいた方がいいでしょう。案外、線が切れていて
ソケット外周(−側)に落ちているかもしれません。
両側どっちでも切れる場合、ハンドル左側に走る線を確認してみてください。
被覆が切れているかもしれません。
ウインカーの電球をすべて外して、ウインカースイッチを中立にして、
各ソケットの+端子と車体(−側)の導通を調べてみて、導通があるなら
ハーネスやソケットでの短絡です。状況報告が更新され次第、また追記します。


DATE: 11月30日(火)20時39分53秒
TITLE: ウインカー
NAME: 足利市  MAIL: 

旅中毒様 コメントありがとう御座います。まずリレーが切れる瞬間は確認は
取れていません。だいたい運転している時に起こります。新しいリレーに付け
替えてエンジンをかけて、ウインカーを点灯させ、バイクをゆすったり色々する
のですがその時は切れた事が無いのでわかりません。またヒューズが切れる時も
運転している時突然エンジンが停止します。ウインカーを点けた瞬間かどうかは
微妙なところです。(はっきりわからない)各ソケットは4個ともかなり綺麗で
導通、断線を調べましたが、問題は見つかりませんでした。だけど絶対にショート
だとは思うのですが・・・もう少し調べてみます。


DATE: 12月 1日(水)00時00分27秒
TITLE: 電線の保護
NAME: 旅中毒  MAIL:

ウチの3台でもそうでしたが、ハンドルまわりの配線の保護テープが剥がれている
ことが多いです。また、ホーンの周辺も保護なくフレームに近接していることが
あります。
ホーンは特に片側がまんま+線ですので、突然のヒューズ溶断の危険性があります。
突然の溶断ですが、ウチのぴょん太の場合、カットオフリレーの設定ねじがゆるんで
いたため、回転数低下で発電電圧が下がった時も切断せず、結果バッテリーから
発電コイルに逆流をさせていたという経験があります。
ハンドル左側の配線の被覆疲労、とくにスイッチ部からの引き出し部あたりを
疑ってみてください。私の場合、スパイラルチューブで過剰なくらい包んでいます。


DATE: 12月 4日(土)22時16分48秒
TITLE: Re>電線の保護
NAME: 足利市  MAIL: 

本日すべての電線を見直し、繋目すべてにゴムチューブを通し保護してみました。
ですが、しばらく乗ってみないと結果はわかりません。ちなみに今日、道の悪い
所を選び15分位走りましたが、今の所問題は出ませんでした。
PS:フロントウインカーのゴムが縮んでいるのでウインカーをはめるのが
大変でした(汗)