泌尿器科医・木村明の日記


鶴見川の落花生


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ](2012年秋)

私は嶮山テニスクラブの会員を辞めましたが、事務長は継続。
嶮山テニスの新コートは、駐車場が狭いらしく、満車で入れないことがあるようです。
昨日の朝は、事務長と一緒に嶮山テニスの新コートへ。
満車なら、私が車を持って帰るために。
駐車場は空いていたので、私はそこからジョギングに。
嶮山から桐蔭高校に向けて歩き、
まつばらさんちで黒須田川沿いの道へ。
市ヶ尾高校の近くで、鶴見川に出ます。
常盤橋までジョギングし、Uターン。
市ヶ尾高校の近くのサイクリングロード脇で野菜を売っている人がいます。
ジョギングの荷物になるので、いつもは買わないんですが、
昨日は落花生を売っていました。
Pict
これで200円。この近くで収穫したものとのこと。
青葉公会堂のベンチで、1つ食べてみましたが、生でした。
ピーナツというのは、生の落花生を茹でるか炒るか、とにかく加熱が必要なんですね。
加熱しないと食べられないとは知りませんでした。
落花生 茹で方、でググって出てきたレシピに従い、
圧力鍋で8分茹でてみました。
事務長がいないのに、初めて圧力鍋を使うのは、ちょっと怖かったです。
事務長は4セットプレイして帰宅。
昼は北山田のインド料理のラニ
食後、18日に行くことになっている南山田のテニスコートを確認。
その後、そのコートからさほど遠くないところに近々オープンするレストランの内覧会へ。
雨が降り出したので、予定していた緑道ジョギングは諦め、そのまま帰宅。
夜は落花生(ちょっと水っぽいけどまあまあの調理)を食べながら、GAORAで、上海・ロレックス・マスターズの決勝を見ました。
フルセットの末、ジョコビッチがマレーを下しました。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]