泌尿器科医・木村明の日記


淋病・クラミジアの新薬:ジスロマックSR2g



いい薬が出ました。

淋病・クラミジアの両方に効くジスロマックSR2gドライシロップ。

ユンケルぐらいの大きさの容器の底にドライシロップが。水を注いで一気に飲むだけ。ヨーグルト味です。

今までクラミジアにはジスロマック250mgを4錠処方。

淋病にはロセフィンを点滴していました。

クラミジアの症状はこちら

淋病の症状はこちら

鑑別には、接触のあった日付が大事。

問診では、いつ遊びに行ったかしつこく効きます。

培養検査はもちろん出しますが、結果が出る前に、治療を始めるためには、病歴から鑑別診断をつけなければなりません。

だって処方する薬が違うわけですから。

でも、淋病にも効くジスロマックSR2gの登場で、尿道炎と分れば、淋病・クラミジアを鑑別しなくてよくなりました。

泌尿器科医の腕(遊んだ日を思い出して告白してもらう刑事さんの腕)がまた一つ、不要になってしまいました。

「行ってない? 口でのサービスだけでもうつるんですけど、そういうこともなかったですか?」
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]