Yokohama Urology Clinic
私が
Facebook(アメリカのSNS)の中に作った
Yokohama Urology Clinicというページ。
Facebookの決まりでは、その組織・企業の代表者がPageを作ることができるんだそうです。
つまり、
Toshibaや
Toyotaというページを私が開いてはいけません。
Yokohama Urology Clinicという大それたタイトルのページを作ってしまって、あとで
Kimura Urology&Skin Clinicにタイトルを変更しようと思ってもタイトル変更ができません。
このページは削除して、
Kimura Urology&Skin Clinicで新たに開いたほうがいいんでしょうか。
Youtube、
Twitterに続き、Facebookの利用にも取り組んでいます。
アメリカではTwitterとFacebookで友達同士が情報交換していて、普通のメールはあまり使っていないとか。
日本ではSNSといえば
Mixiですが、私はMixiは使いこなせませんでした。
Facebookはどうなるんでしょう。
知り合いだけど友達にはなりたくない人っていますよね。
私の東大泌尿器科教室の後輩が、あまり友達にはなりたくない外国の知り合いから、最近Facebookの招待状を受け取ったそうです。
その招待状には、私の顔写真とAkira Kimuraが表示されていて、びっくりしたその後輩は私に電話してきました。
「先生!、あの男と知り合いなんですか?」
転送してもらって、謎が解けました。紹介者と私には接点はありませんでした。
Facebookが自動で、その後輩と接点がありそうな5人の写真と名前を添付していたんです。
Facebook、会員を増やすために、あの手この手のサービスを提供しています。
Yokohama Urology Clinicのページを作ったら、CMを出しましょう、というお誘いが。
どの地域に住んでいて、何歳の男、と指定すると、対象者は何人で、その人たちにメールを出す値段は何ドル、と表示されます。
会員を増やすのが、Facebookの収入源なのです。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]