泌尿器科医・木村明の日記


学会スライドの著作権


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ](2012年秋)

1~2年前までは、学会場で、前のほうに席を取って、スライドをデジカメに撮っている人をよく見かけました。
家に帰ってから復習するためなのでしょうが、
2度手間だから写真撮ってないで今理解したら、
なんて思ったものでしたが、
同じ研究テーマで論文を書こうとしている人にとっては、細かい数字も大事なのかもしれません。

最近の学会では、スライドを写真に撮る行為は禁止になりました。
スマホで撮影して、ネットにすぐに流すことが、可能になりましたからね。
撮った写真をすぐにブログにアップすることは、数年前から可能ではありましたが、
ブログの編集がちょっと面倒で、リアルタイムで画像付きのブログを書くなんてことはほとんどやられていませんでした。
今は、スマホを持っていて、FacebookかTwitterにアカウントを持っていれば、簡単にできますから。
デジカメに撮った写真を自分で見て復習するのはOKだけど、ネットに流すのはだめ、ということなんでしょうね。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]