DATE: 05月30日(火)05時05分25秒
TITLE: プラス(+)アース?
NAME: 一機士  MAIL: 

数年前、走行1500kmのS301スーパーフロー(最終型)を手にいれました。ずーっと物置に入っていた、
いわゆる未再生原形車です。当然、バッテリーも新車当時のものでしたが、何とプラスアースになっていました。
他にも何台かS301を所有してますが、入手時にはバッテリーが無かったので、ずっと、マイナス(−)アースに
していました。確かに、セルではかかりにくく、プラスアースにしてみたら、すぐかかるようになりました。
とはいうものの、本当のところはどうなのか、確かめる術もなく、どなたか御教示下さい。お願いします。



DATE: 06月02日(金)23時38分22秒
TITLE: アースについて
NAME: ラビット・ハウス  MAIL: rabbit@ham.email.ne.jp

一機士さん 通常ラビットはマイナスアースで使われています。 回路にダイオード等の半導体がないため
プラスアースでも 問題なく動きます。しかし、ちょっと考えるとセルダイナモの 発電はどうなるのか心配される
かも知れませんが、ダイナモの 発電極性はコアの残留磁気によって決まります、従って最初 流した電流の
方向によって磁気の方向が決まり、プラス接地 でもマイナス接地でも素直に従ってくれます。
 まー、マイナス接地で使う方が無難だと思いますが...


DATE: 06月03日(土)08時47分34秒
TITLE: RE:アースについて
NAME: 一機士  MAIL: 

ラビットハウス様
ありがとうございました。
昔は、プラスアースの車が結構あったので、ラビット(スバル)も
そうだったのかなと思って
おりました。
貴HPの配線図でも、確かにマイナスアースですね。
「プラスアースの方が錆に有利」なんてことも言われてたので、納車時そうしたのでしょうかね。
まあ、特に不具合は無いし、今更マイナスに替えるのも何なので、当面プラスアースで使ってみます。
DATE: 06月03日(土)11時42分22秒
TITLE: アース
NAME: 八木  MAIL: 

一機士さん、プラスアースの件ですが、どのような形式のバッテリーが搭載されているのでしょうか?
当時の指定バッテリー(GS社MG6−6A)の電極は、正面から見て左が(−)右が(+)の電極配置のため、
接続ケーブルの関係からして(+)アースには、ならないハズですが・・。当時、メーカーに納入された
バッテリーが、たまたま電極の配置が逆の物だったのでしょうか?
ところで、ラビットハウス様のご教示のとおり(+)アースでも、問題無く始動しますし、チャージランプも回転を
上げると消えることから充電も問題無いようです。一機士さん(−)アースにして始動性が悪いのは別原因と思います。

DATE: 06月06日(火)19時41分49秒
TITLE: プラスアース
NAME: 八木  MAIL: yag@mti.biglobe.ne.jp

一機士さんお話からすると(+)アース車が有ったのは間違い無いようですね。今回のことで、セルダイナモの場合、
極性が逆でも始動・充電とも問題無いことが分り、勉強になりました。私の場合、6N11A−3Aを2個搭載して使用
していますが、12Vバッテリーを1個搭載の方を見かけた事が有ります。
多分、12V5AhでGSならGM5Z-3B、ユアサならYB5L-B、FBならFB5L-Bだと思うのですが、
外観(サイズ)は6N11A-3Aと同じでバッテリーケースにぴったりです。但し、容量的に冷間時のセル始動は少し、
しんどい様です。 それにしても走行1500Kmの未再生原形車とは羨ましい限りです。大切にして下さい。