PSA異常の方が前立腺生検を受けるか悩んだ時に読むページ

癌の可能性が高い人だけに日帰り6箇所生検を行っている横浜市都筑区の木村泌尿器皮膚科です。
健診でPSA異常を指摘され、入院検査を指示されて悩まれている方に読んで欲しいページです。

要介助スキーヤーかも。


自立スキーヤーか要介助スキーヤーかの鑑別は、転倒した時自力で起き上がれるか。

先週木曜日は8時半から16時までスキー。 リフトが止まる17時まで滑るつもりだったけど、 転んでなかなか立てなかったのと、 雨で視界が悪くなってきたので、 1時間早く上がりました。

平らなゲレンデで、なかなか立ち上がれなかったのはショック。 スキー板を装着したままでは立てないと悟り、 スキー板を外し、四つん這いになってやっと立ち上がれました。

みなさん、床に座った状態から両手を使わずに立ち上がることはできますか。

正座の姿勢になれば今の私でも出来ますが、 足の裏を床につけたままでは、お腹が邪魔になって、 お尻を持ち上げることができません。

自立スキーヤーか要介助スキーヤーかの鑑別は、 転倒した時、自力で起き上がれるか、ですね。

来年からは一人で滑らず、スキー学校に入ろうかな。 立ち上がれなければ、先生が起こしてくれるだろうから。

カツ丼とミックスピザ、ランチを2回食べたので、夕食はレトルトカレーだけ。

朝食はカップラーメンだけだったので、カロリーオーバーではないでしょう。 塩ラーメンのほうは金曜朝の分です。

金曜は新潟は吹雪いていたので、 朝横浜に帰ってきました。

[木村泌尿器皮膚科(泌尿器科・男性皮膚科)公式ブログ]

2014年3月30日の院長ブログ原稿


[横浜市都筑区センター南駅木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]