泌尿器科医・木村明の日記


時差式信号



最近は市が尾駅行きのバスで帰宅する際、運転手さんのすぐ後ろの席に好んで座るようになりました。

今までは、患者さんとばったり会うのが、気まずいので、一番後ろに座っていたのですが、

最近は、どこで患者さんに会っても平気になりました。

横浜上麻生道路から、市ヶ尾駅へと右折する信号は時差式信号です。

バスの運転手さんは、対向車が交差点に向けて勢いよく走って来ていても、右折します。

近づいてきていた対向車は減速して、停止線で停まります。

バスの運転手さんは反対側の信号がすでに赤になっているのを知っているのでしょうか?

私も事務長も時差式信号の交差点では、対向車が停まるのを確認するまで、右折できません。

あまり運転しないので、ど素人のような質問ですみません。

時差式信号で、対向車の信号が赤になったのを知る方法を教えて下さい。

昨夜は雨でかなり寒かったですね。

バスのドアが開くたび、乗客と一緒に冷たい空気が。

昨日は一番後ろの席に座るべきでした。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]