DATE:  1月 8日(木)22時54分17秒
TITLE: ミッションが(S301B2)
NAME: 足利市  MAIL: 

こんな症状のラビット。
1速がギア抜けしてしまいます。2速3速は気持ち良く入るのですが、、、
走行距離は不明ですがたぶん5万Kmは越えていると思います。
ミッションをオーバーホールした人いますか?
でも症状は文章にはうまく表せないので、アドバイスも頂け無いですかね?


DATE:  1月 9日(金)10時12分4秒
TITLE: 諸々
NAME: ラビットハウス  MAIL: 

 S301のミッションが抜ける原因は2つあります。ひとつは
 ミッションケーブルが繋がる部分のシフトストッパーの山が
 摩耗して位置決めが不正確になるときです、このときはアームの
 支点部分の穴も大きくなってガタが来ています。いずれもカバー
 を外して目視で確認できます。
 もう一つの原因は、少し厄介ですがメインシャフトのギアーを
 保持しているサークリップの溝が欠損してサークリップが外れ
 る事です。これにより各段のギアーに遊びが出来てギアー抜けが
 おきます。特に1速のギアーが抜けることが多いです。このまま
 使用を続けるとメインシャフトの破断に繋がるおそれがあります
 ので注意が必要です。(破断すると突然後輪がロックするので
 極めて危険)修理は、メインシャフトを交換すれば良いのですが
 部品が欠乏していますので溶接で肉盛りをして旋盤で元の形に
 成形する方法以外は妙案が有りません。溶接もTIG溶接でない
  と無理です。
 頑張ってください。

 
DATE:  1月 9日(金)19時50分58秒
TITLE: ラビットハウス様
NAME: 足利市  MAIL: 

アドバイスありがとうございます。
ミッションケーブルが繋がる部分のシフトストッパーの山が 摩耗して位置
決めが不正確。これは確認しております。支点部分の穴も大きくガタが
きていると言うか、ガタガタ、グラグラです。
サークリップの溝が欠損を確認するには、最初にギアシフトのアームの部分を
確実に直してみて、それでもギアが抜けるようでしたら、メインシャフトが
怪しいのですね。
メインシャフトは扱い方にも寄ると思いますが、当方のは走行距離5万kmは
超えていると思います。寿命もこんなものでしょうか?
あと整備マニュアル買わないといけませんね!この間バラしたのですが、
何処がどうに悪いのかもわからず、また蓋をしてしまいました。。。
またギアアームの部分を再生してから、だめだったら、またミッション
バラしてみます。アドバイスありがとうございました。 

 
DATE:  1月11日(日)20時09分56秒
TITLE: ラビットハウス様
NAME: 足利市  MAIL: 

メインシャフトのギアーを保持しているサークリップの溝が欠損してサークリップが
外れる事があるとのことですが、今日外して診ました、ラビットハウスさんの言う
とおりでした。溝が欠損と言うか溝の外側が溝と同じ位の深さまで欠けて、
サークリップが外れていました。
あのクリップが外れていたのでは1速ギア抜けあたりまえって感じです。
でも素人の私では予想も付かない場所でした。が、ラビットハウス様のアドバイス
がありありがとうございました。と言うか流石ですね。

 
DATE:  1月25日(日)16時30分16秒
TITLE: よろしくおねがいいたします
NAME: ジロー  MAIL:

いつも勉強させて頂いております。
掲示板では初めて書き込みさせて頂きます。千里山ラビット会のジローともうします。
この前のBBSで一速ギアー抜けがする原因が書いてありましたので
本日早速わたしのS301の左のミッションカバーだけを開けてメインシャフトを点検
させて頂きました。
やはり御指摘のように サークリップが嵌まる溝の外側(ベアリング側)が磨耗して
サークリップが逃げるようになっておりました。
しかしこの溝をTIG溶接で再建できるのか 内燃機やさんと相談してみます。
失敗だったのは 勉強不足だったのでカバー(ベアリング)にメインシャフトを
くっつけたまま外したので ドライブスプロケットも抜けてしまったことです。
恐らくは組む時が来たらチェーンカバー全体を外して ドライブスプロケットと
メインシャフトを組んでから 左カバーにシャフトを通さなければならないだろう
ということです。
セレクターアームが引っ掛かるノブが外れれば カバーとメインシャフトが外れると
思うのですがどうすれば外れるのかまたお聞かせください。
今後ともよろしくお願いいたします。