link to PSA top page



横浜ロイヤルパークホテルで都筑区医師会行事


医師会に入会すべきか?もし、開業しようとしている友人に聞かれたら答えるのは難しいですね。
昔なら、行政からのいろんな通達は文書で医師会経由できましたが、今は、厚労省のHPからダウンロードできます。医師会にもHPがありますが、会員専用のページに(パスワードを入れて)行っても、たいしした情報はありません。医師会に入っていれば、高齢者インフルエンザ予防接種協力医療機関として、横浜市のHPで紹介してもらえますが、「インフルエンザ予防接種 都筑区」で検索して出てくるページは横浜市のHPでも医師会のHPでもなく、医師会に入会していない先生のHPだったりします。
行政からの情報を手に入れるため、地域住民に自院の存在をアピールするため、の医師会の役割は、インターネット(と検索エンジン)が発達したのでかなり低下しています。
ただ、医師会に入会していない先生は、製薬メーカーの主催する勉強会にも出て来られません。製薬メーカーの主催する勉強会には、医師会に入会していなくても出席できるのですが、知っている医者がいないと参加してもつまらないから、結局行かなくなるのでしょうね。
医師会に入会していない先生は、もともと一匹狼路線なのかもしれません。私は近くの開業医と話がしたいし、酒も飲みたいです。
というわけで、今日も都筑区医師会の宴会に行って来ます。でも都筑区医師会員は120人なのに、出席するのは40人です。去年もそんなもんでした。で、さらにびっくりなのは来賓が同じ数いるのです。神奈川県医師会・横浜市医師会の役員、医療行政のお役人、政治家などです。18時半に始まるのですが、来賓挨拶が終わるのは90分後!18時半に着席しても20時までお酒は飲めません。去年、いよいよ政治家の順番が回ってきて、また順番に挨拶かな、と思っていたら、都筑区選出の代議士の先生が、みんな(県議・市議)を後に並べて、一言挨拶しただけ。お見事!すっかりファンになりました。でも私は青葉区住人ですので、先生に投票できませんが。
今日も、乾杯は20時かなー。乾杯の発声の先生の「一言」も長いんだろうなあ。
(明朝のブログに続く:去年は誘われて2次会に行きました。今年も行ったら明朝のブログは遅くなるかも)

[戻る]
link to Kimura's HP