link to PSA top page



開いてみないとわからない好立地



昨日は5時半頃から受付終了間際に患者さんが集中、しかも新患の患者さんも数名いらしたたため、診察が終わったのが、6時50分ごろ、急いで片付けをして、7時10分に出て医師会館に向かいました。遅刻してはならない大事な会。昨日の会ではちょっとサプライズがありました。
昨日も4時半頃から5時半頃は暇でした。最近暇なときは、混雑状況を携帯で見ることができるシステムを導入しているクリニックのサイトにお邪魔しています。「ただいま〇人待ちです。今〇〇番目の方をお呼びしています。」というのが表示されます。今日は他の皮膚科もそんなに混んでいないんだな、と変な安心をさせてもらっています。maitakeクリニックは最初から大繁盛ですね。勿論、院長の実力によるものでしょうが、場所も大きいと思います。でなければ、開院前日(7月2日)に20人も患者さんが来ないと思うのです。ポスティングやホームページを見た人なら、7月3日が開院日だと知っているはずですから。改札口を出たところにあるわけではありません。でも、駅前のバスロータリーから10mぐらい歩いたところで、さてどっちに行こうかな、と人がキョロキョロする場所にちょうど立っているビルだと思います。駅から、あるいは駅へ歩いている人が意識して自分の場所をチェックしようとする場所のように思います。クリニックはそのビルの2階ですが、1階のガラスに大きく看板が出ているので、よく目立ちます。鷺沼から私のクリニックまで通ってくれているテニス友達も、あそこに皮膚科ができたことはもう知っていました。
今日は早めに出勤して、昨日の5時半以降にいらした方のカルテチェック(特に2号用紙の左側)です。
さとちんさん、ブザーの件、ありがとうございます。あのブザーの意味を理解してもらうのにどうすればよいか、また課題をいただきました。

[戻る]