PSA異常の方が前立腺生検を受けるか悩んだ時に読むページ

癌の可能性が高い人だけに日帰り6箇所生検を行っている横浜市都筑区の木村泌尿器皮膚科です。
ここは、院長ブログの原稿倉庫です。PSAと無関係な内容も多いブログです。

ピアノ発表会とニューグランド


私がアマチュア無線の送信機を大人買いした去年の6月。 事務長も子供時代習っていたピアノレッスンを再開。 月2回、センター南のヤマハ音楽教室で30分のレッスンを受けています。

そして日曜日は、中山で発表会でした。

第2部の3番目。12時に中山駅へ。

ゴルフに例えるなら、OB4球、というか、バンカーに入ったボールが何度打っても出せない、というか、 はらはらしたけど、なんとか18ホールをホールアウトしたって感じでした。 良かった、良かった。私は途中棄権するかと心配してました。

ピアノ発表会の後は、打ち上げのため、横浜線で関内へ。 ホテルニューグランドのペリー来航の間で、フレンチのフルコース。

実はこの日は偶然、医療協(開業医の生協)の30周年記念パーティーがあったのです。 ご家族の参加も歓迎、とのことだったので、ここで打ち上げをすることに決めてたんです。 夫婦揃っての参加者も多く、リラックスして食事を楽しむことができました。

食事に先立って、プロのピアノ演奏とソプラノ歌手の歌を聴きました。 さすがプロは違うと、18人のアマの演奏を聴いたあとの素直な感想。 8曲ほど聴かせていただきましたが、最後の坂の上の雲の主題歌が特に良かったです。

2013年5月29日の院長ブログ原稿


妻のピアノ発表会


鶴見区民文化センターという大きな会場での発表会。

2022年11月3日(祝日)。

いつもは中山のピアノ教室でやっている発表会。

今年は鶴見区民文化センターという大きな会場でやるというので、

応援に行ってきました。

落ち着いた演奏でハラハラしないで聞けました。

2022年11月5日


医療協秋季大会2023


今年も医療協秋季大会に参加。

2023年10月22日(日)。

今年も医療協秋季大会に参加。

昨年3等賞(食事券)が当たった福引。

おかげで今年1月、丸の内で贅沢なランチができました。

残念、今年は参加賞の魚沼産コシヒカリ10kgでした。

来年も参加します。

たぶん、入会20周年の記念品がもらえると思うので。

2023年10月23日


医療協秋季大会2022


今年も医療協秋季大会に参加。

2022年10月23日(日)。

今年も医療協秋季大会に参加。

福引では、3等賞(食事券)が当たりました。

鎌倉殿を18時から見るのが楽しみの日曜ですが、参加した甲斐がありました。

余興では社交ダンス(競技ダンス;ケセラ)も披露され、楽しかったです。

鎌倉殿は帰宅してから録画を見ました。

いよいよ和田塚ですね。

鎌倉殿を視聴するのは去年から決めていました。

KKR鎌倉わかみやの最寄駅が和田塚なので、

和田塚という駅名の由来が、和田一族の墓だと知っていたので。

史実通り、北条氏が和田一族を罠にはめた、というストーリーで行くんですね。

2022年10月26日


医療協秋季大会


2年ぶりの医療協秋季大会に参加。

2021年10月31日(日)。

2年ぶりに医療協秋季大会に参加。

昨年は中止でした。

今年はベイホテル東急で。

Zoomでしか医者に会えないのは淋しいので、参加しました。

福引も楽しみなので。

今年は参加賞の魚沼産コシヒカリ10kgでした。

2021年11月1日


医療協加入期間15年


加入期間15年の組合員に記念品を贈るとのことでホテルニューグランドでの医療協(開業医の生協)の秋季大会に参加。

ローストビーフ

2019年10月27日(日)。

17時半から開かれたホテルニューグランドでの医療協(開業医の生協)の秋季大会に参加。

毎年開かれていますが、ちょっと遠いので、しばらくご無沙汰。

以前は青葉区近辺で開かれていたのですが、6年前からホテルニューグランドで開かれるように。

でも今年は、医療協加入期間15年の組合員に記念品贈呈とのことで参加。

アトラクションとして、ピアノ五重奏。 ピアノ五重奏って、ピアノ+弦楽四重奏のことなんですね。 私はピアノが5台並ぶのかと思っていました。

イベントとして、空クジなしの福引。

5等賞、図書券が当たりました。

この5年間、不参加だったのを反省。

来年も参加のつもりです。

タクシーに乗って帰る先生方も多数でしたが、

我々夫婦は、関内まで歩いて、ブルーラインであざみ野駅まで。

駅から徒歩帰宅で、帰宅したのは21時半。

2時間半のイベント参加に要した時間は6時間でした。

来年、本当に参加?

2019年10月27日


[横浜市都筑区センター南駅木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]