link to PSA top page



東大医局旅行@箱根


昨日は、第18回横浜市北部泌尿器科医病診連絡会での前立腺生検についての発表を無事終わらせる事ができました。7時にはクリニックを出たかったため、6時半間際にいらした患者さんへの説明が早口になってしまっていたかもしれません。すみませんでした。
私の発表は前座みたいなもので、私の話が始まる段階では出席予定者の半分しか揃っておらず、終わる頃に、仕事を終わった先生たちが会場にお見えになりました。9時からの懇親会(立食ビュッフェ)にだけやっと間に合う人も。新横浜グレイスホテルの料理は、美味しいものがいっぱい。写真にとれば、ブログのネタになりそうなものばかり。
でも情報交換が優先です。先輩開業医に「先生の忠告通りでした。パイプカットを8月から値上げしたら、ピタッと手術が入らなくなりました。《と言ったのですが、その先生は、「そんなこと言ったっけ? でもそう思うよ。手術したくなくなったから値上げしたんでしょ《。熟慮の上相談する側と、即座に答える側では印象に残る度合いも違うんですね。10時半までいろんな先生と話し(在宅医療の苦労・毎年同じことをしていたらどんどん収入が減る話・ミニコミ誌の広告効果など)ながら、ビールと赤ワインと寿司・肉・エビなどをいただきました。都筑区医師会の理事会で、お酒を飲まず10時くらいまで議論していたであろう先生達、申し訳ありません。
で、今日は、診療終了後、東大医局旅行に参加です。箱根に一泊してきます。3年前の東大医局旅行(熱海)の様子はこちら。明朝のブログはお休みです。夕方にはアップできるかも。参加者に開業医は私だけ。泊りがけで、色々刺激を受けてきます。

[戻る]