link to PSA top page



前立腺全摘除術後の治療戦略


毎年秋に東京大学安田講堂で開かれる市民公開講座:七山セミナー。第3回は今年11月24日(土)に開かれます。今年のテーマは、前立腺全摘除術後の治療戦略だそうです。プログラムはこちら
全摘手術を受けましたが、ここ数ヶ月でPSAが0.5まで上昇してきましたみたいな内容でセカンドオピニオンを求めて当院に来られる方が時々おられます。開業医の私の意見を求めて来られる方はほとんどが主治医に内緒なので、CTやMRIなどは持参してもらえず、セカンドオピニオンといっても一般論で終わってしまいます。
前立腺全摘除術後を受けたが、根治できなかった方(または心配されているご家族)は七山セミナーにいらしてみてください。安田講堂に入ったことのない人もどうぞ。普段はなかなか入れません。私の学生時代は安田講堂は東大紛争(東大闘争と呼べ、という先輩達も)のせいで閉鎖されており、私が初めて安田講堂に入ったのは、2年前の第1回七山セミナーでした。

[戻る]
link to Kimura's HP