泌尿器科医・木村明の日記


老人ホーム秋のバス旅行


[横浜市都筑区センター南駅木村泌尿器皮膚科公式ブログ](2012年秋)

母親が入居しているライフ&シニアハウス港北は、10月23日に入居者をバス旅行に連れて行ってくださいました。
行先は鎌倉。このページの写真には、大仏の前での記念撮影が映っているだけですが、
母親の部屋に置いてあった栞をみて驚きました。
鎌倉・わかみや(KKRの旅館)の見取り図が半分以上を占めています。
一階のレストランで食事するだけで、宿泊するわけでもないのに、
と不思議に思いながら、ページをめくると、どの入居者が何階のトイレを使うか、
詳しく書いてありました。
私の母のように、車椅子移動の人は一階のトイレに分類されていました。
3階のトイレを使う方は、自立されている方でしょうか。
ハングリータイガーに連れて行けば、母親は喜ぶでしょうが、
トイレ介助ができないので、家族だけでは無理かなあ、
と思ってしまうのです。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]