DATE:  3月 8日(木)21時09分01秒
TITLE: キャブが不調!どうすればいいのでしょうか
NAME: 熊本のラビット大好き  MAIL: 

燃料を入れてからエンジンがすぐ止まったりしてあまり調子が良くありません。混合比を私は25対1にしているのですが
これが良くないのでしょうか、誰か教えてください。チョ−クを引っ張ると走りますどうかよろしくお願いします。


DATE:  3月 8日(木)23時35分33秒
TITLE: チョーク引かなければ・・・
NAME: 201  MAIL: 

私の経験でよければ聞いてください。
 1・チョークバレル(キャブ側)のスプリングの点検。
 2・インテークマニホールドの漏れ(2次エアを吸っていないか)
 3・プラグの状態(電極の減り、湿り具合、ギャップ)
 4・シリンダーベースパッキンのへたり(ガスが漏れていないか) 
 5・点火時期
 6・ドエル角
以上の点検をお薦めます。私の場合、ベースパッキンがへたっていて、そこから圧縮漏れを起こして全回転域で不調でした。
あと、考えにくいのですが、クランクシールが痛んでも、同じような症状になります。
ダイナモ、及び駆動側の内部にオイル滲みがあったら、圧縮圧力の点検をしてみてください。
プラグホールを、指で押さえてクランキングして指が弾かれるぐらいで正常の、目安。(スロットルは、全開です。)

DATE:  3月 8日(木)23時47分26秒
TITLE: 熊本のラビット大好き様。
NAME: S301  MAIL: 

私も25対1ですが特に問題はありません。201様の後ですがチョークを引いて走るようならキャブのジェット類の詰まりも
見てみて下さい、ほんの小さなゴミでも機嫌を損ねてしまいます。後、この時期私のラビットはガソリンとオイルを神経質な位
混ぜてやらないとオイルだけキャブへ廻ってしまう事が多々あります。それではまた・・・

DATE:  3月10日(土)09時31分05秒
TITLE: メイン系の点検・清掃を
NAME: 八木  MAIL: 
熊本のラビット大好き様、私の301も購入時、同じような状況でした。前オーナーが2年以上放置していた関係でキャブの
チャンバー内は悲惨な状態でした。特にメインジェットの穴に詰まりが有り、SV(スターターバルブ)を引いていないと
加速しませんでした。(メインジェットが詰まると加速時にガスの供給不足となり加速不良となるが、SVを引くと一時的に
濃いガスが供給され加速が回復します)恐らく熊本のラビット大好き様もキャブのメイン系のトラブルの可能性が有りますので
一度、キャブレタークリナー等を使用し、各ジェット類やキャブ本体のエアー通路、ガソリン通路などについても分解清掃して下さい。


DATE:  3月10日(土)09時56分37秒
TITLE: (無題)
NAME: 熊本のラビット大好き  MAIL: 

本当にいろいろのアドバイス有難うございます。私ラビットが大好きで毎日、毎日走っています。なかなか熊本では
ラビットの集まるきっかけがありません。どうすればラビットのツ−リングクラブを作りたいのですが、だれか良い知恵を
おかしください。本当にいろいろお世話になりました。早速キャブを掃除したいと思います。
早く熊本にもラビットの集まりを作りたいです私の職場に3人ラビット乗りがいるだけです。



DATE: 10月 2日(火)14時12分04秒
TITLE: アイドリング不調
NAME: うちだ  MAIL: 

私の場合、S/Vを引いて暖気後、S/Vを戻すと30秒ぐらいでエンジンが止まります。結局は燃料が来てないということですね。
Q&Aを参考に作業させていただきます。明日の早朝は、もっと細かな部分をチェックしてみますね。
う〜ん 楽しませてくれますね。また、ご報告させていただきます。


DATE: 10月 2日(火)18時24分10秒
TITLE: 続アイドリング不調
NAME: 八木  MAIL: 

>うちだ様「S/Vを引いて暖気後、S/Vを戻すと30秒ぐらいでエンジンが止まります。」とありますが、止まりそうになった時に
再度、S/Vを引くと回転が上昇し持続するなら、やはりガスが薄いのが原因です。それと30秒間でもアイドリングが持続して
いるならスロー系のパイロットジェットやそれに関連する燃料通路に詰まりが有るかも知れませんね。
パイロットジェットにも側面に穴が有りますし、また見落としやすいのですが、パイロットジェットの円筒の奥にも穴が
ありますのでジェットを立てた状態で0.1mm程度の細い銅線等を上の穴から差し込み清掃して下さい。(この時、ジェットに
キズをつけないように)さらにエアースクリューの戻し量も確認して下さい。各ジェット類は、ラビット関連資料類の提供の
中のS301BH型整備分解図(PDP)6ページにあるOのパーツで、エアースクリューはKのパーツです。7ページにも
キャブの分解図で出ていますので合わせてご覧下さい。