link to PSA top page

行事がいっぱいの1週間でした


17日はブロ友オフ会、

18日はブロ友内覧会と漢方勉強会、

20日はクリニック忘年会

と忙しかった1週間ですが、実は出るべきだった会が後二つありました。

15日の在宅医療勉強会。

患者さんが病院で死亡する際は、医者が立会い、その医者が診断書を書きます。亜沙郎先生が書かれている通りです。

自宅で死亡される場合、その瞬間に医師が立ち会っている、とは限りません。

その場合、診断書を書くのは誰?、というテーマの勉強会だったので、参加したいとは思ったのです。

私は在宅医療を行っていないので、医者の立場ではなく、老人ホームに母親を預けている息子としての興味ですが。

結局、15日は、18時57分の市ヶ尾行きのバスで帰宅しました。

19日は医師会理事会。11月に出席したので今月は欠席と初めから決めていました。

毎月開かれる理事会ですが、今年は2月と11月だけの出席となりました。

19日の理事会、一般法人と公益法人の話題だったそうで、聞きたかったなあ、反省。

監事で会計監査をやっていたら、医師会の役目は、会員のため?、地域住民のため?と少し考えるようになったので。

会員のためのスペースは固定資産税がかかりますが、休日急患診療所のスペースには税金はかかりません。

でも、参加しなくて正解でした。

私がいろいろ質問していたら、

「なんだよ、めったに来ない奴が余計な事を言い出すから、今日も10時半になっちゃったよ。《

って陰口言われていたでしょうから。

7時半に始まって、報告だけで何も議論がなくても9時半。質問が出て、議論が始まれば、すぐに10時を過ぎてしまうんです。

監事の任期は3月まで。1月と3月には出席したいと思っています。

2回に1回は出よう、と思っていたら、いろいろあって、1年に2回になってしまったんですけど。

19日は、事務長とうめや食堂で食べて、大場町のクリスマスイルミを見て帰宅。

大場町は全盛期を知っている人間には少し淋しかったです。

上景気のせいではなく、単に住民が飽きただけかも知れませんが。

うめや食堂もあざみ野うかい亭も満席。

安いか、豪華か、両極端が順調で、「中の上《のお店が苦戦しているのかも知れません。

実際、皆お金を持っていないわけではないが、将来に上安だから節約しなければ、と思うから、「中の上《のお店には行かなくなるんでしょうね。
[戻る]
link to Kimura's HP