PSA異常の方が前立腺生検を受けるか悩んだ時に読むページ

癌の可能性が高い人だけに日帰り6箇所生検を行っている横浜市都筑区の木村泌尿器皮膚科です。
健診でPSA異常を指摘され、入院検査を指示されて悩まれている方に読んで欲しいページです。

グーグルパンダが羅針盤


びっくりしました。私のサイトが、PSAで検索してもヒットしなくなっていました。 PSAと前立腺炎でヒットするページをあてにして、落下傘開業した泌尿器科医。

前立腺炎の方はあえて鍵のかかった倉庫に引っ越したので、前立腺炎でヒットしなくなるのは予想していましたが、 PSAで検索してもヒットしなくなったのは想定外。

グーグルパンダのせいかも。 今までの目次の一覧みたいだったトップページを、1ページ内で完結する内容に書きなおしてみました。

どうなるでしょう。グーグルパンダに一度嫌われてしまうと、なかなか回復しないようです。

まあ、それならそれでいいかなあ。 PSAについて熱心に説明するクリニックと、待合室を子供が駆け回るクリニック。 両立は難しい。待合室から子供の泣き声が聞こえくると、PSAについてゆっくり説明できません。

高度な専門性を優先するクリニックか、地域の需要に答えるクリニックか。

グーグルパンダが羅針盤です。PSAでヒットしないままだったら、地域に根差した医者に専念します。

2013年4月5日の院長ブログ原稿


[横浜市都筑区センター南駅木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]