DATE: 5月28日(火)23時14分47秒
TITLE: ラビットにサイドカー
NAME: ひで MAIL:
ふと思ったんですが、ラビットにサイドカーを取り付けは可能なんでしょうか?当方S301Bトルコンなんですが、
カーを取り付けてもそれなりのスピードが出るのでしょうか?当時の純正のカーとかあるんでしょうか?
ラビットにサイドカーっていかがでしょうか?
DATE: 5月28日(火)23時52分50秒
TITLE: 125?
NAME: 旅中毒 MAIL:
私もサイドカーに興味があり、近所のバイク屋にたずねたことがありました。どうやら原付2種(51から125まで)
にはサイドカーが認可されていないそうです。(ナゾ深い例外が山葉の赤トンボだそうで。)
S−48やS−55,あるいはS−61の時代にはサイドカーがあったとの話をききますが、私もまだ未確認です。
(12年近く昔にスーパーフロークラブ所属の601で見たような。)
なので現在、150化と合法的な登録について知りたいと思っているところです。
車体自体の取り付けは専門のショップで可能だそうです。
DATE: 5月29日(水)00時06分00秒
TITLE: サイドカー
NAME: じゅん MAIL:
S301にサイドカーというのは純正ではないですよね。ラビットに合わせて特性のカーを製作すれば不可能では
ないでしょうが・・。ちなみに私はS301ジュニアのほかにベスパP200サイドカーに乗ってますが、明らかに
200ccのサイドカーよりS301のほうが速いです。というか、乗りかえるとS301がスポーツカーに
感じます(大げさじゃなく)。そのくらい小排気量車にサイドカーをつけると動力性能が低下します。合わせて
制動能力も。このあいだ、体重が80kgの友人をカーに乗せて走ったらカー側へ持っていかれて往生しました。
おまけに止まらない!怖いです。普段は幼児2人30kg程度を乗せていますのでどうにかのんびり走ってますが。
ラビットのトルコンでは無理ではないでしょうか。クラッチ付きでもすぐクラッチが減ってしまうと思います。
でも誰かが乗っているのは見てみたいですね。ダメもとでどなたかどうですか?(無責任発言?)
DATE: 5月29日(水)00時19分18秒
TITLE: 原付サイドカー
NAME: じゅん MAIL:
旅中毒さま。
芝崎モータースというところで原付二種のサイドカー製作について報告しています。
以下のURLを参照してください。
http://www.f7.dion.ne.jp/~vreon/
実は私のベスパサイドカーも購入時の書類上は単なる軽二輪登録でしたが、陸運局に登録に行ったさいに、
サイドカー付である事を説明して乗車定員を「3人」に変更して記載してきました。単車で「3人」は
ありえませんから、これは「サイドカー」という証明?です。ただし、軽二輪登録するには車幅が1.4m以内で
あることが条件です。実は私のは1.4m超えてます・・・。いいのかな。原付二種の場合、市町村登録ですから正式な
側車登録はないのかもしれませんが、現物を見せたりして説明すれば乗車定員は「3人」としてくれるのではない
でしょうか?過去にヤフオクにベスパP125サイドカー(3人登録)が出品されていましたよ。